これ何て呼びますか

反抗期・・・ありましたか?
小学生高学年から中学生くらいでしょうか。
親の言うことを全否定したり、言うことをきかなかったり、何かと口答えしたり、無視したり・・・だそうですが、私にもそういう時期があったような気もします。

さて、皆さんはとっくに反抗期を経験して過ぎ去った大人だと思いますが、今また反抗期になったらどんなことになりそうですか?何をしそうですか?誰に対して何を言いそうですか?
もし今皆さんが、反抗期になったら?

今も反抗期が継続中という方は、その内容を教えてください。

A 回答 (10件)

反抗期は、やはり中学生くらいの時にありました。


今思えば、ひどい親でしたので、反抗して当然でした。
そして、私の場合は、反抗期は現在もずっと続いています。
でも、ちゃんと、受け入れられる人や物事は、受け入れているんですよ。少ないながらも(^_^;)
受け入れられない人や物事は、頑として受け入れない、という点が反抗的だと自分でも思います。嫌いな人は、社内であろうと無視しますし、会社の飲み会や社員旅行は全欠席です(^_^;)
普通なら、穏便に迎合する所を、私はしない、という事です。まあ、言い換えれば、わがまま自己中とも言いますし、よく言えば自分のポリシーを貫いているとも(^_^;)
幸運なのは、こんな私を、受け入れ認めてくれるだけの、器の大きい上司などに恵まれた事ですね。だから、当然アンチからは小石が飛んで来る事もありますが、最終的には私の思い通りになっているのです。まあ、幸い、職種が翻訳という個人作業ですので、個人事業者が会社の中に存在している、みたいな感じになっています(^_^;)
旦那さんも、こんな私を、世界最強のきかん坊娘、と言いながら、可愛いからいいのいいの、と甘やかされています。。のでますますつけあがっています(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い・・・ですね。
知り合いの女性にも、似たような人がいます。
竹を割ったような性格・・・みたいなことは言われますか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:20

お礼ありがとう御座います。

人生辛いこと、嬉しい事50・50と思います。死にたい事も、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
“人生楽ありゃ、苦もあるさ 涙の後には虹も出る・・・♪”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:17

私が26才の時父親が、他界して、母は認知症です。

でも、バカ言い介護士さんや、ヘルパーさんと楽しくしてます。でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の方が認知症になるのはなかなか辛いものがありますが、そういう中にあって少しでも楽しく過ごす術があるのはいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 18:26

いえ、出たいと言うよりは、妹に押し付けたい。

です。
一度やって見?分かってへんやろ?
って気分です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
私は父親が亡くなるまでの3ヶ月ほどは、病院に寝泊りして看病しました。
最後の方はトイレにも行けませんから下の世話をしたり、言動も段々おかしくなってきて、それは辛かったです。
>一度やって見?分かってへんやろ?
ですから、その気持ちや感覚はよく分かります。私の場合は病気でしたが、それよりも長いわけですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:45

認知症の母の世話を妹に押し付けて、無謀な家出。


生活出来ないのに、反抗期ならやってしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症のお母様ですか・・・
私の同級生も同じ状況で大変なのは聞きますから、ちょっと出たい気持ちは分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:30

私の反抗期は、認知症高齢者になってからだって、みんなに言われます。


今まで、穏やかな平常心が売り物でしたが、認知症になれば本性が出ますので。
私の本性は、わがままな自己中マイペースですので、心配です。

もし、今反抗期になったら…
勤務先で、わがままなおじいちゃんをぶん殴って、介護の世界を追放されて、
離婚して、ホームレスにもなれなくて、のたれ死にしてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、でしたら今反抗期にならない方がいいですね。
認知症で本性が出ますか・・・私はどうなるんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:31

「中学生日記」のDVDでも、購入して、見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょと調べたら、終わったのが2012年ですからもう5年経つんですね。
反抗期がどんな風に描かれていたのか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:47

もちろん、中学時代にありました。

今のキレやすい時代の反抗期何が起きても不思議では、ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のキレやすい時代
そうですね、皆が反抗期予備軍みたいな感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:48

私は、カッコ悪い行動と思うから、変な行動はしない。


自分が中高の時も、多少あったかもしれないけど、親を無視とか、そんな事は無かった。
親父と部活の顧問が厳しかったから反抗なんて出来なかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活に入っている人は、規律やマナーを重んじる環境にいることもあるので、普通の生徒よりも素直だったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:21

子供の声がうるさいと文句言ったり優先席に座ってる妊婦さんに絡んだり、後の世代に色々と迷惑かけるいわゆる『老害』と言われる困った高齢者がいますが、あんな感じになってしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者がキレるのは、どういうメカニズムなのでしょうね・・・
私も年齢だけは段々近づいていますが、出来ればそうなりたくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!