専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

スカパーで特定のチャンネルだけ受信できません。5年位前に買った日立のチューナーなので、寿命と半分あきらめていますが、それにしても何で特定のチャンネルだけ?・・。「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため現在、ご覧になれません」というメッセージが出ます。チャンネルはAでは251、260、261、262、271、281等、Bでは726、767等です。以前はちゃんと映っていました。どなたかお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 あくまで推測ですが、アンテナの偏波切り替えがうまく機能していないのではないでしょうか。


 スカパー(スカパー110は除く)の場合、受信するチャンネルによって垂直偏波・水平偏波の二種類の電波が使われています。従って、通常はチューナー側からアンテナに対して供給する電圧の変化(11V⇔15V)によってアンテナのコンバーター部分を操作して、垂直&水平偏波を切り替えて受信しているのです。
 しかし、質問者様の文面から察するに、アンテナのコンバーター部分の偏波切り替えがうまく行われていないために、垂直・水平いずれかの電波が受信出来ていないのではないでしょうか?

 そこで対策としては、
 (1) まずチューナーを取り替えてみましょう。お友達かお知り合いの方にお願いしてスカパー(スカパー110はだめです、しつこいですが)のチューナーをお借りして質問者様のアンテナを接続してみます。この場合ICカード(チューナーに刺さっているプラスチックのカード)は質問者様のものをお使い下さい。こうすると、チューナーはよそ様のものであっても質問者様がご契約中のチャンネルがすべて視聴出来るはずです。
 (2) この状態で一通りのチャンネルを受信してみて問題が無ければ、『アンテナは正常である』ということになります。
 (3) 次に、再びチューナーを質問者様のものに繋ぎ替えてみてください。(ICカードの刺し換えをお忘れ無く!)
 (4) そして同じく一通りのチャンネルを受信してみて問題が無いかチェックします。

 上記の一連の動作によって症状が改善されていれば、『一時的に(?)アンテナの偏波切り替えが出来なくなっていただけ』ということになり、一件落着です。(CSの受信システムではたまにあることです)
 …がしかし、(2)のところで症状が現れる場合は『アンテナのコンバーター部分の故障』ということになりますので、アンテナを取替えなければなりません。なおアンテナとチューナーは同じメーカーでなくてもかまいませんので、お近くの電気店でお買い求め下さい。その際、マスプロ・八木・DX等のアンテナ専業メーカーのものが入手しやすいですし、完動品であれば中古品でも構いません。大きさは現在のものと同等、あるいは少し大きめのものが良いでしょう。
 (4)のところで症状が現れる場合は、『チューナーの故障』ということになりますので、チューナーの修理あるいは買い替えをお考え下さい。

 以上、長文となってしまいましたが、参考になればと思います。それでは!

この回答への補足

hironomiさん、ご丁寧にありがとうございます。やっぱり、チューナーが部分的に壊れたような感じですね。この土日に、いろいろ試してみます。結果をあとで御報告します。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/08/26 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のRCEです。
解決のヒントになりそうなページを見つけました。
 JCSAT-3 のトランスポンダ25番、26番
 JCSAT-4Aのトランスポンダ29番、30番
ここのチャンネルが受信できません。今夜さっそく確認してみます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

お礼日時:2004/08/27 16:05

アンテナの微調整をしたところ、何とか正常に戻りました。

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のRCEです。やっぱり直りません。オークションで中古CSチューナーを買ってしまいました(500円で)。修理代よりずっと安いから、まあいいか・・・という感じです。回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 16:15

うちはアイワのチューナですが、同じ現象が起こっています。

(Aは、うちもご指摘と全く同じチャンネルがだめ)

スカパーに問い合わせてみようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。いろいろ試して原因がわかりました。原因はチューナーではありませんでした。アンテナとチューナーを結ぶケーブルの途中にフラットなケーブルでサッシの隙間を通しているんですが、その「すきまケーブル」を交換したら、完璧に治りました。やっぱり細いもの、薄いもの、屋外にさらされているものなどから疑ってかかるべきでした。ご報告まで。

お礼日時:2004/09/13 18:09

プロモチャンネルの「ch200」と「ch202」をつけて,どちらもきれいに見ることができかつ、アンテナレベルが40以上あればアンテナは大丈夫となります。

通常60前後だよ

もしそれより以下であれば指向調整が必要となります、風にあおられて、向きがズレたと思われます。

上記がOKであれば、まずリセットをしてみるとか、カードを取り出し金の接点を拭くとか原因は見てみないと後は不明ですね・・・ごめん

チューナーのメイカーに確認するしかないかな?

