「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

世界名作劇場の小公女セーラは
凄く感動なんですが
他の世界名作劇場で感動するやつを
教えてください

パトラッシュ以外でお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

「ペリーヌ物語」


リアルタイムで見てましたが、この作品だけが1/1~12/31までの全53話でした。
今なら元日と大晦日の午後7:30に子供向けアニメをやってるなんてあり得ない。
良い時代だったなあ。

物語前半の山場はパリでのお母さんとの別れ。
後半はおじいさんに自分が実の孫であることが判明する瞬間。
何度観ても泣けてくる。
    • good
    • 1

「七つの海のティコ」


つい最近になってから観たのですが、この名作シリーズ中では珍しいファンタジーでした。
「世界名作劇場の小公女セーラは 凄く感動な」の回答画像10
    • good
    • 0

わたしのアンネットは大人になってから見ると、ものすごく胸に突き刺さるものがあります。


主人公二人が、自分のなかのドス黒い感情に突き動かされ、しでかしてしまった取り返しのつかない罪を、ずっと抱え続けてお互い苦しむという、子ども向けアニメらしからぬお話ですから。
    • good
    • 1

一番好きなのは「赤毛のアン」ですが



けなげに苦労して頑張る感動話なら
「牧場の少女カトリ」を推します。

あとはペリーヌ、フローネも頑張ってますねー感動ですね。

悲劇的ではないけど、あしながおじさんもなかなか良かったですよ

ていうか結局どれも良作だと思います

名作劇場ではなくNHKアニメの「子鹿物語」も捨てがたい。
    • good
    • 0

なんだかんだラスカル。

    • good
    • 0

私の初恋の人、ペリーヌ物語

    • good
    • 1

パトラッシュがだめなら・・・


フランダースの犬!(笑)

本題です
・不思議な島のフローネ
・赤毛のアン
も、感動できます。
    • good
    • 0

ペリーヌ物語、です。

    • good
    • 1

まず一覧から


http://nendai-ryuukou.com/article/020.html

パトラッシュ以外なら、
・アルプスの少女ハイジ
・あらいぐまラスカル
・母を訪ねて三千里
あたりでしょうか。

近年の作品だと
・名犬ラッシー
・レ・ミゼラブル 少女コゼット
などもおすすめです。
    • good
    • 0

ロミオの青い空とか有名ですよね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Qなんのアニメキャラですか?

なんのアニメキャラですか?

Aベストアンサー

ゲーム「スーパーダンガンロンパ2」の七海千秋だそうです。
元のキャラクターとはだいぶん印象が違いますが…。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58664019
http://dic.pixiv.net/a/%E4%B8%83%E6%B5%B7%E5%8D%83%E7%A7%8B

Qアニメ関係の仕事に就きたいです。絵は苦手なので制作進行希望なのですが・・・

高一です。将来についてなのですが、僕はアニメ関係の仕事に就きたいと思っています。すごく大変だということは承知してます。
僕は絵は苦手なので制作進行という仕事を希望しています。アニメーター育成の専門学校などは知っているのですが制作進行という仕事をするにはどのような学校(進路選択)が好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に制作進行として働いていました。
本気度がわからないのでかるく。
まずきついかどうか。
きついですが正直ネットではかなり盛られています。
キツイかどうかは力量、スケジュールによって全然変わります。

進路ですが、正直どっからでも入れます。
自分も全く関係のないところから最初入社しました。

必要なのは
最終的に制作進行から、なにになりたいのかです。
演出→監督
制作デスク→プロデューサー
など道はありますが芯をしっかり持たないと続きません。

後はどの業界でもそうでしょうが、コミニュケーション能力が必要です。
プロデューサー、制作デスク、他の話数の制作、原画マン、演出、撮影、作監、総作監、監督、他社の制作と話し合う機会が非常に多いです。
皮肉なことに根暗なオタクでは、勤まりません。

とりあえず軽く回答しました。
本気であればこちらも本気でお答えします。

Q芸能人は同じ時間に違う局のテレビに出たら行けないルールみたいですが、声優が同じ時間に違うアニメに出て

芸能人は同じ時間に違う局のテレビに出たら行けないルールみたいですが、声優が同じ時間に違うアニメに出ているのはどうなんですか?

Aベストアンサー

過去、結構かぶっていた経験がありますので、
そこまでシビアでは無さそうです。
ラジオ番組とテレビ放送が重なっていたりもあります。
あと、放送地域によって、放送スケジュールは
随分違っています。1クールに3~5作品出演してる方なら、
重なっても、しかたないですね。

Qこのアニメの名前わかる人います?

このアニメの名前わかる人います?

Aベストアンサー

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/hotd/
https://www.youtube.com/watch?v=LNdF8reXwjs

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Q嫌いなアニメはなんですか?

嫌いなアニメはなんですか?

Aベストアンサー

ポケットモンスターは、ほとんど見たことないな。
私はどうもダメなんです、ああいうのは。

Q帰ってきたウルトラマン

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンに...続きを読む

Aベストアンサー

その世代の者でーす

当時はヲタク向けの番組じゃなかったということ。
ウルトラマンはガキの見るものであって、大人は殆ど見てなかった。「ヲタク」などは存在しない時代。

ガキにとっては誰とだれが一緒で誰と誰とは別人だという家族関係なんざ、あまり意識して放送を見てなかった。
もちろん雑誌の世界(ウルトラマン解説!)とかでは別だけどさ。
特に当時、「マン」と「帰ってきた」とは別人だと言われても、「マン」を見てなきゃ「ふーん」ということになる。

たとえば、プリキュアだってこれだけ続いても、ゲスト出演で初代のプリキュアが今出てきたところで、ガキどもにはなんの意味も成さないしね。

要は視聴率こそが最優先事項であって、その世界に入り込むためのウルトラ家族の話は後づけの子供だましだったということだわ。

Q今回の鉄血、いや、最近の鉄血のオルフェンズは話酷くない?この脚本を書いたマリーこと岡田磨里はマジで人

今回の鉄血、いや、最近の鉄血のオルフェンズは話酷くない?この脚本を書いたマリーこと岡田磨里はマジで人間の心とかあんの?

Aベストアンサー

ああいうのが好きな人も一定数いるんじゃないですかね
鉄華団目線で見ないとか

これっぽっちも理解出来ませんけども

Qこれは何のアニメですか? 春香ってキャラらしいですが…。

これは何のアニメですか?
春香ってキャラらしいですが…。

Aベストアンサー

No1の方の言うとおり「アイドルマスター」ですね。
ついでに言うと、春香が出てるのは、アイマスシリーズの初代作品のはずです。


人気Q&Aランキング