Windows10のダウングレード版のWindows7 Pro SP1 32ビットで、
メディアからリカバリ(?)しようとしたところ、
「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。
 ドライブのロックを解除してやり直してください」
というメッセージが出ます。

■やった手順
1. BIOS画面で、Boot Option を「Legacy」から「UEFI」に変更して保存
2. Boot Menu から、「UEFI BOOT:」でメディア読み込み
3. あとはメディアでの処理
  3-1. Choose The Language で「日本語(日本)」を選択
  3-2. キーボードのレイアウトの選択 で「Microsoft IME」を選択
  3-3. オプションの選択 で「トラブルシューティング」を選択
  3-4. トラブルシューティング で「この PC を初期状態に戻す」を選択
  3-5. この PC を初期状態に戻す で「個人用ファイルを保持する」を選択すると
     冒頭のメッセージが表示されます。
     [キャンセル] で選択画面に戻って、「すべて削除する」を選択すると
     「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました」と表示されます。
  3-6. 結果、さらにトラブルシューティング の画面まで戻り「PC の電源を切る」しか選べません

※BitLocker ドライブ暗号化は設定していません。
※システムの保護は、利用できるドライブの表示が「RECOVERY」と「OS(C:)(システム)」のみで
 どちらの保護も「無効」にしましたが、あまり関係なかったようです。

■機種
 OptiPlex 7440 AI0

■OSメディア
 Windows 10 Pro 64-bit
 P/N VM3V3 Rev.A00

A 回答 (1件)

当該のPCを所有していないのでわかりませんが、質問文を読む限り、

ドライブのロックを解除
という処理の記載がありません。
「ドライブのロックを解除」が、BIOSレベルの処理なのか、Windows7レベルの処理なのかは不明ですので、当該PCのマニュアルなどを参考に、実施されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、付属のOSメディアが利用できる機種、
出来ない機種があるそうです。
(利用できない機種にOSメディアを付けてくる意味が分かりませんが…)

マイクロソフトから無償アップグレードのツールをダウンロードして、
無事アップグレードが完了しました。