Windows7のexplorerのコマンドライン引数でフィルターの指定は出来る
のでしょうか。

例えば、c:\に有る拡張子がtxtのファイルを検索する場合に
explorer.exe c:\とすれば、c:\の全てのファイルとホルダーが表示さ
れます。

然し、これをc:\の拡張子がtxtのファイルのみを表示をしたいと言った
場合にexplorer.exe c:\ *.txtの様にして表示が出来れば良いのでしょ
うが。実際は、この様にしても動きません。

この様な場合の意図した動作をする為のコマンドライン引数と言うのは
用意をされているのでしょうか。あるいは、直接には出来なくても他の
方法で出来ると言うので有れば。その方法をお教え願います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

explorerのコマンドは知りませんが、コマンドプロンプトでなら出来そうです。


C:\>dir /s *.txt

検索結果をテキストファイルへ出力
C:\>dir /s *.txt>(出力先ディレクトリフルパス)\result.txt

私の環境(Windows7 Pro x64)だとテキストファイルの総数1258個と出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

dirは分かります。
explorerに対する質問です。

お礼日時:2017/04/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

Qwin7 windows updateが出来なくなっている

約1年前にwindows 7搭載のnote pcのhddを交換しました。(容量を増やすため)
その際にosを再インストールするのでは無くバックアップソフトを使いosごと他のhddに移動させて
からhddを交換、移動させていたos(win7)を交換したhddに戻すという作業を行いました。
その頃からwindows updateが出来なくなってしまいまた。
何か修復する方法はあるでしょうか?osを入れ直す(リカバリー)しか無いでしょうか?

Aベストアンサー

手動でもUpdateが出来ないのでしょうか?

コントールパネル⇒システム⇒Windowsライセンス認証・・の確認

QC:\Users\"Your Username・・・ってどこにあるの?

あるソフトを使っていたら問題が生じたので問い合わせたところC:\Users\"Your Username"\AppData\Local\SpaceClaimにあるSpaceClaimフォルダを消せと指示されましたが、そもそもC:\Users\"Your Username"\AppData\Local\SpaceClaimが見たらないので消しようがりません。
指示もとに問い合わせたのですが回答がなく困っています。
パソコンのプログラムとファイルの検索では見当たりませんでした。

Aベストアンサー

Windowsですか?

Windowsならスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」
で「%appdata%」と検索してください
そうすればC:\Users\"Your Username"\AppData\Roamingフォルダが出てきます

一個戻ればLocalフォルダも出てきますよ

QWindows7ライセンス認証について

先日、他の方が自作された中古のpcを購入しましたが、更新プログラムを入れたらWindowsが起動しなくなったため、OSのクリーンインストールをすることになりました。
もともと入っていたのはWindows7professional64bitでしたが、クリーンインストール用に購入したディスクはWindows7homepremium64bitでした。それに気づかずにそのままクリーンインストールをし、起動した後にライセンス認証を求められたのですが、当然プロダクトキーはprofessionalのものであるため、「入力されたプロダクトキーはWindows7のこのエディションでは使用できません。」と表示されました。とりあえず今はライセンス認証をスキップして使用しているのですが、期間限定なので困っています。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正式なプロダクトキーをお持ちなのであれば、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

から .iso イメージをダウンロードして DVD-R に焼いて使うことができると思います。

QリカバリーCDに使用方法について

同じ機種のノートパソコンが2台あり、2台ともWindows7ですが、そのうちの1台についてリカバリーCDを紛失してしまいました。、紛失した側のパソコンが故障しリカバリーCDを使用して復旧するのに故障していない側のパソコンのリカバリーCDを使用してよいのでしょうか?
Windows7のライセンスを不正に使用することになりませんか?
詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ANo.5 です。

恐らく大丈夫でしょうが、そのパソコンを導入した時の契約に関係していますので、詳しくはシステム管理部門に訊くべきでしょうね。まぁ、やってみても問題は無いように思います。

その前に、リカバリディスクのあるパソコンのプロダクトキーを確認してみたらどうでしょう。他に同様の機種があるならそれも調べてみると良いと思います。それには、下記のソフトウェアで判ります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html ← Windows Product Key Viewer

下記のページの Self-Extracting EXE file(397 K) をクリックするとダウンロードできます。テキストファイルに保存できますので残せます。これは、Windows8.1 などのシールにプロダクトキーが付いていない場合に有効です。
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

Qwindows7で2点ほど。

現在windowsXPを使っていますが、
この度標題のとおり、windows7を暫く借りることになりました。
使い勝手で以下のとおり2点ほど教えて下さい。

まず1点目ですが、
「すべてのプログラム」ですが、
xpの時は、マウスを持っていくだけでドンドン窓が開きました。
7では、クリックしないと開きません。
また、開いた窓は次々にオーバーラップして直前の窓が見えなくなってしまいます。

質問1
マウスオーバーだけで開くような設定は出来ないか。
開いた窓を表示させておく(オーバーラップさせない)ことは出来ないか。


2点目です。
excel2003をインストールしましたが、
毎回立ち上げるたびに右端にヘルプ画面みたいのが出ます。
xpでは出ません。
(勿論開いているブックはxpで作業していたモノです。)

質問2
初めから出さないように出来ないか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2
>ヘルプ画面みたいのが出ます

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」と入力し「OK」
「スタートアップ」不要なスタートアップの中から「IBMクライアントアクセスのcwbsvstr.exe」(ヘルプを起動させる?)チェックを外し「OK」再起動

