ショボ短歌会

大宰府天満宮とかに行くと、必ずアフリカ諸国の支援を訴える団体が、いる。あれには昔から疑問視してる。アフリカには、もう、かれこれ70年は、支援しているのではないか?それも世界中からされてるのでは?ソマリアや、タンザニア、エチオピアとか。70年支援して、ダメだと、アフリカ人は、国家運営能力はないと思うので、統治委託した方が良いかと。そもそも黒人は、政権取ればすぐに独裁しようする。まぁ、未熟なんで、独裁が、都合上上手く行くのは解るがそれが行き過ぎ富が独裁者に集中してしまうようになる。それに、国民の救済は、しないし、国際団体に丸投げしてるように思う。もう、アフリカ支援やめたら?と思うが、皆さんは、支援についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

日本の利益になる場合に限って支援すべきだ


と思います。

資源とか、国連における賛同を得るとかの
国益に資する、という関係が必要です。



アフリカには、もう、かれこれ70年は、支援しているのではないか?
それも世界中からされてるのでは?
  ↑
その通りです。
支援の方法が間違っているのです。

飢えた人に魚を与えてはならない。
食い終わればそれで終わってしまうだけ。
飢えた人には、魚を捕る技術を与えるべきだ。
そうすれば、一生食うに困らない。



アフリカ人は、国家運営能力はないと思うので、
統治委託した方が良いかと。
   ↑
アフリカがああなったのは西洋が原因です。
あそこは、元来、あまり働かなくても食える地域なのです。
そこへ西洋がやってきて、土地を取り上げ
働き手を奴隷として輸出し、人種、宗教を無視した
国境を勝手に引いて、メチャクチャにしたのが
原因です。

立ち直ろうとしても、西洋がやった植民地政策
つまり、住民が互いにいがみ合うようにした政策の
ため、未だに内戦が絶えません。
    • good
    • 0

昔だと黒柳徹子のアフリカ基金なんてのも有ったと思います。


当時だとMUONと言うマックユーザーグループに入会していましたが、
会員の一人がアフリカまで取材に行かれました。
当時はパソコン通信でしたので各国を繋いでやっと日本へ。
最初に見た書き込みは「アフリカ基金の寄付は辞めろ!!」と言うものでした。
アフリカに送られた物は世界にアピールする為にニュース撮影用などで5%程度が使われるだけ、
その他は長老の倉庫を満杯にして余ったものが漸くフリーになるが、
国連職員が食料と引き換えに少女に売春強要も発生しているです。
売春強要が発覚で問題になり始めたのはこの頃からだと思います。
本家でこれですから他は問題外です。
    • good
    • 0

何かしらの支援は必要ですが、その手の観光地にいる団体の本来の目的が


慈善事業である保証はないですね。私はガン無視します。

黒人は政権を取れば独裁国家とは随分断定的ですね。
つい先日までバラクオバマと言う人がUSAの大統領でしたけど
アフリカでないから関係ないですか。南アフリカのネルソンマンデラ氏は?

アフリカ諸国の今の国境線は、人種や宗教を全く無視して旧宗主国が
勝手に引いた物を引きずっています。アフリカ諸国の内線の大元は
旧宗主国時代から継続しているものもあれば、冷戦時代は代理戦争、
冷戦時代以降は一部テロリストが支援しているものもあります。
北朝鮮の兵器輸出先の主要地域は中東以外にアフリカ諸国だとも報道されています。

一概に70年支援してダメだからもう支援する必要はないとは言い切れないのでは?
アルジェリアで日本人がテロリストに襲われて亡くなった事件をもうお忘れで?
    • good
    • 0

そういうことは 観光地に限らず どこにでもある。


本当に支援しているケースと そういう名目で資金稼ぎして某国に送金しているケースがあります。
    • good
    • 2

慈善事業でしてるのと 宗教活動でしてるのと 政治資金活動でしているのと・・と 他にも色々あるだけです・・



同じ団体では無いだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!