ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

パソコンを新しく買って必要なソフトをインストールしていた時のことです。
プリンターのドライバーをインストールしようと付属のCDを読み込んでインストールボタンを押した直後にエラーが起こり、「セットアップの実行中にエラー(-5006:0x80070020)が発生しました。」という表示が出てきて先に進めません。何度かやり直すと「An error(-5001:0xffffec6b)has occurred while running the setup.」というのも出てきます。

少し調べるとC:ProgramFiles¥Common Files¥InstallShieldの先のファイル名を少し変えたりすればいいなどの解決策が見つかったのですが、私もやってみようとしたところ、InstallShieldというファイル自体が存在していなく、結局解決できていません。

osはWindows10でbrotherのDCP-J957Nのプリンターをインストールしたいのです。
素人であまり深くはパソコンについてわからないので、どなたか助けてください。
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます!

    接続はUSBで一度もプリンターと接続をしていない状況でのことでした。また例の表示が出た際に再起動を行い、その後に再度ドライバーのインストールを試みたのですが、同じように表示が出てきたという状況です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 15:51
  • windows10アップデートは正常に行われておりました。
    またhttp://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=j …にてアンインストールツールをダウンロードし、同サイトにてフルパッケージインストールを試みてみましたが、また例の表示が出てうまくいきませんでした。

    「brotherのプリンターのドライバーが」の補足画像2
      補足日時:2017/04/19 19:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO6です。

現在使っていないキャノンの古いインクジェットプリンタIP4600の代用としてWiFiの使えるIP4700のドライバをWindows10に手動でインストールしてテストプリントしてみました。結果OKです。ブラザーも同じだと思います。

具体的な手順は少しややこしいかもしれませんが先ず、DCP-J957Nの後継機種を知ることです。次に コントロールパネル --> デバイス --> プリンタとスキャナーの追加 -->  プラスボタン -->  (プリンターとスキャナを検索しています) -->  プリンタが一覧にない場合 -->  その他のオプションでプリンタを検索 -->  ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する -->  次へ -->  プリンタポートの選択 -->  次へ -->  プリンタドライバのインストール

この「プリンタドライバのインストール」の画面でメーカーとプリンタ機種の一覧が出てきますのでその中から後継機種と思われるものを選択すれば良いです。後、上で選んだものはLPTポートになっていますので コントロールパネル --> 該当プリンタ名 --> 管理 --> プリンタのプロパティ --> ポート --> でLPTポートからUSBに変更してやらなければなりません。DCP-J957Nの場合も実際のポートに変更する必要がありますので念のためご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も失礼します。コントロールパネルから進んでプリンターの機種一覧の選択まで進んだのですが、肝心の後継機種がどれなのか色々なサイトを探しているのですが、見つかりません。もしよろしければ、どのように探したらよいか教えていただけませんか?

お礼日時:2017/04/19 23:44

NO4です。

そうですか、ダウンロードファイルでも駄目ということは月並みな方法としてはメーカーにサポート依頼、しかしすぐに解決するか分からないですね。

他の一つはWindows10がリリースされた後で発売されたブラザーのプリンタドライバで機種が似たようなもののドライバをインストールしてみる、という方法です。私自身、以前Linuxで何度か使った手口です。一般的にプリンタメーカーはドライバの開発などに余りコストを掛ける訳にはいきません。ですから機種や時期が同じようなものはドライバは変更せずに使い回すのが多いのではないかと思います。運が良ければ殆ど問題なく使えるかもしれないですよ。勿論メーカーに相談されるのが一番ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはメーカーに問い合わせてみることにします。
いろいろアドバイスをくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 23:21

NO4です。

すみません、すでにNO1、2さんがお書きになっておられますね。蛇足でした。私の書き込みは無かったことにして下さい。申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 1