Qなぜ接続されていると図示されるのでしょうか

パソコン(デスクトップ、Windows 7 Ultimate 64)、家庭用ルータ(NEC WG1200HP)で有線でLANを組んで、1Gbpsの光回線につないでいます。

これが正常に作動しているときにルータのWAN側ケーブルを抜くと、当然ですがインターネットへの接続が切断され、この状態でInternet Explorerを起動すると「このページは表示できません」と表示されます。

でも、この状態でコントロールパネルを起動して「ネットワークの状態とタスクの表示」へ入るとこのコンピューター、ネットワーク2、インターネットの3つの間は2重線で結ばれています。つまり、正常にインターネットに接続されていると図示されます。

実際にはインターネットには接続されていないのに、なぜ正常にインターネットに接続されていると図示されるのでしょうか。

パソコンはどのようにしてインターネットに接続されているかいないかを判断するのでしょうか。

この状態のときに、インターネットに接続されているかいないかをパソコンで確認するにはどうすればいいでしょうか。

パソコン(デスクトップ、Windows 7 Ultimate 64)、家庭用ルータ(NEC WG1200HP)で有線でLANを組んで、1Gbpsの光回線につないでいます。

これが正常に作動しているときにルータのWAN側ケーブルを抜くと、当然ですがインターネットへの接続が切断され、この状態でInternet Explorerを起動すると「このページは表示できません」と表示されます。

でも、この状態でコントロールパネルを起動して「ネットワークの状態とタスクの表示」へ入るとこのコンピューター、ネットワーク2、インターネットの3つの間は2...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

再起動無しで、、、とうことですと、コントロールパネルのネットワークのところでネットワークの「切断」を行い、再度「接続」するくらいだと思います。
試したことは無いですが、PCの再起動で件の図の状態が「切断」になるのでしたらこの操作でも変わるように思います。

ただし、PCの再起動もそうですが、これはあくまでルーターのWAN側のケーブルが通電しているというだけで、実際にインターネット側の通信が正常に出来る事の証にはなりません。
ですのでこの図での確認が実際いかほどの意味を持つかは。。。

QCドライブの内容をDドライブに移動したい

元vista機をSSD(125G)に交換し、win10で使用しています。
機種:FMV-VIBLO NF70X

まずまず快調に使用できていますがCドライブの容量が少なくなり緑のバーではなく
赤いバーで表示されるようになりました。
残容量は Cドライブ 9.6G  Dドライブ 19.3G になっています。

元々の容量が少ないので画像などドキュメントの内容は極力USBメモリ(PCに付けっぱなし)
に保存しています。 USBドライブの残容量は 52G です。

そこで、お尋ねですが
Cドライブの中身をDドライブ、USBドライブに移行できるものがあれば移動させたいのですが
可能でしょうか?
参考のために
Cドライブの内容を画像添付いたしました。

なお、
私はdropboxを有料で使用していて現在10G 使用しています。
他のパソコンなどからも簡単に編集はじめ閲覧が出来るのでとても重宝しています。
このdropboxの10G がCドライブを圧迫しているのではと気掛かりです。

対処法があれば移動手順などアドバイスをお願いいたします。

元vista機をSSD(125G)に交換し、win10で使用しています。
機種:FMV-VIBLO NF70X

まずまず快調に使用できていますがCドライブの容量が少なくなり緑のバーではなく
赤いバーで表示されるようになりました。
残容量は Cドライブ 9.6G  Dドライブ 19.3G になっています。

元々の容量が少ないので画像などドキュメントの内容は極力USBメモリ(PCに付けっぱなし)
に保存しています。 USBドライブの残容量は 52G です。

そこで、お尋ねですが
Cドライブの中身をDドライブ、USBドライブに移行...続きを読む

Aベストアンサー

まずCドライブの「ディスクのクリーンアップ」を「システムファイルのクリーンアップ」まで実行していますか?
Dropboxは下記URLを参照してリムーバルメディアに移動可能です。やってみてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201507060000/

QWindows7 DSP OEM の違いについて。

ヤフオクで、DSPを購入しました。俗に言う、「ハードウェアと、共に廃部されています」という、DVDでした。しかし、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 に、Windows7のダウンロードサイトが有るのですが、キーが通過しませんでした。問い合わせたところ、「OEM」キーです。といわれました。DSPとOEMは同じですか?ディスクは本物っぽいですが、キーは、別紙 印刷でした。パーコードのような、シールは無しです。

Aベストアンサー

これは OEM 版のようです。どこかのメーカーの PC の添付品として販売されたもので、他の PC では動作しません。盤の表にもそう記載されています。

QPCが2台での??

PCが2台有りますが2台とも開く時にIDとパスワードを
求められ困っていますIDとパスワードを求められない
方法を教えてください。

Aベストアンサー

有効なユーザーアカウントが複数登録されている PC の場合、必ずユーザー名とパスワードの入力を求められます。どのアカウントを使うべきか選択する必要があるので当然です。

有効なアカウントが一つしかない場合はパスワードの設定をしていないと直接デスクトップ画面に切り替わります。

既にパスワードを設定して着る場合、パスワードの変更で旧パスワードを入力し、新パスワード欄を空欄に設定すれば、次回からは直接デスクトップ画面に入れるようになります。

但し、サーバーに接続されているクライアント機の場合は原則としてログオン手続を回避できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報