画質を劣化させずに縮小する方法を教えてください。
中学生です。理科の授業ではすべてルーズリーフにノートをとって、バインダーにとじているのですが、図や写真はルーズリーフに書けないので教科書のを印刷したいのです。でも教科書の画像をスキャンしてトリミングして縮小すると画像が悪くなります。作業はスマホでやってます。スキャンした時点では画質は問題ないです。アプリはスキャン用にCanonのprint、編集用にラインカメラです。
説明下手くそですいませんでした。分かる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

記載の忘れていたところです。

解像度は最低でも72ピクセル以上で、画像サイズは思ったサイズ縦横の2倍以上は欲しいです。
保存は、できるだけ圧縮をしないで。
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。
ありがとうございました。やってみます

プリントするなら画質はプリンター解像度の半分です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

トリミングして縮小しないで印刷してください

その後ハサミで切ってトリミングしましょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わざと解像度とかサイズを小さくしているのではないですか。

他の設定では、圧縮率を上げるとどうしても画像が悪くなります。
できたら、A4サイズ以上の仕上げで、縮小印刷を勧めます。
尚、スキャンも解像度を上げてください。
*スマホではモニターで見ている上ではきれいに見えますが、実際にはかなりの圧縮になっています。
できれば、パソコンを使ってください。
*同じような画像では、スマホの画像はパソコンの1割くらいの画像サイズ(解像度)です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズを意図的に縮小してました。
答えてもらったところに失礼ですが、サイズをちいさくしても綺麗になる方法ってないですよね。あったら教えてください。