アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の男子です。長文になると思いますがよろしければ回答お願いします。
好きな人に告白してから4ヶ月が経ちます。
告白する前に相手についてよく知っている先輩に相談に乗ってもらい、一度は断られると思うから諦めませんというのをつけてと言われ、その言葉をつけて告白しました。
相手は1つ上の学年で学部が同じでたまにキャンパス内で会います。部活も同じでその時は必ず会います。
告白した時はよくある、考えさせて、と言われてその時はまだ先輩後輩との間柄で僕は敬語で喋っていました。
それから2週間ぐらいしてそろそろ返事するねと言われて結局その話にはならずお互い忙しく日が開き告白から2ヶ月後に遊びに行った帰りに返事らしい返事をもらいました。
それが最初は断ろうと思ってた。から始まり日を置くに連れて悩めば悩むほど悩んでしまう、〇〇と付き合ったら幸せなんやなって思う、高校生の時の私なら付き合ってた、けど付き合うことがいいこととは今は思ってない、などどっちつかずのことしか言われず、挙げ句の果てに私が悪いんよ、と言われ僕は少しついていけず何も言えなかったです。そしてその時にこれまでにもいろんな人に告白されて、すべて断ってきたと言われて、僕もそうなのかなと思っていました。でも、これからはタメ語で喋って、もっと遊びに行こうと言われてますます混乱しています。
今でも月に1、2回程度で2人で遊びに行ったりご飯に行ったりします。
僕はたまにこの悩みで気が滅入り部活の友人や先輩に相談してもらい聞くのが、向こうは1年ぐらい恋愛絡みから距離を置くと聞きました。しかし、僕に対して部活の帰りにたまに一緒に帰ろうとか、お互いに下宿生で今まで誰にも家に入れたことのない家に僕だけなぜか入れてくれます。本当に訳がわからないです。
今の関係が嫌とは思いませんが、いい関係とも思えません。友人にもいいように首輪付けられとる、とかキープされてるといわれます。これがグレーな関係?ってやつですか?、
そろそろ今の関係性について聞こうと思います。しかし、関係性が壊れるのは正直怖いです。あまり真剣になり過ぎずに聞きたいです。友達や先輩にも居酒屋とかの雰囲気のところで聞いたらと言われました。関係性を聞くぐらいならもっと深くまで話しするべきですよね?結局どっちなのか?とかなぜここまで長引かせているのか?とか、、
それともう一度告白するのはありですか?その時にするのはなしでもまたそれなりに日を置いてからでも。今の気持ちは諦めたくないの一心です。

A 回答 (3件)

現時点では、彼女は白黒はっきりとさせたくないのでしょうね。



ですから、グレーの関係をしばらく続けていきたいのでしょう。

彼女がグレーの関係を望むのですから、貴方もしばらくそれに付き合えば良いじゃないですか!

半年から1年くらいその関係を続けて見て、彼女の反応を見て見ては如何ですか?

グレーの関係でも良いから、続けてゆく事も、貴方が最初の告白で伝えた『諦めない』との意思表示にも合致しますよ。

白黒はっきりとさせるだけが、男女間の付き合い方ではありません。

彼女が心地よいと思える関係を持続してあげる事が、貴方の彼女への気持ちだと思うようにしましょう。
    • good
    • 2

「諦めない。

」って初めに宣言しているんだからここは押しを続けるべきだと思います。

かといって 今、結論を求めても本人に恋愛をする気が無ければ悪い返答しか返ってこないように私は思います。

ではどうするか。
彼女が恋愛をしたくなるように あなたが頑張るしかないのだと思います。

でも頑張りがいはあると思います。
お話を聞いた感じでは 一番のチャンスは 今 あなたが持っているように思いますので。
だから色々な方法であなたが一緒にいる事の良さをアピールしていった方が良いと思います。
ただし重くならないように。

良いと思う方法は、彼女との時間の質を言葉等であげていく方法ですね。
「先輩の今日の服のコーデ素敵ですね。」「僕は好きですよ。」と誉めてみたり。

どこか一緒に行ったならなるべくそこを誉めて
「楽しいです。」とか「美味しいですね。」とか「綺麗ですね。(風景)」等のプラスの言葉を入れて思い出を印象強くするとか。

「先輩と一緒にいられるから今 幸せですけど、僕の気持ちも忘れないでくださいね。」とかのアピールも時々ね。

付き合わせて悪いね。って言われたら。
「大丈夫です。僕はデートだと思って楽しんでいますので気にしないでくださいw」ぐらいの感じで。

こんな感じで一緒の時間が楽しいと思わせ、後で思い出したくなるように印象つけて頑張るんです。

そうやって、向こうにその気がおきて行くように努力するのが良いのではないか と私は思いますよ。
    • good
    • 1

彼女は以前、恋愛でとてもいやな経験をしたのかもしれません。


それをあなたにまだ話せていないんだと思います。
あなたは今の状態が苦しいから、二人の関係性を聞きたいと思っていますが、
それは彼女にとってはとてもつらいことなのではないでしょうか?

「高校生の時の私なら付き合ってた、けど付き合うことがいいこととは今は思ってない」という言葉の裏には「そのあと彼女の身になにかがあった(たぶん1年前)」
そして「私が悪いんよ」という言葉からは、
彼女はそのことについて罪悪感を抱いていることがうかがえます。

彼女が自分のことを話すまで、もう少し待ってあげてください。
彼女はあなたの愛情が本物かどうか、見極めている最中なのです。
彼女はきっとあなたのことを好きだから悩んでいるのでしょう。
だから、あなたの愛で彼女の心の傷が癒えるまでそばにいてあげてください。

あなたが今、「自分のことをどう思っているのか聞きたい」のは、
「友達の手前」や「自分が安心して楽になりたいため」ですよね?
彼女はまだ自分の過去をあなたに話す決心がついていません。
あなたの行動はさらに彼女を追い詰めることになるでしょう。

人生にはいろんなことがあるのです。
人からは見えない重い荷物を背負って生きている人もいます。
彼女のことを理解せずに自分の感情を押しつけたなら、
彼女の心は一生手の届かないところへ行ってしまうでしょう。

あなたの愛が本物なら、彼女の心が開くまで待ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!