あまり参考になんなっかたかな、マスプロのHP紹介しときます。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter02f/02_015.htm

この回答への補足

syuninnさん、早速のご回答ありがとうございます。
「ch200」と「ch202」は両方とも映ります。レベルは50前後です。コンセント抜き差し、リセット、カードの接点も拭いてみましたがダメです。日経CNBCとか京都チャンネルとかJ-WAVEなんかが受信できないんです。チューナーを取り替えればいいのかなー。

補足日時:2004/08/25 11:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

Qスカパーが突然受信できなくなった

スカパーを視聴し始めて6年位になりますが
突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。
豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか?
受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!?
下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。
その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?!

今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

次のケースが考えられます。
可能性の高いと思われる順に記述します。
1.コンバータへの給電が止まっている。
  確認方法:同軸ケーブルをはずしチューナー側の  電圧(同軸の中心導体と外皮の間)をテスターなどで測定してみる。10数ボルトあればOKです。  電圧が出ない場合は3.または4.5の可能性。
2.コンバータが故障した。
  1,3,4,5がOKであればこの故障の可能性  (アンテナ交換)
3.同軸ケーブル(コネクタ含む)の断線または接触不良
   5がOKで、1がNGならこれの可能性(同軸取替えをお勧めします。)
4.チューナーの故障
   メーカ修理または買い替え
5.チューナーの給電が止まっている。
   確認方法:同軸をはずしチューナーのコネクタ(中心とねじ山間)で1と同様に電圧を測ってみる。10数ボルトなければチューナーに問題ありとしていいと思います。

QスカパーのSKYサービスのみ受信しません!

 はじめまして!もう完全お手上げ状態です!
 7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。
 ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。
 衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。
 チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?
 お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

Aベストアンサー

#4です。
つまらない事で誤解を生じてしまうとまずいので再度確認ですが、
> 2)衛星Aと衛星Bのアンテナ入力確認は
>   どうやって確認されましたか?
> もちろん「メニュー」→「初期設定」→「アンテナレベル確認」で確> 認しています。

回答の仕方からちょっと不安なので再度確認ですが、、
私が聞いているのは、
「メニュー」→「初期設定」→「アンテナレベル確認」
の方法で確認したのかが大事なのではなく、
衛星Aを確認した後、一端メニューから抜けて、
衛星Bに切り替えてから、同じ操作をしていますね?
というところが大事だという事ですので、そこは勘違いしていませんよね?

それが間違いなければ、まぁ一応アンテナの角度をきちんと調整してみるのも、修理依頼する前にはやって方がいいと思います。
角度といっても、オワンの左右と上下のみじゃダメですよ。
#5さんが言っているのはそういう意味です。
パラボラアンテナの先にある集波装置の角度調整も必須です。

引っ越した時はやったんですよね?引っ越したのに全くいじってないのに移る方がむしろ不思議ですよ。

参考:説明書にかいてあるやるべき事は引越しも含めた必ずアンテナ動かした時は調整必須です。一番多いのが「少し映るのでやらなくてもいいとおもってた」とかいう勝手な判断での横着が原因になっている場合もあります。

因みに、入力信号の受信レベルが同じなのに、片方しか移らないっていうのは、(故障でもないかぎり)通常はありえないことです。
先に言ったアンテナ調整も出来ていないと、入力信号の数値レベルが両衛星とも同じにはなりえないんですけどねぇ…
(逆に言えば、入力信号の数値レベルが映っている衛星と同じだという事が確実なら、アンテナ調整も出来ているはずなんです。)

#4です。
つまらない事で誤解を生じてしまうとまずいので再度確認ですが、
> 2)衛星Aと衛星Bのアンテナ入力確認は
>   どうやって確認されましたか?
> もちろん「メニュー」→「初期設定」→「アンテナレベル確認」で確> 認しています。

