電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が神経質なんでしょうか。
水族館にデートに行きました。その日は雨が降っていたのでお互い傘を持っていました。
一緒に行った彼が傘の真ん中を持って横に持っていたのが後ろを通る人に当たりそうになっていたのですごく気になっていたのですが、そのうち気づくだろうと様子を見ていました。(子供に当たらないかだけ気をつけて見てました)
その後、何度か後ろの人に当たったりもしていたのですが、彼は気づいていないのか気にしてないのか全く縦に持つ様子がなくマイペースに魚を見ているので、いい加減イラっとして注意したらそこでやっと気づいて持ち直してくれました。

その日帰ってからこの傘の件が結構気になってしまい、モヤモヤしています。
傘が持ちにくかったとしても、水族館は混んでいるし、子供もたくさんいてもしかしたら目に直撃するかもしれない。普通に考えれば周りの迷惑になるってことくらいわかると思うんです。人に当たった時にサっと傘を引っ込めるくらいの感覚があれば違っていたかもしれませんがそれも無く、この人とは合わないなと思ってしまいました。

でもそれを友人に話したら、「注意して素直に直してくれるなんてかわいいもの。気になるなら教育すればいいのでは?それだけで見切りをつけるのはもったいない」というような事を言われました。
でも私の中では、今回の傘の件は常識と範囲内だと思っているので、そこがズレてるとなると結構厳しいです。それを除けば、穏やかで優しい人です。いいひとなんですが・・
こういう人と付き合ったら、私ばかりが「また言わないとわからないのかコイツは!!!」とイライラすることが多そうで・・

私だって完璧ではないしダメなところはたくさんあるけど、私の中でNGなことが彼の中ではOKだと思ったらやっぱり萎えます。
神経質でしょうか?皆さんはこの傘のような事に限らず、自分がNGとしていることを相手がやっていても許せますか?教育すればいいかとか、また彼と会って様子みようって思いますか?

A 回答 (10件)

いや、結局


優れているところと嫌いなところのバランスであって
嫌いなところがあっても、優れているところがそれをカバーしてくれるのでしたら
それで納得でしょう

だれだって長所も短所もあるはずで,短所のない人はいないでしょうが
だれもが長所でカバーしているはずです

ただあなたの場合は、どうやらその短所が気になるようですが
長所ではカバーできないようですね

私も以前に付き合っていた女性のあるくだらないことが気になって
それが直接の原因ではないのですが結局別れました

ある女性は、彼氏の食べる時のクチャクチャ音が気になって
ほかは完璧だったのですが、やっぱりダメだったという話もききました

やはり
あなたのNGをOKが超えるかどうかですね
    • good
    • 1

常識にズレがあれば上手くいかない可能性が高いです。


別れは仕方ないかと。

ただ彼が間違いと決め付けるのはどうかと思いますよ。
彼にとっては傘は横に持つのが常識なのでしょう。
どちらが正しい訳でもなく考え方の違いです。
・後ろを通る人に傘がぶつかるのは、傘を横に持つのが悪い。
・後ろを通る人は傘が見えているのだから、ぶつかる人の不注意である。
どちらが常識でしょう。貴女にとっての常識は前者ですよね。
傘を車に変えてみます。
・駐車違反している車にぶつかって傷をつけても、駐車違反している奴が悪いので、事故の責任は駐車違反した人にある。
・駐車違反している車が見えているのだから、事故の責任は駐車違反の車を避けられなかった人の不注意である。
貴女は同じく前者が常識と言い切れますか?
常識は人それぞれですし、上の例のように似た状況でも変わるものです。
常識を守らせようなんて考えは持たないほうがいいですよ。
常に自分が多数派とは限らないからです。
    • good
    • 0

