アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEは便利で、IP電話は安いのですが、セキュリティが弱い印象があるので、電話帳を見られてもよい電話帳と見られたくない電話帳に分けたいと思ってます。

それで、信頼できて使いやすい電話帳アプリを探してます。

アプリの必須の機能としては、

1. SNS事業者やIP電話事業者に連絡先を見られないことです。

必須でなく、望む機能としては

2. 見られたくない電話帳からダイヤルしたり、メールをする

3. 連絡先により、既存の電話帳と連携する、しないを選択できる
(ちょっと難しいかな)

4. 誰からきたメール、誰から着信があったかわかる
(ちょっと難しいかな)

5. 電話帳アプリ事業者にも連絡先は見せたくない。
(信頼できる事業者がいいです。個人は嫌です。)

なお、現状の環境は端末は、Android 端末で、SNSはLINE、IP電話はViber、メールは楽天メールです。

詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 条件1と条件2を満たすアプリはないでしょうか。

    >1. SNS事業者やIP電話事業者に連絡先を見られないことです。
    >2. 見られたくない電話帳からダイヤルしたり、メールをする

      補足日時:2017/04/16 11:47
  • LINEやViberはセキュリティが弱いというのをネットで見たことがあり、設定で「連絡先を見ない」にしています。
    yasuhiro20さんもネットでそういったものを見たことないですか?
    人により基準が代わりますが、私は設定で連絡先をみないにすると、とりあえず心配がなくなります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 22:45
  • 自己解決しました。
    やり方は下記の通りです。
    ①メールアプリ(楽天メール)を立ち上げる
    ②メール本文に「tel:電話番号」を書く
    ③自分宛にメールする(ハイパーリンクが貼られる)
    ④電話番号をクリックする(いつも使う電話アプリをIP電話アプリにしておく)

    IP電話を使わせない規制でしょうか。アプリは限定されます。
    ※Google Gmail(アプリ)、WORD、Excel、Googleスプレッドシートではうまくいきませんでした。

      補足日時:2017/04/19 21:48

A 回答 (6件)

当然ですが、事業者が個人のデータ内部を見ることはありませんしできません。


御質問の内容がいろんな意味でごっちゃになっているような気がします。
もしそこまでセキュリティを気にされるのであれば、一番確実なのは自分で「記憶」する、
もしくは紙の電話帳を使用する、です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

当然ですが、事業者が個人のデータ内部を見ることはありませんしできません。


御質問の内容がいろんな意味でごっちゃになっているような気がします。
もしそこまでセキュリティを気にされるのであれば、一番確実なのは自分で「記憶」する、
もしくは紙の電話帳を使用する、です。
    • good
    • 0

> 世にたくさんアプリがあると思ったのですが、ないのでしょうか。


少なくとも私は知りません


> 1と2の条件ならありそうですが。
|1. SNS事業者やIP電話事業者に連絡先を見られないことです。
アプリのパーミッション(権限)を制限すれば

どんなアプリでも電話帳にアクセスする事はできません

但し、電話帳にアクセスできない時点で

アプリが異常動作と判定され強制終了したり

機能不全を起こす可能性はあります


|2. 見られたくない電話帳からダイヤルしたり、メールをする
オリジナルの「メモ帳」に 氏名、電話番号、メールアドレス を列挙しておき

必要に応じて そのメモ帳から情報をコピペすれば可能ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、LINEとViberは電話帳のアクセスを設定で禁止してます。特に強制終了したり、機能不全はありません。

電話帳アプリで自動で電話を掛けたり、メールを発信したりできるみたいなので、独自で電話帳DBを持って、電話アプリを立ち上げられたら、メールアプリを立ち上げられたら、できそうな感じがしました。

ただ、電話アプリやメールからはみえない(電話帳アプリにアクセスしにいけない、立ち上げられない)のが、いいです。

コピペはちょっと手間です。ハイパーリンクの機能があればいいです。

お礼日時:2017/04/16 15:53

そういう「電話帳」は 存在しません



逆に考えれば 存在しないからこそ 自分で作れば

それが一番、セキュリティ性の高い電話帳になります

ベースとなる電話帳アプリのソースをコピーして

情報の読み出しと書き込みの前後にオリジナルの

暗号化ロジックを組み込むだけで

それは完成します たかが一個人から吸い上げられた

文字化け情報を解読してまで使おうとする事は無いでしょう

それをするだけの価値を見出せる対象からの情報なら別ですけどね

結論:自分で作れば解決します

できなければ諦めるしかありません


力技ですが端末を別に用意して

電話帳を分けて管理するのが

素人対策としては最も有用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。
世にたくさんアプリがあると思ったのですが、ないのでしょうか。
1と2の条件ならありそうですが。

お礼日時:2017/04/16 11:23

自分だけセキュリティを強化しても意味がありません。


あなたの連絡先を登録している人から情報が漏れれば意味がないですよね?
それでもセキュリティと言うなら、何だかんだで紙の住所録と記憶がセキュリティが安全ですよ。
少なくともネット上の第三者に知られる心配はありません。
アプリに頼る時点で第三者がそこに必ずいるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。
友人のセキュリティが弱く漏れるのは仕方ないです。
事業者から漏れるのは嫌です。
自分のセキュリティが弱く漏れることをしたくないので、対策を考えてます。
そういうアプリはないのでしょうか。

お礼日時:2017/04/16 11:18

アプリ側のサーバに保存されるので、事業者に見られないというのが難しいかなと。


日本語に対応してなくていいなら近いのがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
事業者に見られるなら信頼できるところがいいです。
国内のキャリア、大手メーカーはいいですが、それ以外はケースバイケースです。

お礼日時:2017/04/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!