Windows10のダウングレード版のWindows7 Pro SP1 32ビットで、
メディアからリカバリ(?)しようとしたところ、
「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。
 ドライブのロックを解除してやり直してください」
というメッセージが出ます。

■やった手順
1. BIOS画面で、Boot Option を「Legacy」から「UEFI」に変更して保存
2. Boot Menu から、「UEFI BOOT:」でメディア読み込み
3. あとはメディアでの処理
  3-1. Choose The Language で「日本語(日本)」を選択
  3-2. キーボードのレイアウトの選択 で「Microsoft IME」を選択
  3-3. オプションの選択 で「トラブルシューティング」を選択
  3-4. トラブルシューティング で「この PC を初期状態に戻す」を選択
  3-5. この PC を初期状態に戻す で「個人用ファイルを保持する」を選択すると
     冒頭のメッセージが表示されます。
     [キャンセル] で選択画面に戻って、「すべて削除する」を選択すると
     「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました」と表示されます。
  3-6. 結果、さらにトラブルシューティング の画面まで戻り「PC の電源を切る」しか選べません

※BitLocker ドライブ暗号化は設定していません。
※システムの保護は、利用できるドライブの表示が「RECOVERY」と「OS(C:)(システム)」のみで
 どちらの保護も「無効」にしましたが、あまり関係なかったようです。

■機種
 OptiPlex 7440 AI0

■OSメディア
 Windows 10 Pro 64-bit
 P/N VM3V3 Rev.A00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当該のPCを所有していないのでわかりませんが、質問文を読む限り、


 ドライブのロックを解除
という処理の記載がありません。
「ドライブのロックを解除」が、BIOSレベルの処理なのか、Windows7レベルの処理なのかは不明ですので、当該PCのマニュアルなどを参考に、実施されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、付属のOSメディアが利用できる機種、
出来ない機種があるそうです。
(利用できない機種にOSメディアを付けてくる意味が分かりませんが…)

マイクロソフトから無償アップグレードのツールをダウンロードして、
無事アップグレードが完了しました。

お礼日時:2017/04/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDにあるWin7を再インストールできますか?

PCが不調のため、リカバリー&Win7再インストールを考えております。

・グラボの交換作業をしてたらスタートアップ修復から先にすすまなくなってしまった
・外付けHDD(USB)にバックアップしている(画像やファイルなど)
・リカバリーCDはありません(作ったはずなんですが見つからなかった)


自作PCで、5年前にWin7インストールしたのですが 
CDでインストールした覚えがなかったので色々ファイルをみていたら
Win7のISOファイルがありました。(たぶんCDに焼かずに?このISOファイルからインストールしたのかな、と思ってます。不確かですみません)


今、PCが正常に起動しないため、
1)リカバリー(まっさらにする?作業)
2)外付けHDDにあるらしきWin7を再インストール  をしたいと思っているのですが

A/この作業順番であってますでしょうか?
B/リカバリーCDがないとそもそもリカバリーできないものなのでしょうか?

質問はA/B/の2つです。

スタートアップ修復画面から先にすすまなくなってしまい、OS再インストールを考えている状態で
何か手はありますでしょうか、、先人の知識をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いします。

PCが不調のため、リカバリー&Win7再インストールを考えております。

・グラボの交換作業をしてたらスタートアップ修復から先にすすまなくなってしまった
・外付けHDD(USB)にバックアップしている(画像やファイルなど)
・リカバリーCDはありません(作ったはずなんですが見つからなかった)


自作PCで、5年前にWin7インストールしたのですが 
CDでインストールした覚えがなかったので色々ファイルをみていたら
Win7のISOファイルがありました。(たぶんCDに焼かずに?このISOファイルからインスト...続きを読む

Aベストアンサー

No3ですが
「新品HDD購入→ISOファイルをDVDに焼く→OS再インストール」という・・・
↑↑ISOファイルをDVDに焼くのは別パソコンで行います、No3の冒頭で同じ回答してます、MACしか無いのなら誰かWindowsでイメージファイル書き込み機能のあるパソコンを持っている人に頼みましょう。
現状のパソコンのHDD換装とは別問題です。

その自作機のISOがWindowsインストールディスクのイメージファイルならDVDに焼く方が簡単ですよ、わざわざUSBメモリに入れなくても。
それにその自作機USBブート出来るタイプですか?、確認を、USBブート機能がなければ意味ないですよ。

新規インストールのイメージは私のブログでも見てください。
DELLですが、メーカー製のリカバリではなくOSインストールですからある程度参考になると思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/o1ya2ji3/37259561.html
通常、パソコンは起動したらHDDを読み込むようになっている
なので 起動順序変更、パソコン起動時にBIOSに入りDVDドライブを第一起動にする
BIOSに入る手順はメーカー(自作機)により違う。
Press any key・・・・・の表示中にどれかキーを押す。
(CD/DVD起動するならどれかキーを押せ)という意味、
上に書いたようにメーカーによってはインストールディスク入れて再起動でセットアップが自動的に始まるものもある。

