プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才の双子の男の子を持つ母親です。
双子に限らずですが、サイズがあまり変わらない小さなお子さんの兄弟を持つ親御さんに質問です。
その子供たちの服や下着の管理はどうしてますか?
私はけっこう「どっちでもいいじゃん、洗ってんだし」と本人が(柄等で)嫌がらなければあまりこだわっていませんが、やはりキッチリ分けてあげるべきでしょうか?
私自身、一人っ子だったものでその辺りの感覚がよくわからなくて…

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

5才くらいだったらまだそこまで気にしないと思いますけど,

将来的にはきっちり訳ないとダメだと思います。

何才からかはわかりませんが,これは個人差。私は気にしませんけど・・・
と,息子のパンツを間違ってはいて怒られるわけでして。私はまったく気にしませんけどね。
最近は,もの覚えも悪いので息子に確認してます。

中学生~高校生あたりだと,かなり気にするのかなと思います。もちろん早ければ小学生低学年からでも
気にする事でしょう。

まあ,今からそれなりに識別する習慣をつけた方が無難かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、いまはまだ…大丈夫ですかね~
でも後々やっぱり分けないといけないですね。
ありがとうございました!

昔は裕福でない家の子は上の子のお下がりしか着られないで育ったものです。

それが嫌だったという人は多いですね。
自分のために買ってもらったおニューの服が着たかったと。
もっと貧乏だった子は下着さえ兄弟姉妹と兼用で、お姉さんのパンツを穿かされた経験のある男性はそれはトラウマになるほど苦痛だったそうです。
でもそれをバネとして自分は絶対金持ちになるんだと決意し、起業をして小さいながらも今は会社の社長さんです。
あんまり恵まれ過ぎるのもどうなのかな~なんて思いますね。

まあ嫌がるようになるまでは気にしなくても良いんじゃないですか?
兼用できるのが兄弟の良さでもあると思いますし。
ただ双子ちゃんだと服を兼用してるとどっちか区別がつけづらいという事があるのでは。
後姿でもどちらかわかるように色で分けたりとかするのも方法かもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎですかね。一般的にどこが常識?とか気にしすぎたのかもしれません。
逆に、今のまま大丈夫ってちょっと自身もつきました。
ありがとうございました!