欠点の要素で自分も他人に迷惑かけているかどうかは凄く気になりますね。



自分もレジで会計終わっても横にずれないでモタモタしてる人とかイラっとしますし、車は慣れもありますが右折時に必要以上に車何台分も車間距離を開けてから右折する人とかも、一本道で後ろが詰まってるのにマイペースで、横に停車してやり過ごす事をしないとか、後ろの人のこと考えてないなとか思います。
自己中が凄く嫌。
でも言って治るなら自分は気にしないですね。
基本的には人の良いところを見るようにしてます。
人の嫌な所ばかり見てたら自分も同じように見られるからです。
そのバランスが価値観なのだと思います。
その彼のケースなら一回や二回で許せないとは自分はならないかな?
食べ方が汚いとか言葉遣いが酷すぎるとか下品すぎるとか嘘をすぐつくとか、一発NGはそのあたりですかね?
まぁそれも人それぞれの価値観、バランスだと思います!
    • good
    • 0

その欠点により、大変他人に迷惑を


かけている、または本人が生涯に
おいて大変損をするような場合には
「教育」するのか、見切ってしまうのか
決めることも必要。

あなたが気付いていて、彼氏が
気付いていない場合などは、その都度
教えてあげる、ということで良いの
では?

「教育」など上から目線ではなく、
お互い様だと思う。

細かい所に気がつくのは女性の方が
多いと思うし、フォローしてあげる
という気持ちで接することが出来ず、
イライラするとか教育しなければ
とか億劫になるようなら貴女と彼は
合わないだけ。

しかし、もし立場が逆ならパワハラ
気味な彼氏だと思うかもね。
    • good
    • 0

貴方は彼を好きではないが、嫌いなほど毛嫌いはしていないと思います。



女性は好きは人の隣なら、イビキがどんなに大きくても、気に成らないで眠れるそうですが、嫌いな人ならどんなに小さい音でも嫌だそうです。
    • good
    • 0

あなたの指摘は間違っていませんが、感情的には?



自分だって完璧ではないしダメなところはたくさんあるって、…本当にそう思ってます?もし本当にそう思っているのなら、そんなに別れを考えるほど悩みますかね。

彼の中でNGなことがあなたの中ではOKってことだってあると思いますよ。

もっとおおらかな気持ちで接したらいいんじゃない。
だって、穏やかで優しくて、いい人なんでしょ?こんなことで別れたら、もったいなくない?
あなたを成長させてくれる相手だと思えばいい。
    • good
    • 0

女性は他人の欠点はすぐ指摘しますが、自分の欠点にはなかなか気付きません。



傘の無神経差が彼の欠点であるように、細かい所も許せない神経質なところが貴女の欠点です。

全てを許せとか気にするなとかは言いませんが、気付いたら男性から好かれない神経質な女性になっている可能性もあります。

選ぶ権利は女性だけではなく、男性にもあることを忘れない様にしましょう。
    • good
    • 2

すごくわかります。


傘の持ち方は、僕も気になって仕方ない事のひとつです。
雨の日のアーケード街なんかだと、何人も危険な持ち方を
する人がいて、イライラします。
横持ちをするなんて最低。この人は他人に対する思いやりとか
ないんだろうなと思ってしまいます。

でも、あなたの場合、これだけで彼氏を見限るのもどうかと
思いますよ。とりあえずはその友達が言うように教育していけば、
彼氏もそれを常識として身につける可能性は充分あるんじゃないですか?
彼はちょっと鈍感なだけでちゃんと言えばわかる人かもしれません。
許せる許せないは、彼をどれだけ好きなのか、もしくはあなたの度量の
問題だと思いますよ。
    • good
    • 0

俺は「常識、常識」という女がダメです。


バカに見える。
自分の小さなムラでしか生きてないんだな、と。
    • good
    • 3

うん、神経質です


そもそも、もっと早い段階で
危ないから持ち直したほうがいいよと伝えれば
あなたもそんなにイライラすることも無かったのでは?

注意して理解してくれるならまだ全然いいじゃないですか

まあ、あなたがそんなに嫌だというなら見切りつければいいと思いますよ
あなたのためにも、また彼のためにも
多分この調子だと、どの男性も見切りをつけることになりますけどね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!