dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今あるのは調理出来る鍋になっていたり、1時間だけ保温機能があるやつがありますが、どんな瞬間湯沸かし器ケトルが良いですか。やはり電気代が保温がかかりますか。しかも湯沸かしに時間がかかりますか。調理できる物は袋麺と店員が言いましたが、おそうめんも湯がけますか。おしえてください。

A 回答 (2件)

私はタイガーのわく子というシンプルなものを使っていますが…。

使うタイミングは
朝、粉末スープを飲む。
調理をするとき、湯が足りなくなるのを想定して沸かして置く。
お茶を入れるために使うなどです。

麺とかスープ系を調理をしたければ調理機能があるものがいいとは思うけど私はしませんね。
なんとなく洗いにくいからです。
電気ケトルってどうしても接触部分を濡らさないよう洗うじゃないすか。
匂いも付きそうだし、私ならそこで調理をしたいと思わないです。
ワンルームなどの住まいならわかるけど私はしないなあ。
たまにビジネスホテルの電気ケトルでラーメン作ったでしょ?というのをみますがあれ嫌ですもん。

>やはり電気代が保温がかかりますか。
かかります。
それならいっそ、再沸騰のほうがよくないですか?
どうせ早いですし…。

>おそうめんも湯がけますか。おしえてください。
おそうめんはたっぷりの湯で湯がくほうがおいしいと言われるのでケトルではちょっと湯が足りない気がします…。

私が次に買うケトルはお茶を入れるときの大事な「温度設定」ができるものかなあと考えていますが質問者さんがよく使うときの目的次第かなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使うときはインスタントの味噌汁やお茶を飲むときまたはお湯を汲むときです。非常に快調に利用していて、洗ったり食器乾燥機に突っ込んだりしてました。流石に食器乾燥機は駄目だとカスタマーサポートから言われやってまんがカラカラに乾燥したいときはやってました。荒々しく使わなくなってから急に大人しくなってしまい買い替えに迷いました。
今はかなり小さい小鍋と言う感じのが売ってあり、鍋蓋があって沸かすといった感じです。それには一人鍋や、スープが作れると書いてあったんで素麺は夏食べたいから出来るか?と店員に聞いたら黙り込んでしまいました。たっぷりのお湯で、2束ぐらいなら行けそうかと思いましたが毎回鍋で湯を沸かしている感じになってしまうのも、優雅ではないとおもいました。
とく子はなんかメロディが流れるんですね。
初めて知りました。
今は確かに設定温度が出来るケトルがティファールから出てますがスタイリッシュじゃない、特に温度など冷めれば同じ、蒸気は出るのは癒やしでだいすきです。結局象印を買いました。ありがとうございます。

ケトル買うと、洗ったりするのが結構めんどくさいです。

何回か、保温タイプとか、瞬間湯沸かしの電気ケトルは買ったけど
最終的には、ヤカンで必要な時沸かすみたいな感じになってますね。
一々、洗わなくてもいいし、壊れる事もないから
これが一番かなと思ってる。
    • 0