アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サドルレザーの上等なものを探しています。2mm厚で30cm×30cmぐらいです。
どのようなものが上等でしょうか?
あと、販売しているお店の名前を教えてほしいです!

A 回答 (1件)

正直、こういうのは使う人の好みです。

上等というコトバには多くの意図が含まれ、ときにそれらは相反する条件だったりします。
「上等:物の品質や出来ばえなどが、すぐれてよいこと(デジタル大辞泉)」
革の質という意味であれば、よく食べてよく遊んだ牛の革が健康的で良いのですが、キズも多くなります。
レザークラフトとしては、キメが細かいとか、キズが無いとか、そういう意味でしょうか。

サドルレザーであれば、ガシガシ使う用途が大半だと思いますので、微細なキズを気にするのはナンセンスなように思うのですが、そこは個人の価値観ですから否定しません。お好みで選ぶことになるでしょう。

牛の年齢や部位による違いの特徴もあります。たとえば…

牛の年齢
 カーフ:生後僅かなもの。薄い・柔らかい・高価。
 キップ:生後2年くらいまで。キメが細かい。
 ステアハイド:2年以上の去勢雄牛。最も一般的。
 ブルハイド:3年以上の未去勢雄牛。分厚い・丈夫。
 カウハイド:出産経験がある雌牛。キップとステアの中間くらい。
革の部位
 肩:シワが多い・柔軟で強い
 背中:大きく取れる・厚い・とても丈夫
 腹:薄い・柔らかい・伸びる
 尻:シワが少ない・コシが強い【人気あり】
 脚:繊維密度が高い(特に後脚)・面積は小さい

あなたにとっての【上等】は、何でしょうかね。

店舗名について
自分はサドルレザーの質を追及しないので、30cm角程度ならネットで買います(特に店舗も決めていません)。
質にこだわるならネットで買わず、店舗へ行く方が良いでしょう。
都内とか、○○県とか、あなたに都合の良い地域を提示されれば、店舗情報が得られるかもしれません。
専門店のほか、ユザワヤとか東急ハンズなどで購入することもできます。
でも、売り物の革を片っ端から曲げたり折ったりして確認するのは、控えましょうね。
    • 0