DCP-J957N付属のCDということはWindows10リリース以前のもので対応していない可能性がありますね。

最新のドライバをダウンロードされた方が良いのではないですか?下のリンクがブラザーの最新ドライバのダウンロードページです。

(ページの中の > フルパッケージダウンロード【推奨】 というリンクをクリックされるとOS毎の一覧にジャンプします)

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応CDのドライバーではなく、最新のものをサイトからダウンロードしてみましたが、セットアップ中に例の表示が発生しインストールすることができませんでした。

お礼日時:2017/04/19 19:10

>「セットアップの実行中にエラー(-5006:0x80070020)が発生しました。



「エラー -5006:0x80070020」で検索しましたところ、
「0x80070020」に関してはWindows10での
アップデートエラーの場合に表示されるエラーコードのようなのですが、
お使いのパソコンのWindows10のアップデートは
すべて完了しているのでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows1 …

何か参考になれば幸いですが、見当違いの回答でしたら
申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきまして、トラブルシューティングから行ってみましたが問題はなく、Windows10のアップデートは完了しているようでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 19:07

まず以下の「ソフトウェアダウンロード」クリックして、次の画面でOSを選択して決定して、次の画面の下のほうに有る「アンインストールツール」をダウンロードして実行してドライバーを削除してやり直してみてください。


http://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださったアンインストールツールを使用し再インストールを試みましたが、満足のいく結果が得られませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2017/04/19 19:05

接続はなんでしょうか?もしもUSB接続でしたら以下を確認してください。


USB接続の場合良くやってしまうのが、ドライバーをインストールする前にプリンターを接続してしまう事です。正規以外のドライバーが勝手に設定されてしまうのでそのドライバーを削除しなければダメになります。まず接続を外してドライバーを削除して下さい。その後再起動して付属のCDかWEBよりドライバーをダウンロードしてインストールします。途中で「接続してください」のようなメッセージが出てから接続してプリンターの電源を入れてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

Qスタートアップに登録しているアプリケーションの起動が遅い

OSはwin10を使用しています。

私はゲームパッドをマウス/トラックボールとして使用しているのですが、
これを動作させるためにElcGpUtl.exeというアプリケーションを利用しています。

OS起動自体は10秒かからず速いのですが、スタートアップに登録しているElcGpUtlが起動するまでさらに15秒前後かかってしまいます。
OS起動と間を置かずアプリを起動する方法はないでしょうか。

またElcGpUtlが立ち上がった後、ElcGpUtlのウィンドウを選択してElcGpUtlのウィンドウを閉じる(enter入力)必要があるのですが、こちらの自動化もできないでしょうか。

Aベストアンサー

タスクマネージャー→スタートアップでアプリElcGpUtl.exeが有効になっている場合は、アプリを右クリックして無効のボタンをクリックしてください。
アプリを無効にしても、操作と環境には差支えがありません。

QWin10機で Excel 2002 を使う方法はないか?

故あって、Excel 2002 を使用したいのです。
Excel 2013 を使用中の Win10機に Office XP (その中の Excel 2002 だけでも)をインストールして正常に使う方策はないものでしょうか?

ちなみに、Office XP の動作保証は WinXP までと承知しており、Win7機ではインストールした WinXP Mode の背下で Excel 2002 を使用していました。

Aベストアンサー

Windows7でも仮想環境(XP Mode)での使用なのですから、「正常に使う方策」はWindows10でもVirtual Boxなどの仮想環境でWindowsXP(別途入手が必要)を入れてそこにインストールして使うしかないですね。

とは言え、一応インストールは出来るそうです(下記参照)。
http://www.relief.jp/itnote/archives/windows-10-office-2003.php

リンク先にもある様にインストールでき、一応起動も出来るらしいですが、正常に使える保証はありません。

QWindows 10 Creators Update 後、旧ファイル 削除方法

Windows 10 Creators Updateを先日実施した者です。(Windows10Proです)
update後、HDDの容量が切迫していますため、
旧ファイルの削除を促すアラート(通知)が挙がっているのですが、
設定⇒システム⇒ストレージの項目が案内させるだけで、
具体的な削除実施へは進みません…

