最近芸能人とかでも左利きの人が増えてきた様な気がするので質問させてください!
皆さんは左利きですか? 右利きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

右利きです。

左利きの子は小学校くらいから学校でも矯正されていましたねの時代の人間です。
今はどっちでも良いようですよ。ただ、茶碗なんかの配置も逆の人がいて宴会料理で小鉢の取り合いになったことはありますかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
でも私も保育園の時よく先生に直されてたけどその癖が直らず今も左利きです! だから直されても直せない人居ますよね!

お礼日時:2017/04/21 13:52

元々左利きで、右に矯正させられています。


大抵右で出来るようになっていますが、思わぬところで左利きがでます。例えば、町内会の公園の清掃で並んで高箒?(長いやつ)を使うと左が上になるために、皆さんと向きが逆になったり、時計を右につけたりです。

息子も左利きですが、自分の経験を踏まえて直していません。書道だけは右でやらせました。
基本的に今は直さない方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
私も学校でやる書道は右で書かせられます! 逆に長期休みで宿題で出される書道は左で書いてますw

お礼日時:2017/04/21 13:49

基本的に左利きですが、場合によっては右を(も)使います。


野球は右投げ右打ち。
テニスやバドミントン等のラケットは左。
字を書く時は右(左も)、絵や定規等で線を引く時は左。
箸は左(右も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両手使えるんですか!?
羨ましいです!

お礼日時:2017/04/21 13:45

右利きです。


確かにテレビで、左手で箸を使う人が多いのが、私も気になってました。昔は左利きでも箸は右手と直されたけど、時代が変わったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2017/04/21 13:42

左利きです。

昔は、強制的の虚勢を義務つけられたので、人前での左利きは目につかなかっただけです。一人でいるときは左でしたので、いわゆる両刀使いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 両方使えるって便利ですね!

お礼日時:2017/04/21 13:41

左利きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

お礼日時:2017/04/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右利き左利き

一般的に文字を書くには右利き
箸を持つのも右利きだと思います。
でも現実には左利きの人もいます。
野球でも右投手、左投手がいます。
どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

Aベストアンサー

下記サイトが分かりやすいです。
参考に!


http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html
世界の国々を見渡してもほとんどが右利きで、左利きの人は、全体の約10%くらいしかいないと言われている。
左利きになる理由には諸説ある。ひとつは遺伝説。しかし、これは一卵性双生児でも一人は右利き、もう一人が左利きになる子供がいることで信憑性が少ないとされている。

Q右利き、左利き

右利きと左利きというのはどうやって決まるのでしょうか?
親からの遺伝というのもあるのでしょうか?
あと人種などによって右利きになりやすいとか左利きになりやすいとかあるのでしょうか?

右利きと左利きでの脳の働き方の違いなどを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

人間は、世界の国々を見渡してもほとんどが右利きで、左利きの人は、
全体の約10%くらいしかいないと言われています。
特に人種による差もないようです。
しかも、右利きが圧倒的に多いのは、生き物の中でも人類だけに見られる顕著な特徴だとのこと。
人類は二足歩行をはじめ、道具を使い、言葉を操るようになる進化の過程で、
脳が大きく発達し、それとともに右利きが増えたと考えられています。

この進化の過程は、生まれて間もない子供たちの発達の過程でもうかがい知ることができ、
0~2歳くらいの子供の様子を見てみると、今日は右手で積み木遊びをしていたかと思うと、
明日は左手で絵を描いているといった具合で、左右どちらの手もランダムに使っています。
その子供たちの利き手がしっかり決まってくるのは、だいたい3~4歳くらい。

左利きになる理由には諸説あります。ひとつは遺伝説。
しかし、これは一卵性双生児でも一人は右利き、もう一人が左利きになる子供がいることで
信憑性が少ないとされています。もうひとつは、利き手が決まる3~4歳くらいまでに
左手を使うことが多かった子は左利きになるという環境説。
さらには、胎内での成長過程もしくは出産時に何らかの原因で左脳を圧迫する事態が発生し、
その左脳のはたらきを補うために右脳が活発になって左利きになるという説もありますが
その理由は今だ解明されていません。