回答の仕方からちょっと不安なので再度確認ですが、、
私が聞いているのは、
「メニュー」→「初期設定」→「アンテナレベル確認」
の方法で確認したのかが大事なのではなく、
衛星Aを確認した後、一端メニューから抜けて、
衛星Bに切り替えてから、同じ操作をし...続きを読む

Q突然、スカパー!が映らなくなった。

スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。
アンテナが動いたようには感じなかったのですが、
一応、チューナーで電波の確認をしたところ
電波は入っていません。何度もアンテナの調整を
しましたが、全くはいる気配がありません。

この場合、
(1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。
(2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。
(3)大手量販店の人に来てもらう。
を考えています。
どれが良いでしょうか?
また、原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アンテナ調整も何度もされており
接点部なども確認済み。
かなり手馴れておられるようですし
後は、機器の問題じゃないかと思います。
チューナー本体の故障、
まれにアンテナコンバータが壊れる事も
ありますし。
一度コンセントを抜いて
しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう?
可能性は低いと思いますが。。

基本的には購入されたお店に
依頼されたらいいかと思います。
または、ゆうずのきく近所の電気屋でも
よいかと思います。

QCSのチャンネルで受信できるものとできないもの

よろしくお願いします。

CSの100Ch(e2プロモ)が受信できるのに、160Ch(C-TBSウェルカム)と161Ch(QVC)が受信できず、画面に「受信できません」の表示が出るのですが、なぜでしょうか。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、使っているテレビはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000081190/spec/

Aベストアンサー

受信設備(アンテナ、アンテナケーブル、混合器/分配器等の
補器類)がCS110に対応していないのでしょう。

CS110は基本的にチューナ以外はBSアンテナと同じ受信設備で
受信可能ですが、CSはBSより周波数が高く、CSでもその中で
周波数が高いチャンネルほど受信する事が難しくなって行きます。
CSの下の周波数のチャンネルは映るけど、上の方のチャンネルは
映らないというのはアンテナ類の受信環境がCSに対応していない
古いBS用設備である場合に良くあるケースです。

160ch C-TBSウェルカム、161ch QVCはCSの中でも高い周波数を
使っているチャンネルで、100ch スカパー110プロモチャンネルは
低い方の周波数を使っているので、まさにお書きのケースに
当てはまります。

アンテナ環境を、CS受信に対応した機器に交換すれば受信できる
ようになります。

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

QCSの特定CHだけ映りが悪い

お世話になります。

1ヵ月くらい前から CS の特定チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。
・CS は、e2 by スカパー(110度CS)です。
・ブロックノイズが入るのは、GAORA(ch.254)、sky A sport(ch 255)、J スポーツ1(ch. 251), J スポーツ2(ch 252) です。
・他の ch (ファミリー劇場(ch 293)、日テレG+(ch 257) 等)は問題ありません。
・時間帯は関係なく、ほぼ、終日ブロックノイズが入ります。
・テレビ(AQUOS LC-16E1)の設定メニュー(アンテナ設定)で調べたところ、問題のあるチャンネルのみ受信強度が低いです。
・BS,地デジは上記問題は、ありません。

他に同じ事象を経験した方いるでしょうか?
いるならば、どのように解決したか教えてください。

過去ログを調べましたが、事象としては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331986.html
が近いように思います。

Aベストアンサー

我が家も設置した当時、全く同じ状況でした。
スポーツ系チャンネルが受信レベルが低く、ブロックノイズ多発でした。
スポーツ系チャンネルを見るために契約したのに・・・笑

ということで、他のチャンネルは犠牲になっていいや!という覚悟で、スポーツ系チャンネル主体にアンテナの向きを再調整しました。
その結果、幸いにも全チャンネルの受信レベルがほぼ均等になり、どのチャンネルも問題無く視聴可能になりました。
知人宅も同じような状況でしたが、こちらは再調整してもNG、ワンサイズ上のアンテナに取り替えて解決しました。
(と言っても40cm口径 → 45cm口径に交換しただけ)

