プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら精神疾患への偏見が無くなると思う?

A 回答 (13件中1~10件)

皆さんの回答に対して、きちんとお礼をすることです。

    • good
    • 0

なんかやらかしたとき『責任能力なし』という逃げをしない。

せめて、被害者にそれ相応の補償をする。
再発防止の手を打つ。これまでのやり方が一番マシなんて言い訳、民衆は納得しませんよ。

他害行為をやらかす手合いがいること、それ自体は認める。
全てがそうじゃないだの健常者にだって…だのと言ってまぜっかえさない。
健常者が悪意をぶつけてきたから…なんてのは論外!
相当な確証があるまでは決して口にしないこと。

『理解』という表現を使わない。
こういう言葉使う人って、自分が絶対に正しい、異論は認めないといった傲慢さを感じます。
言葉にできる要素を伝えたうえでNo!という見解が出たならそれは尊重しましょう。


とりあえずこんなとこですかね。
    • good
    • 0

偏見と言われても具体的になんのことなのかって思うけど、精神障害への理解を世間に広めるしか解決の糸口はないのでは

    • good
    • 0

B型作業所においても、きちんと労基法を適用して給与をきちんと払うこと・・・そういう雰囲気が顕在化すること。

    • good
    • 0

まず、何かの事件の時に弁護側が安易に精神鑑定と言うのをやめることです。


「精神に障害があるなら悪いことをしても無罪を主張できるんだ」と思われる風潮は望ましくないです。

う~む、それでも偏見は無くならないでしょうね。

で、回答。
減らすことはできるが、無くなるようにすることはできない。
    • good
    • 1

少なくとも質問者さんが相手の立場を考える。

    • good
    • 0

一度、経験すれば偏見は無くなります。


そして、こういう質問をしている限り、偏見は無くなりません。
    • good
    • 3

無くなる訳がない

    • good
    • 0

世の中に偏見が無くなるためには、皆が風邪をひくように、一度病んでみる事でしょう。



自分が偏見を持たれないようにするには、自分が何という病気で、どんなケアが必要か、どんな協力が必要かを話した上で、他の人と同じように明るく振る舞うこと、くらいでしょうか。

コソコソして、隠れるように過ごしていれば、余計に偏見を買うと思います。
    • good
    • 0

無理でしょう。


大多数の人間は、人と異なる外見・行動・思想に対して
偏った見方をしてしまいます。
おそらく、自分たちとは違うものに
対する根源的な恐怖などがその原因なんでしょう。
それが人間です。教育などによって、偏見を少なくする
ことはできても、なくなることはあり得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!