プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ同士の彼との再婚について質問させて下さい。

私には子供がいて、学校関係のこともありズルズルと離婚後もまだ元の旦那の苗字のままなんです。
彼が出来て、再婚が決まり苗字の事で悩んでいます。

と言うのも、彼は3人兄弟の末っ子と言うこともあり後継の心配もいらないとかで、なんなら私の旧姓に婿養子として入っても良いと言ってくれてます。

みんなで旧姓に戻りつつ、俺もその苗字でもいいよ。と。
私は姉妹2人。妹はまだ独身。
彼はいるそうで長男。
私の実家はそこで途絶えます。
堅苦しく考えたらきりがないんですけどね

彼の本心なんて、ここで質問しても分かるはずないのは重々承知なんですが、やはり私が彼の姓を名乗る方が喜ばれるのでしょうか。

彼にはなんて言えば喜ばれるのでしょうか?
私はあなたと結婚するからにはあなたの苗字を名乗りたい的な、何か彼がグッとくるセリフというか。

A 回答 (2件)

再婚相手が喜ぶかどうかは本人以外には判りません、

其の前に、
質問者さんは、離婚後も婚氏のままで来られてる訳ですからお子さんも引き取って現在は三人が戸籍に記載されてる状態ですね、

婚氏の変更は三ヶ月以内に申し出と決められてますが以後でも家庭裁判所へ申し出て変更は可能なんですが、
そうなると、質問者さんは変更に成った姓名で新たな戸籍が作成されますが、其処へお子達は自動的には移れません、質問者さんと姓が違いますから、お子達も家庭裁判所で姓の変更届が認められないと出来ないんです、
其れをしないと現在の戸籍に留め置かれたままに成ります、

再婚されるとお子達の処遇はどうされますか?、
必然的に再婚相手と養子縁組は不可欠だと思いますが、言っても相手さんが受け入れないとどうしようも有りませんが、
さらに、旧姓へお子達共々戻られると、姓が変わりますから今までそのままだったのがどのように周りに取られるかと言う問題も絡みますね。
    • 0

別にこだわらない人は苗字にこだわらないからよいのでは?

ただ、心配なのは、離婚したとき、あなたは復氏願いを出して旧姓にもどらず、旦那の名前を選択したということですよね?そしたら、あなたは旧姓には戻れません。もと旦那の苗字を選択したあなたと結婚し、あなたの苗字をとれば、彼がもと旦那と同じ苗字になるだけです。
    • 0