反抗期・・・ありましたか?
小学生高学年から中学生くらいでしょうか。
親の言うことを全否定したり、言うことをきかなかったり、何かと口答えしたり、無視したり・・・だそうですが、私にもそういう時期があったような気もします。

さて、皆さんはとっくに反抗期を経験して過ぎ去った大人だと思いますが、今また反抗期になったらどんなことになりそうですか?何をしそうですか?誰に対して何を言いそうですか?
もし今皆さんが、反抗期になったら?

今も反抗期が継続中という方は、その内容を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

反抗期は、やはり中学生くらいの時にありました。


今思えば、ひどい親でしたので、反抗して当然でした。
そして、私の場合は、反抗期は現在もずっと続いています。
でも、ちゃんと、受け入れられる人や物事は、受け入れているんですよ。少ないながらも(^_^;)
受け入れられない人や物事は、頑として受け入れない、という点が反抗的だと自分でも思います。嫌いな人は、社内であろうと無視しますし、会社の飲み会や社員旅行は全欠席です(^_^;)
普通なら、穏便に迎合する所を、私はしない、という事です。まあ、言い換えれば、わがまま自己中とも言いますし、よく言えば自分のポリシーを貫いているとも(^_^;)
幸運なのは、こんな私を、受け入れ認めてくれるだけの、器の大きい上司などに恵まれた事ですね。だから、当然アンチからは小石が飛んで来る事もありますが、最終的には私の思い通りになっているのです。まあ、幸い、職種が翻訳という個人作業ですので、個人事業者が会社の中に存在している、みたいな感じになっています(^_^;)
旦那さんも、こんな私を、世界最強のきかん坊娘、と言いながら、可愛いからいいのいいの、と甘やかされています。。のでますますつけあがっています(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い・・・ですね。
知り合いの女性にも、似たような人がいます。
竹を割ったような性格・・・みたいなことは言われますか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:20

お礼ありがとう御座います。

人生辛いこと、嬉しい事50・50と思います。死にたい事も、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
“人生楽ありゃ、苦もあるさ 涙の後には虹も出る・・・♪”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:17

私が26才の時父親が、他界して、母は認知症です。

でも、バカ言い介護士さんや、ヘルパーさんと楽しくしてます。でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の方が認知症になるのはなかなか辛いものがありますが、そういう中にあって少しでも楽しく過ごす術があるのはいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 18:26

いえ、出たいと言うよりは、妹に押し付けたい。

です。
一度やって見?分かってへんやろ?
って気分です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
私は父親が亡くなるまでの3ヶ月ほどは、病院に寝泊りして看病しました。
最後の方はトイレにも行けませんから下の世話をしたり、言動も段々おかしくなってきて、それは辛かったです。
>一度やって見?分かってへんやろ?
ですから、その気持ちや感覚はよく分かります。私の場合は病気でしたが、それよりも長いわけですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:45

認知症の母の世話を妹に押し付けて、無謀な家出。


生活出来ないのに、反抗期ならやってしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症のお母様ですか・・・
私の同級生も同じ状況で大変なのは聞きますから、ちょっと出たい気持ちは分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:30

私の反抗期は、認知症高齢者になってからだって、みんなに言われます。


今まで、穏やかな平常心が売り物でしたが、認知症になれば本性が出ますので。
私の本性は、わがままな自己中マイペースですので、心配です。

もし、今反抗期になったら…
勤務先で、わがままなおじいちゃんをぶん殴って、介護の世界を追放されて、
離婚して、ホームレスにもなれなくて、のたれ死にしてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、でしたら今反抗期にならない方がいいですね。
認知症で本性が出ますか・・・私はどうなるんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:31

「中学生日記」のDVDでも、購入して、見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょと調べたら、終わったのが2012年ですからもう5年経つんですね。
反抗期がどんな風に描かれていたのか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:47

もちろん、中学時代にありました。

今のキレやすい時代の反抗期何が起きても不思議では、ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のキレやすい時代
そうですね、皆が反抗期予備軍みたいな感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 22:48

私は、カッコ悪い行動と思うから、変な行動はしない。


自分が中高の時も、多少あったかもしれないけど、親を無視とか、そんな事は無かった。
親父と部活の顧問が厳しかったから反抗なんて出来なかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活に入っている人は、規律やマナーを重んじる環境にいることもあるので、普通の生徒よりも素直だったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:21

子供の声がうるさいと文句言ったり優先席に座ってる妊婦さんに絡んだり、後の世代に色々と迷惑かけるいわゆる『老害』と言われる困った高齢者がいますが、あんな感じになってしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者がキレるのは、どういうメカニズムなのでしょうね・・・
私も年齢だけは段々近づいていますが、出来ればそうなりたくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし皆さんに、また「反抗期」がやってきたら?

反抗期・・・今となっては懐かしいです。
思春期に、親を困らせた経験はありませんか?

自立心が芽生えて、周りに対して怒ったり、無視したり、時には暴力を振るったり・・・親にしたら、親子の関係を嫌というほど確かめ合う時期でもあるんだそうです。

さて、とっくに自立心が芽生えている皆さんに、再び反抗期がやってきたら・・・
どんな風になると思いますか?
誰に対して、どんな風に反抗しますか?