以上より、経験上はアンテナの向きの再調整が最も効果があると思います。
どうしてもNGなら、アンテナ交換でしょうか?
CSはキャリア周波数が高い上にチャンネル数が多く、更に多重暗号化放送ですので、家庭用アンテナで全チャンネルを完璧に受信するのは相当シビアな調整が必要ですね。

但し、分配数が多いなど、別な諸条件がある場合はこの限りではありません。

Qスカパーの受信について・・・

スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?!
私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。
同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか?
あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャンネルも全く映りません。最近台風などのせいでスカパーが全然見れないのですがこれもみなさんと同じでしょうか?
マンションでアンテナの設置の位置に融通が利かない為、最高の受信レベルで27~30で17くらいの時もしょっちゅうあります。この数値が低すぎるから少し曇っているだけで画像が乱れてしまうのでしょうか?ここまで見れない日が多いとなんだか視聴代金が勿体無く感じて(^_^;見たいのがある時に限って雨降ったりするんですよね(T▽T)もしこの状況が私だけなら対策を練らないといけないので皆様のスカパーの受信状態を教えて頂きたく思います!またこうしたら綺麗に見れるよ的なアドバイスもあれば教えてください♪お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?!
私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。
同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか?
あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャン...続きを読む

Aベストアンサー

315ch(JD24)と316ch,317ch(JD15)は使用しているトラポンが違います。
したがって、降雨減衰の際トラポンごとに落ちる(受信障害が起きる)ので
315chは見れるのに316と317chは見れないというような現象が起きることがあります。
(あくまで可能性があるというだけで、
実際降雨減衰が起きた場合はほぼすべてのchで受信障害が起きます)

さらに、315chは中央付近で、316,317chははじっこのほうなので
316,317chのほうが315chよりも落ちやすいです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html

Qスカパーで特定の1チャンネルだけブロックノイズ

スカパーで15チャンネル契約しているのですが
最近、特定の1チャンネルだけブロックノイズが出やすいです。
ひどい時は見ることができず、受信障害のエラーが出る事さえあります。
他のチャンネルに変えると全く問題ないのです。
この場合、どこが悪いのでしょう?
天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。

ちなみに特定のチャンネルとはCH751のニコロデオンです。
同じ衛星のフジ・VMC・アニマルプラネットなどは大丈夫です。

Aベストアンサー

>天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。

アンテナの向きの問題の可能性が一番だと思います。衛星のタイプによっても偏波面の状態によっても解決方法が若干変わるのですが、送信する周波数、受信する周波数が1MHz程度違っても、受信する強度が大幅に変化することがあります。スカパーは、かなりチャンネル数の多い、多重暗号化放送ですので、全部のチャンネルをしっかりと受信するには、かなり無理があると認識しています。

実際にすべてのチャンネルごとの電界強度を向きによって調節すると、共通してある程度以上の受信が可能な部分もあるのですが、ここでも、時間による電波の届き方の変化により、受信しにくくなるチャンネル、周波数帯がでてきます。そこに調整しなおすと、今度は、今までにはちゃんと見れていたチャンネルがときどきプロックノイズ、短時間の受信エラーや電界強度不足が発生してくるものです。

私は、アマチュア無線で衛星放送程度の周波数でも受信したり送信したりしますし、時間ごとに聞こえたり届く範囲が変化することを実感しているので、特に疑問に感じないのですが、スカパーみたいな広範囲の周波数を使ったサービスでは、特に影響が出やすいのです。

解決方法としては、より大型のパラボラアンテナを使ったり、複数のパラボラを用意し、使うチャンネルごとに切り替えたり、ケーブルを高価な損失の少ないものをより短距離で用いたり、必要に応じて高性能のブースター、増幅器を利用すると解決できます。

また、場合によっては、パラボラアンテナの場合、受信する部分に近接した増幅装置が働いていて、パラボラアンテナ同士が干渉することがあります。つまり、近所のパラボラアンテナであなたのアンテナに悪影響を与えているものが近くにあれば、その間に障害物を置いてみたり、パラボラアンテナの位置を30cmとかずらしただけでも効果があることもあります。

