アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆さまから分かりやすく回答いただき有難うございます。
未熟な私に以下のことがExcelの関数式を用いて可能か教えて下さい。
以下、質問内容
画像のオレンジ色のセルに期間を入力すると自動で水色のセルに開始~終了までの期間にリース料が入るようにしたいです。
どうか詳しい方がいられましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

「Excelの関数で指定期間内に同じ数字を」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1 の補足



・リース開始日を月初、リース終了日を月末として扱っています。たとえばもしも開始日が5日でしたら H1 セルの式は「=DATE(2017,COLUMN(H1)-4,5)」に変えてください。
    • good
    • 1

期間に応じて料金が決まっているなら、


その期間を検索値としてVLOOKUP関数で料金表を検索するようにすればよいと思います。

 =VLOOKUP(検索値,範囲,列位置,検索の型)
のようにして使いますが、「検索の型」に「1」または「TRUE」を指定、あるいは省略することで
検索値と同じ値が見つからない場合、検索値以下で一番大きい値を結果として使用します。
要は1か月に満たない端数は切り捨てられますので注意が必要です。
(1か月単位なら、初めから1か月分加えた値を検索値にすることで対応が可能)

あとは料金表を適切に作成するだけ。
がんばれ。
    • good
    • 0

図が良く見えないのですが H1 セルは「平成29年4月分」と表示されているとしてです。


① H1 セルに「=DATE(2017,COLUMN(H1)-4,1)」と式を挿入します。
② H1 セルの書式を「[$-411]ggge"年"m"月分"」にします。
③ H1 セルを必要な分だけ右にコピーします。
④ H2 セルに「=IF(AND($F2<=H$1,H$1<=$G2),$D2*(1+$E2),"")」と式を挿入します。
⑤ H2 セルを必要な分だけコピーします。
こんなのでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!