街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めまして!私は24歳の女性です。
私は2年半付き合っている彼氏がいます。
彼氏は26歳です。

昨年プロポーズされましたが、正直嬉しくなく
散々回答に迷ってしまい
結局「今は無理」とお断りしました。
断った後も、そのまま付き合っていますが、
特に気まずくなく平凡に仲良くしています。

私が転職する事もあり、次の仕事が落ち着いたら
結婚しようかなと考えていましたが、この人として結婚しても本当に良いのかな…とずっと迷っています。

彼氏は本当に優しくて私の事を大事にしてくれていて、結婚しても、きっと子育ても協力してくれます。
私も彼氏の前では素の自分を出せて
一緒に居ると家族と一緒に居るみたいで安心します。
ですが私は彼氏のことを心から愛しているかと言われると即答できないんです。

告白された時も、好きじゃないけど一緒に居て安心するし、付き合ったら好きになるかな?と思い付き合いましたが今も、「僕こと好き?」と聞かれたら好きと答えますが、自分からは言えません…

結婚と恋愛は別と言う言葉を良く耳にしますが、
私は恋愛してから結婚したいなと思っています。
これから、もしときめく人と出逢えたら
その人に行ってしまう気がします…

好きじゃないけど、大切な人です。
その大切な人と言うのが、私に良くしてくれるから情から生まれた物なのかなと最近思います。

24歳なので、これからまた新しい出会いを見つけるか、このまま結婚するか…迷っています。
皆様の意見、お待ちしております。

A 回答 (6件)

ときめく人と出逢えたら。

や大切な人と言うのが、私に良くしてくれるから情から生まれたもの。とか彼に失礼だし、可哀想過ぎませんか。
彼のために早く別れてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に対して本当に失礼ですよね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/26 23:17

一旦お別れしてみるのも良いかもしれません。


そばにいると見えない物が離れた途端に見えたり感じたりすることも
たくさんあります。

プロポーズは「一生続く約束」。彼の人生を賭けた決断を反故にした
ことに関しては重く受け止めるべきです。そして「今は無理」なら
いつならいいのか。来年なら良いのか、5年後ならいいのか。
質問者様の気持ちだけでずるずると相手の人生を浪費させてはいけません。
男だから、出産適齢期も関係ないから、別に引き延ばしてもいいんだ
なんてことはありませんから。

失ってみないと気づかない、というのは人間が良く経験する事ですが
出来ればそれは失う前に感じ取りたいですね。

私は彼と一緒なら幸せになれるかしら、ではなく「彼となら苦労することも
きっと楽しいだろうな」と思える相手を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
本当にその通りだと思いました。
彼の人生を浪費させてるとは、全く考えたことが無かったです…
ダメな彼女です…
彼のためにも早く決断しようと思います。

お礼日時:2017/04/26 23:16

「彼氏は本当に優しくて私の事を大事にしてくれていて、結婚しても、きっと子育ても協力してくれます。


私も彼氏の前では素の自分を出せて、一緒に居ると家族と一緒に居るみたいで安心します。」

とこの様に述べておられますが、結婚に適している事ばかりですよね。
逆に結婚を妨げる悪い面は述べておられませんよね。
「好きじゃないけど大切な人です。」この言葉は矛盾しています。
いまだに付き合っている飾りの言葉のような気がします。

もしかして外見で踏ん切りがつかないとか?
まだいい人が現れるかもしれないと値踏みして、キープしておこうかという事でしょうか。

そうであったなら付き合いはやめてあげてください。彼に対して失礼ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
その通りだと思います。
彼のためにも早く決断したいと思います。

お礼日時:2017/04/26 16:53

私の知り合いは優しく申し分のない人と結婚してましたが


どうしても愛せないと離婚し、その後愛する人が出来たと
結婚したので、尋ねて見ると、まえの家庭ではのびのび
してたのに今回はご主人に遠慮してるビクビクして
まえの家庭より幸せには見えませんでした。
外から見ただけですが愛する人と幸せに暮らす
難しさを感じ何か参考になればと思い
回答させて頂きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり、そのような事になる
方もいらっしゃるんですね…
参考にします。

お礼日時:2017/04/26 16:44

まぁ、単純に彼氏さんはキープとして見てるってことになりますね。



彼氏さんがもし貴女にそんな考えがあったら気持ちイイか考えれば自然に答えが出ると思いますね。

このまま彼氏さん以上の男性が30代前半までに現れない場合どうなるのか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
キープですか…
相手の事をもう少し早く考えて
あげられてたら良かったです…

お礼日時:2017/04/26 16:22

あくまで私見です。



私自身、付き合うは「楽しい」、結婚は「安心・安らぎ」と考えています。

付き合っているときは楽しければいい、つまり日々の生活に彩りを与えればいいと思っています。

逆に結婚は普通でしたら、そのまま人生の最後まで寄り添うことになります。日々の生活にただ楽しいだけでなく、相手がいることによって安心や安らぎがあることによって、この人といたいと思えるのだと思います。
仕事などでつらいことがあってもパートナーに支えてもらい、また頑張れると思えるような関係が理想ですね。長年連れ添っているであろう老夫婦など見ると特に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですよね
私もそのような関係の夫婦が理想です。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!