No3ですが
「新品HDD購入→ISOファイルをDVDに焼く→OS再インストール」という・・・
↑↑ISOファイルをDVDに焼くのは別パソコンで行います、No3の冒頭で同じ回答してます、MACしか無いのなら誰かWindowsでイメージファイル書き込み機能のあるパソコンを持っている人に頼みましょう。
現状のパソコンのHDD換装とは別問題です。

その自作機のISOがWindowsインストールディスクのイメージファイルならDVDに焼く方が簡単ですよ、わざわざUSBメモリに入れなくても。
それにその自作機USBブート出来るタイプですか?、確認...続きを読む

QWindows7 DSP OEM の違いについて。

ヤフオクで、DSPを購入しました。俗に言う、「ハードウェアと、共に廃部されています」という、DVDでした。しかし、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 に、Windows7のダウンロードサイトが有るのですが、キーが通過しませんでした。問い合わせたところ、「OEM」キーです。といわれました。DSPとOEMは同じですか?ディスクは本物っぽいですが、キーは、別紙 印刷でした。パーコードのような、シールは無しです。

Aベストアンサー

これは OEM 版のようです。どこかのメーカーの PC の添付品として販売されたもので、他の PC では動作しません。盤の表にもそう記載されています。

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

QWindows OS変更の仕方を教えてください。

今現在Windows7のノートPCを使用中なのですが8のディスクがあるので変更しようと思います。
このままディスクを読み込ませて8にできるのでしょうか?
それとも事前に何かした方がいいのでしょうか?

詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

> 無事インストールできましたがもしかしたらこの後何かしらの不具合がでるかも
> しれないということですね。

そうですね、私の例だと Win7 -> Win10 でしたが、ポータブルHDDをつなげたところ、
HDD自体認識するのですがUASP対応のはずが、UASPが有効にならない(つまり転送速度が若干遅い)。
など、致命的ではないがなんともむずがゆい不具合でした。
ちなみに、その後クリーンインストールし直したところ問題は解消されました。

あと、すでにインストール終わっているかもしれませんが、下記URLから Win8.1 の
インストール媒体作成できます。Win8 のメディアからインストールするよりもいくらかは
最新の状態にしやすいと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8
MSの正規のサイトですのでライセンス的なものは大丈夫です。

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

Qwin7 windows updateが出来なくなっている

約1年前にwindows 7搭載のnote pcのhddを交換しました。(容量を増やすため)
その際にosを再インストールするのでは無くバックアップソフトを使いosごと他のhddに移動させて
からhddを交換、移動させていたos(win7)を交換したhddに戻すという作業を行いました。
その頃からwindows updateが出来なくなってしまいまた。
何か修復する方法はあるでしょうか?osを入れ直す(リカバリー)しか無いでしょうか?

Aベストアンサー

手動でもUpdateが出来ないのでしょうか?

コントールパネル⇒システム⇒Windowsライセンス認証・・の確認

QWindows7ライセンス認証について

先日、他の方が自作された中古のpcを購入しましたが、更新プログラムを入れたらWindowsが起動しなくなったため、OSのクリーンインストールをすることになりました。
もともと入っていたのはWindows7professional64bitでしたが、クリーンインストール用に購入したディスクはWindows7homepremium64bitでした。それに気づかずにそのままクリーンインストールをし、起動した後にライセンス認証を求められたのですが、当然プロダクトキーはprofessionalのものであるため、「入力されたプロダクトキーはWindows7のこのエディションでは使用できません。」と表示されました。とりあえず今はライセンス認証をスキップして使用しているのですが、期間限定なので困っています。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正式なプロダクトキーをお持ちなのであれば、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

から .iso イメージをダウンロードして DVD-R に焼いて使うことができると思います。

Q外付けハードディスクに上書き保存する際、削除したファイルは削除された状態で上書きさせたい場合。

次のようなケースに対応するやり方はあるでしょうか?

”Aフォルダー” の中に、 ”aフォルダー” と ”bフォルダー” が入っているとします。
”bフォルダー” は不要になったので、パソコン上で削除しました。
その後、 ”aフォルダー” しか入っていない ”Aフォルダー” を、外付けハードディスクに上書き保存しました。
ところが上書き保存なので、その後外付けハードディスクを確認すると、 ”bフォルダー” は残ったままです。
このような場合、結果的に ”bフォルダー” が削除された状態で上書き保存させる方法はありますか?

ちなみに、外付けハードディスクに入っている ”Aフォルダー” を削除してから、パソコン上の ”Aフォルダー” をコピーすれば良いというのはその通りなのですが、間違って外付けハードディスク上の必要なフォルダーを削除してしまう可能性を無くしたいので、今回の質問をさせて頂いております。

Aベストアンサー

元々、外付けディスクにはaフォルダとbフォルダが入ったAフォルダーがあり、そこへbフォルダを削除したAフォルダを上書きコピーしたわけですね?
なるほど。

コピー元とコピー先の同期をとるソフトウェア、バックアップソフトを利用されればよいと思います。
フリーソフトでも結構あります。
Windowsのバックアップ機能でも出来たと思います。
フリーソフトは「窓の杜」や「Vector」で探せます。

http://forest.watch.impress.co.jp/
http://www.vector.co.jp/

参考まで。

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報