アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発熱等に備えて、医療用抗体検査キットを探しているのですが、ネット販売は禁止されているのでしょうか?

幾ら、薬局を廻っても総て売切れで、入荷の目途もないとの事

ネットで探しても、なかなか見つからず
ネット販売禁止されているのであれば、毎日ネットで探すだけ無駄

詳しい方お教え下さい

推定での回答は、ご遠慮願います。

A 回答 (1件)

医療用検査キットと言っても、様々な疾患に対するものが存在します

ご質問では、新型コロナウイルスに対する検査キットのことだと仮定して進めます

まず、「抗体」検査キットとお書きですが、新型コロナウイルス用の市販品をお探しだとすると、「抗原」検査キットのお間違いではないでしょうか?

新型コロナウイルス抗原検査キットには、医療用と研究用の2種類があります
医療用は、体外診断用医薬品として国に承認されたものであり、こちらは特例措置として一般の方でも購入可能ですが、薬局でしか購入できません
研究用のものは未承認のため性能は保証されていませんが、amazonなどでも販売されています

現在、医療用のものは医療機関でも入手が難しくなってきているので、薬局で購入するのは難しいかと思われます
研究用のものでしたら、まだネット通販でも購入できます
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、抗原検査キットです。

県の指示で、「医療用抗原検査キット」を家族人数×2以上を準備する様に、再三HP等に記載されています。
政府も発熱等の症状が出た場合は、抗原検査キットでセルフテストして下さいと報道しています。

検査キットが売切れ状態で、入手出来ない我々はどうすれば良いのでしょうか
政府・県が言っている事、無茶無茶だと思います。

ネットで探すのは、時間の無駄だと分かりました。

ありがとうございました。
良く理解できました。