Aベストアンサー

私の反抗期は荒れてました。
私は女性ですが母と殴り合いの喧嘩は良くしてましたし、その後に自殺しようと自分の部屋に行き、剃刀を手に取ったところ…追いかけて来た母がドアを開けて、驚いて振り返った私が母に剃刀突き付けた状態になったことも。
びびった母は静かにドアを閉めた…んですが、私は母が咄嗟に「殺される」と判断したことが非常におかしかった記憶があります。
幼いころから色々あったので私の反抗期は長かったし危なかったです。

よく思っていたのが「最低な大人になりたくない、こんな社会は嫌だ」ですね。
だから、今反抗期が訪れると私の勤めている会社に反抗するかと思います。残業代出せ~って(笑)
長いものに巻かれろ、臭い物には蓋をしろで反抗期の頃に成りたくなかった大人になってます。
だって面倒臭いんだもん(笑)
あ、あまりに面倒くさ過ぎて何もしない、やる気無しの反抗期になるかも。

Q反抗期(思春期)におこる反抗はどんなの??

反抗期を経験された方、もしくは親御さんの立場でお子様が現在反抗期の方。
「反抗期」の若者は具体的にどのような態度を示していますか??

反抗期も人それぞれ程度があると思いますが、具体的にお願いします。
私は明確な反抗期がなかったので、激しい反抗期というものがイメージできなくて。

(例)
親と会話がなかった
自分の部屋から出なかった
etc…

Aベストアンサー

今ちょうど反抗期だと思われる高二の男子生徒です。
僕は周りの友人に比べると家庭的な方だと思います。自分の部屋(っていっても兄と共同ですが)にこもってるわけでもないし、兄は一つ上ですが兄の方が無口ですよ。
で、今のうちらの世代は親に反抗するのが「かっこいい」とおもっていますよ、おそらく。個人的な見方ですが。母親に「ばばあ」って言ってる奴もいます。僕は正直そーゆ-のはいただけませんね。食わせてもらってる身だし、育ててもらってるわけですから。
学校とか行事等で関わるのは父より母なので母の方がよく話しますね。まあうちは決して円満な家庭とは言えませんが・・・。
とにかく反抗期になるとやっぱ親との接触を避けたがります。それから家では昔よりも無反応になる。時々ウザイって思う。自分の意見を表現したい。なんか放っておいて欲しいんだけど、もっと自分を見て欲しい・・・ホントこれこそ”複雑”な心境なんです。突然無性に寂しくなったり・・。あと大人との溝を感じます。
なんかドラマチックですみません!

Qお疲れ様です。皆さん、今、何してますか? 私は今、そう、「思い出し笑い」をしながら、スマホを弄ってい

お疲れ様です。皆さん、今、何してますか?
私は今、そう、「思い出し笑い」をしながら、スマホを弄っています。

何を思い出しているかと言いますと、

祖父と伯母が大喧嘩していた光景を思い出すと、可笑しくて可笑しくて。(笑)

特に、あの、祖父が伯母にマシンガンパンチをするところが、一番、面白くて可笑しかったですね。
m(。≧Д≦。)m(^_^)/
他には、伯母が、蜜柑の沢山入った籠をひっくり返したり、祖父が、「帰れ!帰れ!!帰れ!!!」と言って、小さなゴミ箱をテーブルにガンガンガン!!と
叩き付けたりなど。
悪趣味で変人ですが、あんなのを見たり思い出したりした時は、特に面白くて可笑しくて受けますね。

Aベストアンサー

黒伊佐錦を緑茶で割って飲みながら、gooをしながら、「世界ナゼそこに日本人」を見ています。

Q皆さんはゲジゲジ見たことありますか?私の家には昔は出たそうですが今は出ません。学校の友達も見たことが

皆さんはゲジゲジ見たことありますか?私の家には昔は出たそうですが今は出ません。学校の友達も見たことがないそうです。私が覚えている限りでは見たことありません。

Aベストアンサー

キッチンに「G」が出現したので、ゴキホイを設置したら、見た事のない物体がかかっていた。母からゲジゲジだと聞かされて、二度とお目にかかりたく無いと思った。3年前の初夏。

Q自分でどのぐらい反抗期はわかる?

自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか?

うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが
最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら
「もう終わったよ」って答えました

自分でそういうのってわかるものなのでしょうか?
皆さんはどうでしたか?
できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください

自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて
振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

親(=目上の家族)への意識や感じる負の力や負の方向性の極に、
一種の虚しさ・虚脱感が漂ってきて、
他への批判より自分が生み出す方面に意識や力がわいてくると、
反抗期?は終わったといえるのかなとおもいます。

ただ、実体験では反抗期から転向したときの時期って、
明白に自分は変わったと感じられるものはなかったです。
あとから(いまからみれば)、そうだったな でした。
後追いついでに自分の反抗期が終わったのは、
たぶん高校2年から3年の前半くらいだっただろうかなぁ。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報