プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引越しをしてベランダにアンテナを装着し、再びスカパーの設定を行っているのですが、
アンテナをどう動かしてもネットワークの欄に「PerfecTV!サービス」が
表示されません。
何も表示されずに受信レベルは28くらいまで出ました。

そのまま衛星をBに切り替えてアンテナを右に回しつつを受信すると、
こちらはネットワークの欄に「スカイサービス」と表示されました。
最終的には両衛星とも受信レベルは15~17くらいで安定しています。

この状態で「スカイサービス」のチャンネルは全て受信できますが、
「PerfecTV!サービス」のチャンネルは全く映りません。
方角的には電波を捉えているような気がするのですが・・・

使用しているチューナーはSU-CS5で、アンテナはDXアンテナの
3衛星対応の物です。

もしかして違う衛星と「スカイサービス」を受信しているのかも?
と思ってアンテナをチューナー付属の2衛星対応の物に替えて試した所、
同じような結果にしかなりませんでした。

「PerfecTV!サービス」の衛星はこの間違えて受信している衛星よりも、
もっと東にあるものなのでしょうか?
現状より東へアンテナを向けると「スカイサービス」も受信できなくなってしまいます。
建物の影に隠れてしまう可能性もありそうで、かなり微妙な設置位置となっています。

チューナーのリセット、電源の抜き差しは行いましたが効果無し。
ケーブルも専用の新品の物で試しました。
あとはチューナーを替えてみるとか、
もっと外に出たアームにして設置位置を替えて試すしかないのでしょうか?

気になっているのは、現在「スカイサービス」が受信できているのに、
東へアンテナを向けて「スカイサービス」が受信できなくなった状態から、
さらに東へ向けて再び受信できるようになるものなのでしょうか?

個人的には現在「スカイサービス」が受信できている範囲内に、
「PerfecTV!サービス」を受信できるポイントがあるように思えるのですが・・・

どなたか詳しい方、知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3衛星というのがよくわかりませんが・・・・

2衛星対応のコンバーター(付属のもの)であれば
ご自分で考えているとおり、skyと別の衛星を捉えている可能性があります。
片方受信しているのでできるだけ動かしたくない気持ちは十分わかります。
私も経験しました。
やはり、勇気を出して東へ動かしてみましょう。
一度映らなくなり、再び映るようになるところがでてくると思います。
    • 0

スカパーの受信設定は両方を狙うのではなく片方(たいていはPerfecTV)を狙って調整すればもう片方も受信できる位置になるように設計されてるのが多いと思いますが、そのアンテナの設置推奨方法はどうなってますか。

• 0