プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のexplorerのコマンドライン引数でフィルターの指定は出来る
のでしょうか。

例えば、c:\に有る拡張子がtxtのファイルを検索する場合に
explorer.exe c:\とすれば、c:\の全てのファイルとホルダーが表示さ
れます。

然し、これをc:\の拡張子がtxtのファイルのみを表示をしたいと言った
場合にexplorer.exe c:\ *.txtの様にして表示が出来れば良いのでしょ
うが。実際は、この様にしても動きません。

この様な場合の意図した動作をする為のコマンドライン引数と言うのは
用意をされているのでしょうか。あるいは、直接には出来なくても他の
方法で出来ると言うので有れば。その方法をお教え願います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

explorerのコマンドは知りませんが、コマンドプロンプトでなら出来そうです。

C:\>dir /s *.txt

検索結果をテキストファイルへ出力
C:\>dir /s *.txt>(出力先ディレクトリフルパス)\result.txt

私の環境(Windows7 Pro x64)だとテキストファイルの総数1258個と出ました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

dirは分かります。
explorerに対する質問です。