アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務のバイトをしているのですが、もっと効率的にできたらと思い質問させて頂きます。

郵送の際に送付状をエクセルで入力、印刷し同封するのですが、現在送付状のテンプレート(デザインシート)に直接入力するような状況です。
デザインされているためマウスでいちいち入力セルに合わせたりして何件も行っていると効率が悪く感じています。

そこでシンプルな入力シートを作り、そこで入力した内容がテンプレートの項目に反映できないか
そして何十件も一気に送付状を作る場合、入力シートに全て入力後1件ずつ管理番号を割り振り、テンプレートの方で管理番号を入力するとその内容が切り替わり印刷ができるようなものができないかと思っております。


色々調べているのですが、なかなかわからずアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よく状況が見えてないので、まちがいかもしれませんが、現状が


管理番号と住所などの入ったシートがある。
封筒の印刷に使うシート(テンプレート)がある
>テンプレートの方で管理番号を入力するとその内容が切り替わり
仮に A1セルに管理番号を入力
 氏名や住所を表示するセルには
Vlookup関数(=Vlookup(A1,入力シート!A:G,2,False)とか )
入れておいて、管理番号に対応する氏名や住所が表示されるようにしておく。

如何でしょうか。
    • good
    • 0

いわゆる差し込み印刷のようなことをしたいのですね。



Excelだけでしたいのなら、VLOOKUP関数の参照を組み合わせれば、
可能ですが何十件も一気に作成したいのならマクロで運用したほうが
簡単です。
https://matome.naver.jp/odai/2141087133639638101
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!