電子書籍の厳選無料作品が豊富!

javaでstaticは静的という意味があると思うのですがメインメソッドにも使われていますよね?

public static void main(String[] args)

publicはどこからでもアクセスできるという意味だったと思うのですが
メインメソッドにstaticがついている意味などはあるのでしょうか?

素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

コンソールアプリなどではインスタンス無しでも呼び出せる


クラスメソッドであるmainメソッドが必要です。

コンソールアプリなどでは、アプリはインスタンスのない状態から出発
するからです。mainがアプリのスタートポイントになります。

javafxアプリなどではmainは不要です。
    • good
    • 0

仮にメインメソッドがstaticではなくinstanceメンバだったら、どうやって最初に呼び出すかですよね。



instanceメンバを呼び出す時には何が先に動くか考えてみれば答えは出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!