アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧崩れについてですが、防止方法を教えてください。朝、洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→RF→PFという行程です。夜はメイク落としシート→洗顔→化粧水→乳液→保湿クリームと一応手入れしています。冬季間は洗顔後、皮膚科で処方されたワセリンのみを塗布しています。肌がカサついて化粧がのらないので10数年前からこの塗布です。まわりの方が崩れてないのを見ると羨ましくて…

A 回答 (4件)

たびたびすみません。


前の方が書かれていますが、クレンジングはやはりクリームタイプや乳液のようなトロッとしたタイプがいいですよ。
めんどくさがりなズボラ女の私ですが、お風呂でメイク落としするときはクレンジングを使います。
ただし、マッサージクリーム兼用のクレンジングならいいですが、そうでなければクレンジング時にマッサージはしないほうがいいです。
色素沈着や必要な油まで落としてしまい、その結果、肌荒れやカサカサ、補おうと肌が余計に油をだしてしまいます。そうすると化粧崩れに繋がります。
クレンジングには時間をかけない。これが基本だと思います。
クレンジングを肌につけて、その液体の手触りがスルスルしてきたら化粧が落ちたサインですよ(^^)

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

私の場合ですが…


朝は洗顔後に化粧水と保湿クリームを塗った後に日焼け止めを塗ってBBクリームを塗ります。
その後に必ずティッシュオフしてます!軽く顔全体を押さえて余分な油を取り除き、色々塗りたくった液体を定着させます。その後にファンデーションをしてルースパウダーで仕上げます。
私はこのティッシュオフが大切だと思ってます(^^)ティッシュオフしてないと必ず化粧崩れや化粧浮きするからです。

お昼にはまた軽くティッシュで押さえる程度で、夕方まで化粧崩れや化粧直しはしないです。

私はとてもズボラ女なので夜はメイク落としシートで拭いて何もせず寝ちゃいます。もしくはお風呂上がりに何も塗らず寝ちゃいます。

化粧水や保湿クリームは手のひらで温めてから押さえるように塗り、肌が手の平にひっつくまで丁寧に塗ってますよ!ドモホルンリンクルのCMのような感じです。

ちなみに高い化粧水や化粧品は使っていません。
あと前日にコッテリしたものを食べたならファンデーションは厚塗りにならないように気をつけてます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜(๑>◡<๑)

やってみます\( ˆoˆ )/

昨日は、朝に、化粧水と保湿クリーム、リキッド、パウダーで仕上げましたが、少し崩れがなかったように感じました。
乳液省いてみたんです。
余分な脂?がなかったからかな?
頑張ってみます\( ˆoˆ )/

お礼日時:2017/04/19 21:58

ましゃちさん、まずは、スキンケアを重点にやってみてください。

クレンジングはメイク落としシートではなくクリームタイプので、マッサージするように。洗顔も泡立てゴシゴシ洗わずに。化粧水、乳液はコットン使い、クリームの後は手のひらでしばらく温めます。そうすれば、化粧崩れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットン使うと何だか勿体無いような気がして…使ってませんでしたT_T
でも、やってみます〜!

お礼日時:2017/04/18 18:33

お化粧はやはりこまめに直した方が良いですが、


浮きやすい。皮脂が出やすいお手入れをされていませんか?
また、化粧下地の前に保湿と思われて、乳液を塗ると、崩れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
乳液も朝使わないといけないと思い、ずっと使い続けてましたT_T
明日から下地前の乳液はやめてみます!!

お礼日時:2017/04/18 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!