プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ケトルの発熱は、IHの仕組みが使われているのですか。
電気ケトルは、発熱するプレートが内部にあります。
そのプレートの発熱原理はIHなのですか。

A 回答 (3件)

違いますよ。



簡単に言うと、
熱くなる部分に直接(物理的に接触した状態で)コンセントからの電気が流れている調理器具はIHではないです。

電熱コンロと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電熱コンロの原理

お礼日時:2022/02/19 22:41

電熱線の発熱原理→電気抵抗がある所に電流が流れたら熱が発生する。

以上。詳しくは検索して下さいね。IHでも出来なくは無いが、10万円の電気ケトルなど誰も買わないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電熱線ですね。
漏電はしないのでしょうか?

お礼日時:2022/02/20 11:02

普通にニクロム線など電熱線に電気を流して電気抵抗で熱を発生させてる。


電気釜と同じ。
なにもワザワザ電磁誘導で電流を流してなんて回りくどい事はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電熱線の熱

お礼日時:2022/02/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!