利き手と脳は、よく知られているように右手は左脳と、左手は右脳と繋がっています。
一説には左利きの人は、右利きの人よりも左右両方の脳を使う頻度が高いと言われています。
左利きの人は太い脳梁で活発に情報をやり取りすることで右脳も左脳も活性化し、
自然と効率のよい脳の使い方をしていると言われています。

情報が詳しく載っているサイトです。


参考URL:http://www.aj-card.co.jp/cardclub/may2003/zenkoku/cardclub_z_body.html

こんばんは。

人間は、世界の国々を見渡してもほとんどが右利きで、左利きの人は、
全体の約10%くらいしかいないと言われています。
特に人種による差もないようです。
しかも、右利きが圧倒的に多いのは、生き物の中でも人類だけに見られる顕著な特徴だとのこと。
人類は二足歩行をはじめ、道具を使い、言葉を操るようになる進化の過程で、
脳が大きく発達し、それとともに右利きが増えたと考えられています。

この進化の過程は、生まれて間もない子供たちの発達の過程でもうかがい知ることができ、
...続きを読む

Q右利きから左利きに

私は絵を描くのが趣味で、将来は絵を描く仕事に就きたいと考えていて、現在就職活動中です。
しかし、最近右腕が痛み、夜眠れないこともあります。

何度か病院にも行ったのですが、痛み止めの薬やシップをもらい
「あまり描かないように」と言われるだけです。

しかし、絵を描くことは就職活動の一環でもあるので、描かないわけにはいきません。
先日知人のアドバイスでラフ(下書き)だけでも左で描いてみてはと言われたのですが、
上手く描けず、今の時期に作品を劣化させるわけにはいかないので、結局右で描いています。

そこで、絵以外の生活を出来るだけ左手で行えないかと調べてみたのですが、
障害が残ることがあるなど、不安な内容を見つけたので、どうしようか迷っています。

右利きを左利きにすることは良くないのでしょうか?

どなたか教えてください、よろしくお願いします。

ちなみに、もう成人しています。
左手ではキーボードやマウスぐらいは操作出来ますが、文字を描いたり難しい動作は出来ません。

Aベストアンサー

私は逆に左利きで、子供の頃から右も使うことが
多かったため、今では両方使えます。

そのことで便利に思うことはあっても、障害はなかったですよ。
左利きって生活の中でどうしても右でなければいけない場面が
いくつかあって、知らないうちに矯正されてしまう部分があるんですよね。

ですので、右利きを左利きにするのがよくない、ってことは
ないと思います。

手をいろいろと使うと脳が活性化するともいいますし
あまり難しく考えず、遊びのつもりでときどき
左手も使ってみてはいかがでしょう?

でも右利きの方が左手を使うのって、精神的にかなり負担になるらしいので
あまりストレスになるようでしたら、
無理しないで下さいね。

Q右利き?左利き?

小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。

それから右と左で使い分けてます。

右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左)

左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。

よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

Aベストアンサー

左利きと言って大丈夫ですよ。
箸と鉛筆は矯正されたと言えば。

ハサミ左で使って使いにくくないですか?
たいてい右利き用に作ってるから
使いにくいと思うんですが・・・

Q右利きから左利きになる事は可能ですか?

右利きから左利きになる事は可能ですか?
現在右利きなのですが左利きになりたいなぁと最近思います
なにか左利きになるためのコツなどを教えてください
また左手を意識して使うことによって右脳は活性化されますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 程度によりますが「両利き」になれます。
私は右利きですが、右手の怪我などもあって左手でもある程度のことが出来るようになりました。
両打ちです。(あんまり関係ないか。)
キャッチボールくらいなら両投げ、遠投・速球は右投げです。
箸はどちらでも使えますので、宴会などでは届く範囲が広く重宝します。
字を書くのは右です。 マジックペンで大きめの数字なら左でも大丈夫です。

 コツは気楽に続けることでしょうかね。
左手に箸を持って大雑把にご飯を食べて、残りを右手で片付ける。
意識していろいろなことを左手で行ってみる。
例えばマウス操作とか、右手をポケットに入れたまま自販機で買い物するとか、ちょっとしたところからでいいんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報