アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験のために、1年間スマホからガラケーにしたいのですが、現在ソフトバンクのiPhone6でちょうど2年たったんですが、ガラケーに変えるときに電話番号そのままで、など可能でしょうか?あと料金も教えてくださると助かります。
また、Ymobileも気になっているんですが、Ymobileは機種代がタダでLINEも出来るみたいなんですけど、電話番号そのままとか無理ですよね?
どちらがオオスメだと思いますか?

A 回答 (3件)

可能です。


機種変更は、原則SIM交換になるので事務手数料3000円がかかります。
3Gガラケーは店頭で買えるものはもう残り少ないので、以前利用のものをお持ちなら、持ち込み端末をおすすめ。
LINE とかどうしても必要なら、4GLTE対応折りたたみケータイ(シャープ、京セラ)とかの新しい端末が必要かと。

料金は、最低がホワイトプラン934円+α、データ通信されるなら通話定額ライト基本料(ケータイ)1200円+300円+α あたりになるかと。

ワイモバイルの折りたたみ端末に変えることも、契約移行(MNP扱いとなります)という形で可能です(会社としては、ソフトバンク内引っ越しですが)。
    • good
    • 2

ソフトバンクの中古ガラケーを持ってソフトバンクショップへ


(持ち込み機種変更が出来ます)
但し、旧型ガラケーのSIMカードは廃止の方向ですから、そのSIMカードの在庫が無い場合があり、持ち込み機種変更が出来ない場合があるようです・・・

ソフトバンク以外の携帯会社へ番号そのままで引越しする事(MNP)は可能です。
(MNP手数料と他社での新規契約料が必要)
もちろん番号はそのまま使えますが、メールアドレスは他社では使えません。

AU/ドコモ/Ymobile/その他の格安通信(MVNO)
キャンペーンなど上手くいって月0円、普通で月1,000円から。
※キャンペーン/機種代/値引き/プランの差による。
ただ、4Gガラケー(ガラホ)が主流になっていますからプランによっては高くなる。

高校生だと、電話は使わないから電話番号が変わっても平気な子が多いようだけど、同じ番号が必須かな??



契約の名義は誰? 親名義だと親が契約、本人名義だと未成年?でしょうから親が契約や同伴が必要
まずは、親に相談ですね。
(今の通話料や、家族間通話無料の件もある)

あれ? LINEがしたいの?
>大学受験のために、1年間スマホからガラケーにしたいのですが、
どっちなのかな??
    • good
    • 0

> ガラケーに変えるときに電話番号そのままで、など可能でしょうか?


それは普通に「機種変更」です

料金プランは ケータイ料金の3区分に 何れかになります

ケータイ 料金プラン
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/keitai/


> Ymobileは機種代がタダでLINEも出来るみたいなんですけど、電話番号そのままとか無理ですよね?
それは「MNP」による新規契約となりますが

SoftBankからの転入をすると

あらゆる特典を受け取れないのが常ですから

コレを機にSoftBankと縁を切る事を推奨します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!