画質を劣化させずに縮小する方法を教えてください。
中学生です。理科の授業ではすべてルーズリーフにノートをとって、バインダーにとじているのですが、図や写真はルーズリーフに書けないので教科書のを印刷したいのです。でも教科書の画像をスキャンしてトリミングして縮小すると画像が悪くなります。作業はスマホでやってます。スキャンした時点では画質は問題ないです。アプリはスキャン用にCanonのprint、編集用にラインカメラです。
説明下手くそですいませんでした。分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記載の忘れていたところです。


解像度は最低でも72ピクセル以上で、画像サイズは思ったサイズ縦横の2倍以上は欲しいです。
保存は、できるだけ圧縮をしないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。
ありがとうございました。やってみます

お礼日時:2017/04/17 17:12

プリントするなら画質はプリンター解像度の半分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/17 17:11

トリミングして縮小しないで印刷してください


その後ハサミで切ってトリミングしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 17:11

わざと解像度とかサイズを小さくしているのではないですか。


他の設定では、圧縮率を上げるとどうしても画像が悪くなります。
できたら、A4サイズ以上の仕上げで、縮小印刷を勧めます。
尚、スキャンも解像度を上げてください。
*スマホではモニターで見ている上ではきれいに見えますが、実際にはかなりの圧縮になっています。
できれば、パソコンを使ってください。
*同じような画像では、スマホの画像はパソコンの1割くらいの画像サイズ(解像度)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズを意図的に縮小してました。
答えてもらったところに失礼ですが、サイズをちいさくしても綺麗になる方法ってないですよね。あったら教えてください。

お礼日時:2017/04/17 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで拡大縮小の仕方

画像を引き伸ばすにはどうすればいいですか?
なおかつシャープにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

>拡大して保存した画像にシャープツールがかけれません。。どうすればできますか?
あ~それなら簡単です。

まず、この手のフィルターは、パレットモードでは動かないので、
RGBモード(フルカラーとかそういう感じになっているか確認)
#なっていないなら、イメージー>モードー>RGBカラーに変更。

その後、フィルターをかけるエリアを入力(必要がなければスキップしてもOKです)
CTRL+A (画像の全選択)
#逆に、画像の非全選択は、CTRL+Dです)
画像全体が枠に包まれます。

フィルターー>シャープー>任意のシャープエフェクタ

一応、気になるようなら、この作業をする前に、
レイヤーをデュプリケートしておくと、使用前、使用後を見比べられて便利かとおもいます。
嫌なら、いじった側をデリートして、マスターからまた、デュプリケートすればいいだけですので。

後は納得行くまで、いじったら保存ですね。
あと、主素材から、PSDで編集した後は、最終状態になるまでは、
JPEGでは保存しないことです。
JPEGなどは、非可逆圧縮なので、画素がどんどん荒れてくるだけですので。
完成した時に、1度だけ最終形式にするということです!。
PNGなどは、画像は荒れませんが、元のレイヤー構造を維持できるのは、
PSD形式だけなので、プロジェクトファイルは常時保存するべきだと思います。

後は、好きなエフェクタなり、リサイズなり、をいじれば
とりあえず、簡単なエディットはマスターできると思うので、
やってみてくださいね。

>拡大して保存した画像にシャープツールがかけれません。。どうすればできますか?
あ~それなら簡単です。

まず、この手のフィルターは、パレットモードでは動かないので、
RGBモード(フルカラーとかそういう感じになっているか確認)
#なっていないなら、イメージー>モードー>RGBカラーに変更。

その後、フィルターをかけるエリアを入力(必要がなければスキップしてもOKです)
CTRL+A (画像の全選択)
#逆に、画像の非全選択は、CTRL+Dです)
画像全体が枠に包まれます。

フィルターー>シャープー>...続きを読む

Q画像の縮小とリネームを一度に行いたい

デジカメで撮影した10枚程度の画像を、決まったサイズに縮小して、ついでに撮影日時ごとに通し番号をふったリネームもまとめて行いたいです。(1.png、2.png…などと。)
使っているのはPhotoshop CS5です。

バッチ処理すればいいんだと思うのですが、どうもうまくいきません。
新規アクションを作成して、イメージ→画像解像度、で縦横30%のピクセル数になるように登録しました。
これ単体ならちゃんと動き、リサイズできました。
が、もし可能なら、ソフト上に画像を開かずに、リサイズとリネームを一気にしてしまいたいんです。。

