電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度のアスペルガーでは?と言われました。以下の特徴は当てはまりますか?

今までアスペルガーとは、コミュ障、一人が好きで、ひとつのことにのめりこむ、特定のことだけ秀でていたりアンバランス、怒りっぽくて適切な言い方ができない、職場の飲み会には欠席、憮然としていてつまらない男性、というイメージでした。
ところが、私はその真逆なのに、軽度のアスペルガーではとひどいことを言われました。聞いてください。

30代の女です。社交的で、友人は多く、若いころは結構モテてきました。女の友達は少ないですが男友達が多いです。彼氏候補はたくさんいました。2~3か月で別れてしまいます。今も衰えておらず、抱かれるのは結構簡単でSFが複数います。
お酒が大好き、飲み会は皆勤ですが、本当は一人で気楽に飲むほうが好きで、大勢でいると疲れます。ただ一人では寂しいので、気心知れた2,3人がいいです。
職場ではいつもニコニコ癒し系で、周囲に女性一人ということもあり可愛がられています。
ただ、アスペルガーの人みたいに秀でた才能とかはないと思います。私は高卒なので、アスペルガーの人みたいに無駄に高IQでもないし。仕事は全くありません。みんなが忙しそうにしていても私のすることはなく暇になっちゃいます。たまたま初めてやる仕事がうまくできず他の人をイライラさせたようで、それ以来その人にはひどい態度をとられます。あまりに態度がひどいので悔しすぎて職場で泣いてしまいました。
教えてくれればやるのに、やらないなんて言ってないのに、あの人は仕事してくれないって言われてるらしく迷惑だし、本当に悩んでいます。

アスペルガーじゃないのと言ってきたのはわたしのSF男の一人です。
そいつのことはとっくに落としたのですが、なかなか付き合ってくれないのでSFみたいになってしまっています。
夜家に泊まりに行くだけでは寂しいのでGWに一緒に軽井沢に行く計画を立てましたが、計画の話し合いの途中で喧嘩になりました。友達に相談しながら彼に電話して、友達が「楽しく行けるなら行ったら。楽しくやれないなら辞めたら」というので、それをそのまま彼に伝えました。そしたら「楽しく行けるか?って?じゃあやめよう」と言われました。
そのあと、また友達に相談したら「え、楽しく行けるかを本人に聞いたの?勇気あるね。軽井沢一緒に行きたいな、連れてって、ってかわいく聞けばよかったのに。」と言われて。もっと早くそういうアドバイスしてよとむかつきながら、彼にまた「一緒に行きたいな、連れてって」って伝えました。
そしたら、「やめようって言ってるのに何言ってんだ」とキレられました。
友達がアドバイスしてくれた通りに言ったって答えたら、アスペルガーかと言われ、心外すぎます。

社交的で明るくコミュニケーションがちゃんととれるタイプは、アスペルガーとは違いますよね?
私みたいなのはなんですか? ちょっと空気が読めなかっただけ?

A 回答 (7件)

相手の言うことを真に受けすぎるのが貴方の特徴ですね。


それがアスペルガーかどうかは分かりませんし、分かったところで貴方にとっては重要ではありません。
ただ単純にそのお友達からアスペルガー認定というレッテルを貼られただけのことです。

ただ1つ、疑問があります。セックスには自発的に応じても、なぜ仕事には自発的に応じないのですか?
セックスでは酷い態度を取られず、仕事では酷い態度を取られる、その理由は何だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セックスではひどい態度をとられませんが、その男自体はひどい奴です。会えばいつも優しくなく軽井沢も一緒に行ってくれず喧嘩ばかりです。
職場の私にひどい態度をとる人もその男に性格が似ていて、自己中心的です。
モラハラな人ばかりを引き寄せてしまう私の運気に問題がある気もします。

お礼日時:2017/04/23 13:04

まず、アスペルガー症候群とは発達障害の一種です。

脳機能の偏りが原因で、できることとできないことの差が大きいので発達障害と言われています。

その辺を彼氏候補の方は理解しているのでしょうか?どうもそうは見えませんね。
素人が馬鹿にしたくて言っているだけにしか思えません。


>社交的で明るくコミュニケーションがちゃんととれるタイプは、アスペルガーとは違いますよね?
私みたいなのはなんですか? ちょっと空気が読めなかっただけ?

問題があるのはお相手の方です。
言葉を選べない軽率な人ってことです。
彼氏にはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。彼氏には昇格させません!

お礼日時:2017/04/24 11:58

ん、アスペルガーじゃないですよ。



(そもそも今はアスペルガーという概念がない)


天然キャラといったところですかね。




あ、アスペルガーを誤解してますね・・


秀でた才能なんてないです。
高IQでもない(中にはいるが)


単に知的障害がない自閉症のことを、かつて
アスペルガー症候群と呼んでました。


現在は「自閉スペクトラム症」と呼んでます。


貴女は、ないない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私はただの天然ですか。よかったです。

お礼日時:2017/04/24 11:59

まず「アスペルガーとは違いますよね?」に回答しておきます。


アスペルガーを含む発達障害に関して、この国にはそれを正確に診断出来る医者は、そう多くは無いようです。
精神科医であれば診断が出来そうなものと感じますが、「案外そうでも無い」という実態があるらしい事は、理解されて置いた方が良いでしょう。
あなたがそれに該当する可能性は、十分あると考えた方が良いと思います。
こう回答してる私自身、その可能性は十分あるわけです。
医者ですら無いあなたが、それを診断出来るはずが無いだろうと思います。

あなたは「軽度のアスペルガーではとひどいことを言われました」と書いています。
あなたの書いたこの言葉の意味を、よく考えてみる事を私はお勧めします。
「軽度のアスペルガーではとひどいことを言われました」は、あなたが「他人からアスペルガーだと思われる事は酷い事である」と考えている事を表しているのだと思います。
「バカにされた」と感じたのかも知れません。
「アスペルガー」は、「酷い」のでしょうか?
あなたに差別意識がある事を、私は感じます。
「アスペルガー」と「酷い」を結びつけようとした場合は、私ならば「アスペルガー程度の病気すら治す事の出来ない医者は、酷すぎる」とつなげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は普通で平穏に生きていきたいのです。差別意識は改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:01

今は、「アスペ」というのが、


本来のアスペルガー症候群しは違う意味で、
「単に他の人と違うことをする人」っていう意味で、
軽く会話で使われているようですね。
    • good
    • 0

友達になんでも言っちゃって頭使わないですぐ男と寝ちゃうだけです。

アスペルガーじゃないから。
    • good
    • 1

>コミュニケーションがちゃんととれるタイプ



え?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!