プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーで映るチャンネルと「受信できません」と表示されて
映らないチャンネルがあります。
ここのカテでご教示頂いた通りアンテナを再調整しました。
受信レベルが私の住居地区ではかなり良い28前後になりました。
しかし同じ衛星でもチャンネルによって受信レベルが0になります。
で、「衛星周波数」をいじると28前後キープになるのですが
ネットワークの所の「PerfecTV!サービス」という文字が出たり消えたり
します。で、結局は映らないのです。こういう状態ってどうすれば普通に
閲覧出来る状態になるのでしょうか?対策案をご教示願います。

A 回答 (5件)

お使いのアイワ製CSチューナーの型番が不明ですが、過去に↓のような質問があります。

 どうもアイワ製のチューナーは故障がちのようですので、今回の質問も故障の可能性が高いと思われます。

故障の場合、修理は無理だと思われますので、新品購入となりますが、安さにつられてHUMAXのチューナーは買わないように注意して下さい。(録画しないのなら問題ありませんが、録画作品は全て強制的にコピーワンスになってしまいます。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=953900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく、それ臭いです。
実は薄々そうじゃないかとは思ってたのですが
認めるのが怖くて・・・w
新品購入も考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/13 07:00

チャンネルによって、アンテナレベルは変動しますよ。


信号出力がチャンネルごとに違うんですって。

電気屋さんにお願いしたほうが良いと思いますよ。
プロの仕事はやっぱり違うと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1641269
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考になりました。

お礼日時:2005/12/13 07:01

こんにちは。


アイワのチューナーの事は知りませんが
使用中のSONYや眠っている他社?のでは
ch毎のアンテナレベル表示は出ないです(出るのが信じられないんだけど?^^;)
パーフェク&SKYの2つの電波レベルが出るのが普通だと思いますが
それとアンテナレベルはメーカーや機種によって違いますよ
(今回は1の返答でアイワとわかってるので良いのですが、
性能ではなく、レベルの数値設定の違いだと思います、60以上でるのもあります。)

>>具体的に言いますとホラーチャンネル(318ch)を契約したのですが
>>「受信できません」となります。同じ衛星の100chを受信した状態で
>>受信レベル25くらいに調整しました。どうもこれが最高値のようです。
>>で、318chに切り替えると「受信できません」となって

一般論ではchを変える事(同衛星内)でアンテナレベルが変動することは有り得ないはずですよね、
たまたまその時だけアンテナと衛星の間に障害があるわけではないでしょうし

やはりチューナーの故障が考えられるのではないでしょうか?
ご近所にスカパー契約者が居られたら 使ってない時間にちょっとチューナー借りてきて
ご自宅に繋いで、ご自分のカードに入れ替えて318chを試してみては如何でしょう?
もしも同じ症状が起こるならアンテナのコンバーター部(同衛星内chだから有り得ないとは思うけど)、もしくは障害物があるということですよね
(こうすると故障がはっきりすると思うので)
購入されて日が浅いなら、修理ではなく新品に交換してもらうとかが良いと思いますが。
早く見れたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘頂いたところも確認したいと思います。

お礼日時:2005/12/13 06:58

私もちょっと前まで


aiwaのチューナー使ってました。

プロモチャンネルだけじゃなくって
QVCやショップチャンネル、ビクトリーチャンネル
等無料チャンネルでアンテナレベル確認して
みてください。
ダメなら電源を切ってから
カードを差し込むところの左にリセットボタンが
あると思うのでリセットボタンを押すか
メニュー-初期設定-アンテナレベル調整で
チューナーをaiwa○○setを選んで
再度アンテナレベルを調整します。
いきなりホラーチャンネルではなくて
上記の無料チャンネルが映るか確認しながら
やってみてください。
ネットワーク表示が消えるのは
強風の影響や、前の建物など遮蔽物の
環境も関係します。
仰角(お皿の傾き度)の調整も必要かもしれません。
ねじをゆるめてアンテナ(お皿)も少し
動かしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教授頂いた方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/13 06:57

PerfecTV!サービスの文字が出たり消えたりと


いうことは電波は受信できていると思います。
アンテナを左右に振って
レベルを上げるしか方法はないと思います。
極端に振るのではなく
ゆっくりほんの少しづつ振っていきます。
必ずポイントはあります。
PerfecTV!のアンテナレベルが最低13~あれば
晴天なら映ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に言いますとホラーチャンネル(318ch)を契約したのですが
「受信できません」となります。同じ衛星の100chを受信した状態で
受信レベル25くらいに調整しました。少しずついじって、どうもこれが最高値のようです。
で、318chに切り替えると「受信できません」となって
受信レベルを見ると0になっています。
そこで、衛星周波数をいじる所があるのですが(aiwa製のチューナーです)
いじると、受信レベルが25くらいに戻ります。しかし質問でも記したように
ネットワークの所の表示が出たり消えたり・・・。
そこで、その状態で再度アンテナをいじるのですが受信レベルが下がることはあっても
上がることはありません・・・。困りました。
せっかく契約したのに見れないなんて・・・。妻が楽しみにしているのでとてもツライです。

お礼日時:2005/12/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!