人生のプチ美学を教えてください!!

旅行会社です。
基本、お客様から入金があった際に、預り金で計上し、その仕入の際に、売上計上し、預り金の相殺をしてます。
今回の決算で、預り金の残高が、膨大になってました。繰越しも、当然あるのですが、それにしても、毎月、徐々に増えていて、いま、1年間ぶんの相殺の見直しをしてますが、三ヶ月ぶん見直して、数万程度の直しなので、約600万位の残になってるのは、何か根本的なモノが違うのかと思い・・・
説明不足もあるかと思いますが、何か思いあたるふしがあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>基本、お客様から入金があった際に、預り金…

根本的に、簿記の原則から外れています。

契約・注文の確定と同時に入金されたのなら「売上」、
契約・注文が未確定なうちに入金されたのなら「前受金」です。

>仕入の際に、売上計上し、預り金の相殺…

意味が全くわかりません。
簿記の知識がある人が仕訳をしているのですか。
経理に関してずぶの素人が、見よう見まねでやっているのではありませんか。

>何か根本的なモノが違うのかと思い・…

そもそもこの場面で「預かり金」だの「相殺」だのという言葉が出てくること自体が間違っています。

どのくらいの規模の会社か存じませんが、税理士か会計士にきちんとお金を払って、正しく経理してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足が、多々ありましたのに、丁寧なご回答、ありがとうございました。

本来売上とする金額を計上せず仕入れ分のみを預り金から減じている。

本来利益となる部分を預り金と偽装している悪質な脱税行為。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
売上は、計上しております。
説明不足が多々ありましたのに、ご回答下さり、ありがとうございました。

その仕入の際に?????

支払の間違いですか。

お客様から預かったお金から旅行代金を引いた額は「返金処理」すべきなのでは。
返金しない、すなわち「儲け」だという処理をするならば、預り金で計上してる事自体インチキな気がいたします。

現金 / 売上
と仕訳すべきところを
現金 / 預かり金
としてるわけです。

すると「売上計上漏れ」となります。
預かっているお金だというならば、返すべき。
「もう、相手と連絡がつかないから返せない」というならば雑収入。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足が多々ありましたのに、丁寧なご回答ありがとうございました。
売上は、計上しておりました。
説明不足で、お手をわずらわせてしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。