プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

103系と奈良線について質問です。奈良線の桃山〜六地蔵の間の少し勾配がある付近で運転士さんが非常ブレーキをかけたので何かあったのかなと思ったのですが電車は止まるどころか減速すらしませんでした。その際マスコンを入れてたような入れてなかったような感じで確認はできませんでした。
無いとは思いますが103系奈良車には抑速ブレーキが付いてたりしますか?
それともそれに準ずるものが設置されてたりしますか?
それともたまたま?

A 回答 (2件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

>無いとは思いますが103系奈良車には抑速ブレーキが付いてたりしますか?

抑速ブレーキ段は付いていません。
HSC-Dですし、抑速段は付けるとしてもマスコンに、逆ノッチ位置です。

実際の光景を見たわけでも無く、質問者様の記載内容だけでは推察の域を出ないのですが、非常ブレーキは掛けてなかったと思われます。

EB装置動作を防ぐために、一時的にブレーキ弁ハンドルを動かしただけだと思います。

鉄道車両は、1分間ハンドル等を動かさないで居ると、警告音が鳴ります。

その際、確認ボタンを押すか、
ブレーキハンドル、マスコン、ホイッスル等を扱わないと、5秒後に非常ブレーキが掛かる仕組みになっています。

HSC-Dですから、BPが込まるまで時間が掛かります。従って非常ブレーキを扱えば必ず停止してしまいます。
停止していないのでしたら、非常ブレーキ自体掛かっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。EB装置動作を防ぐ為に一時的にブレーキ弁ハンドルを動かしたのが一番可能性が高いですね。参考になりました。

お礼日時:2017/04/27 23:26

103系に抑速ブレーキは装備していません。


空気指令式で、ブレーキ弁ハンドルは無段階式、ブレーキ弁ハンドルの角度で、ブレーキ力を調整します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!