私が試したのは、↑で作ったアクションでバッチ処理するとき、「ソース」も「実行後」もフォルダーを指定して、さらに実行後、ファイル名を「1ケタのシリアル番号+拡張子」に設定してみました。
でも指定したフォルダには何も保存されません。。

Photoshopをきちんと勉強したことがなく、でも諸事情でどうしても必要になり、この作業が手軽にできるとものすごく助かります。。
別のフリーソフトを使ってたんですがPC変えたら使えなくなっちゃって。
今はいったんPhotoshopに画像を全部取り込んでリサイズしてそのまま上書き保存してから、
Adobe Bridge?でリネームをしています。

いい方法があったら教えてください!

デジカメで撮影した10枚程度の画像を、決まったサイズに縮小して、ついでに撮影日時ごとに通し番号をふったリネームもまとめて行いたいです。(1.png、2.png…などと。)
使っているのはPhotoshop CS5です。

バッチ処理すればいいんだと思うのですが、どうもうまくいきません。
新規アクションを作成して、イメージ→画像解像度、で縦横30%のピクセル数になるように登録しました。
これ単体ならちゃんと動き、リサイズできました。
が、もし可能なら、ソフト上に画像を開かずに、リサイズとリネームを一気にしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

へ!
アクション登録とやな、バッジ処理は正解ですわ!
それとやのぉ~
>ファイル名を「1ケタのシリアル番号+拡張子」に設定
これも正解ですわ!
しかしなあんさん、設定に足らん物がありまっせ。
アクションに「開く」「別名で保存」「閉じる」を追加しはって
アクションだけで「開いてリサイズし別名で保存後、閉じる」を作りま。
そんでもって、でけたアクションをやのぉ~、自動処理/バッジ で選びまんねん。
で、バッジの設定かんでっけど
開くフォルダ・保存するホルダを選んで更にやのぉ~、下記のチェックを入れまんねん。
「“開く”コマンドを無視」
「カラープロファイル警告を非表示」
「“別名で保存”コマンドを省略」
それで「レッツらゴ~!」してみなはれ!
頑張りや!!

Qphotoshopで画像をきれいに縮小したい

いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。

フォトショップ初心者です。
ある画像にドロップシャドウをかけたいのですが、適用後にサイズを小さくすると
見栄えがよくありません。つぶれているというか、これ影なの?という感じになります。
そういうものなのでしょうか。何かひと手間足りていないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう時は縮小してからかけ直しです
何に使用するものか書いてないけど実際に使用するサイズで確認しないとだめだね

QPhotoShopで遠近法を使わないで片側だけ縮小

画像の片側だけ縮小すると遠近法がついて画像がずれてしまいます。

X軸は動かないようにしてY軸だけ片側が縮小するように変形させたいのですが
不可能でしょうか?


ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

自分もつい最近ですが、(イラストレーターでしたが)同じようなことをしようとして苦労してました。
その時に見つけた解決法は「ワープ」です。

photoshopだと手順は、「変形>ワープ」でワープモードにして、初期で「カスタム」となっているところを、予め用意されている「円弧」他などにし、設定の「カーブ」を0にして「H」または「V」をいじれば、遠近法を使わずに台形に変形することが出来ると思います。
もっとスマートな方法は無いのかとは思いますが、これがなんとか見つかった方法です。

ただしこの方法だと、左右(もしくは上下)対称の台形しか作れないと思います。対称でないものにしたいなら、ワープ変形した後で、ゆがみモードにしてひし形変形させるのも1つの方法でしょう。
もし「1つの頂点だけ動かしたい」のであれば、この方法は頂点が全て動いてしまいます。ただ「遠近法を使わないで、変形」にはなっているので、ワープやゆがみを使って駆使すれば希望に近い結果は得られるかもしれませんね。

QPhotoshopの縮小機能のぼやけについて

Photoshopって元データがでかい画像を取り込んでcomand+Tで縮小すると、
ものすごい画像が粗くなってぼやけてるみたいになってしまうんですけど、
これに対してなにか対策ってありますか??

回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

当方Windowsなのでcomand+Tと言われてもわかりませんが、画像を縮小するとぼけるということでしょうか。
そういう場合はシャープをかけます。
アンシャープマスクかスマートシャープでよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報