適切なファイル削除方法につきまして、
ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

エクスプローラーで、Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ
→ディスクのクリーンアップ→システムのクリーンアップ
対象にチェックを入れて実行してください。

或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

Cドライブの容量を拡張しておくのが、今後のためにもなるでしょう。

QWin10 のパソコンをお使いの方へ

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

Aベストアンサー

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。

そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。

Q最近パソコンが重いです

最近パソコンが重いのですが原因は何だと思いますか?
何か解決策ありませんか?
windows10ですCPUはCOREI7  8ギガ です

Aベストアンサー

中に猫でも潜り込んでいるんじゃないでしょうか。

QWindows10では、「Windowsメール」は無いのでしょうか?

vistaのサポートが終了とのことで、あわててWindows10のPCを買いました。
vistaでは、標準のWindowsメールというのを使っておりましたが、
Windows10では無いのでしょうか?(シンプルで使い勝手が良かったです。)
無ければ近いものはないでしょうか?
PCは苦手で、「Windows7」「Windows8」を飛ばして、
Windows10になったので、分からないことだらけで困っています・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Essentials 2012 はサポートが終了しました。
(Live Mail はEssentials 2012 に含まれます)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
   
従ってOffice ファミリーのOutlookを使うか、あるいはThunderbirdとか ShurikenといったMicrosoftとは別のベンダーの製品を使う事になります。
Outlookは予定表なども一体化していて単純にメーラーとしてみた場合、非常に使いにくいです。
   
Thunderbird
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  
Shuriken
https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
   
で、私のおすすめはShurikenです。
こちらは有料ですが、パソコンを買い換えても数クリックですべて(メール、アドレス帳、送受信設定)をバックアップ→新しいパソコンでのリストア(回復)することが出来ます。
これのおかげで、私はShuriken導入以降のメールはすべて残っています。

Microsoft Essentials 2012 はサポートが終了しました。
(Live Mail はEssentials 2012 に含まれます)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13785/essentials-2012-release-notes
   
従ってOffice ファミリーのOutlookを使うか、あるいはThunderbirdとか ShurikenといったMicrosoftとは別のベンダーの製品を使う事になります。
Outlookは予定表なども一体化していて単純にメーラーとしてみた場合、非常に使いにくいです。
   
Thunderbird
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
  
Shuriken
...続きを読む

QWin10が起動しなくなりました。ようこそから進みません

サンタと申します。

Win10 home 使用です。先日のcreators updateをしてからパソコンが起動しなくなりました。
ようこそから進みません。

購入時はWin8だったのですが、購入してからHDDに内蔵のWin8 DVDを作っておらず、インストールCDがありませんでしたので、回復や修復が出来ないでいます。

なんとかしたかったので、Win10 home USBメモリを購入しました。

コマンドプロンプトへ行って
sfc /scannow
をし、100%まで行きましたが、起動しませんでした。
まだ、ブートファイルの修復などはしておりません。

また、BIOSより、USBを一番起動にしているのですが、Win10メモリを挿してもブート時反応しません。また、KnoppixのブートCDを作成したのですが、これまた起ち上がりません。

CどらいぶはHDDにクローンコピーして、SSDに換装済みです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼いたしました。

Aベストアンサー

Win10 home USBメモリのデーターをDVDディスクに転送をして、
BIOSでドライブの優先順位をCDDVDドライブに変更をして保存。
ドライブにDVDディスクをセットしてPCの電源をオンにしたら、どの様になりますか。

PCに電源が入れば、自動的にセットアップウィザードが起動をしますので、画面の指示に従ってセットアップウィザードを完了してください。

http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/link/cosmi_v0970/03Y0260D/EY020007.HTM


人気Q&Aランキング