衛星放送を受信する人が増えたり、無線LANを利用する人が増えたり、ADSLの配線が増えたり、近所に携帯電話の中継装置が増えたりで、電波環境がかなり悪化している状態ですので、他の装置からの干渉による影響も十分に考えられますので、これが原因だと、アンテナの位置を変更することが一番のこともあります。使っている周波数帯が非常に短い波長の部分ですので、ほんの数cmの移動でも効果があることがあるのです。

ひとつのチャンネルのためにすべてを変更するのは、今度は別のチャンネルに受信障害が発生する可能性もありますので、位置や向きを変更するにはリスクが伴いますが、実験してもいいとは思います。妥協としては、スカパー専用のCS放送で障害がある場合、同じチャンネルが衛星デジタル放送の方でもサービスがあれば、そちらで受信するという方法も考えられます。こちらは、衛星も向きも違うものですので、2セット機材を用意することになりますが、より確実に解決できるし、見ることができるチャンネルも増えますので、効果的です。

電波で、デジタルを使うと、見えるか、まったく見えないかの状態だけでなく、今回のようなデジタル特有のブロックノイズもありますし、解決するのに以前に増した知識と機材が必要なこともあります。粗悪なアンテナや古いアンテナ、これも衛星放送では障害を発生させますので、近所のアンテナが原因の場合、それが原因と判明しても解決するのに苦労しますので、経験者の手助けなしにできるのはケーブル交換くらいかも知れません。

>天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。

アンテナの向きの問題の可能性が一番だと思います。衛星のタイプによっても偏波面の状態によっても解決方法が若干変わるのですが、送信する周波数、受信する周波数が1MHz程度違っても、受信する強度が大幅に変化することがあります。スカパーは、かなりチャンネル数の多い、多重暗号化放送ですので、全部のチャンネルをしっかりと受信するには、かなり無理があると認識しています。

実際にすべてのチ...続きを読む

QテレビのエラーE201の解決策教えて下さい

こんにちは。
SHARPのAQUOSなのですが、6chだけが映りが悪くしょっちゅうE201エラーが出ます。
音声も映像も途切れ、数秒間何も映らなくなることもあります。
以前は問題なかったのですが数ヶ月前から突然そうなりました。
1年程前にも同じことがありましたが確か強風でアンテナの向きが変わってしまったためだと言ってたと思います。
業者が工事にきて改善しました。
今回も原因は同じではないかと思うのですが、誰に言えば良いのかわかりません。
前回は隣人が症状を誰かに訴え工事となったのですが、隣人は転居してしまいました。
我が家は賃貸の戸建てで、我が家と転居した隣人の家だけ(同じ大家)向かいのマンション(大家は別)のアンテナから電波をもらっていると聞きました。
なので、もう片側の隣人には聞いてもダメだと思います。
向かいのマンションには交流のある人はおりません。
前置きが長くなりましたが、この場合の問い合わせ先は
大家さん、マンションの管理会社、仲介の不動産屋さん、6ch?、eo光?、町の電気屋さん?、その他どこか適切な問い合わせ先があれば教えて下さい。

また、他に原因が考えられる場合も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
SHARPのAQUOSなのですが、6chだけが映りが悪くしょっちゅうE201エラーが出ます。
音声も映像も途切れ、数秒間何も映らなくなることもあります。
以前は問題なかったのですが数ヶ月前から突然そうなりました。
1年程前にも同じことがありましたが確か強風でアンテナの向きが変わってしまったためだと言ってたと思います。
業者が工事にきて改善しました。
今回も原因は同じではないかと思うのですが、誰に言えば良いのかわかりません。
前回は隣人が症状を誰かに訴え工事となったのですが、隣人は転居...続きを読む

Aベストアンサー

エラー表示E201,202は受信電波が弱い場合表示されます。
 更に悪化するとE203で放送が有りませんになります。

まれに日々のTV自動ダウンロードにより受信地域のズレが有り、
 一部CHが遠方の中継局の選択をし上記現象が有ります。 
 その場合は、TVのCH再スキャンで解消出来ます

改善しない場合は、アンテナ設備の老朽化か方向ズレなどが考えられます。
 10年以内のアンテナ設備なら問題ないはず。(建物の築年数で判断)

賃貸の場合TV受信の環境は、大家または管理者の義務に通常なりますので、
 大家または管理者連絡し改善を要望しましょう。


人気Q&Aランキング