アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

U-Mobile の 格安simを契約してまして、
公衆無線LAN の「Secured_Wi-Fi」が使えるので、重宝しています。

今回、Windows XP で、どうしても繋がりません(Win10とか問題ありません)。
IEは、IE8です。
Windows Update は 200個ほど、なくなるまで当てました。
他の、SSID複数には繋がるので、ハードやドライバの問題ではないと
判断しています。設定だと思うんですが。。。

時代的に、NTT系のSecured_Wi-Fiが普及した時期には、
Windows は、7 or 8.1 だったみたいで、ネット上の情報が
XPは非常に少ないんです。
格安sim系のFAQサイトには、Win7以降しか見つかりません。
個人さんのサイトで、唯一、これかな?という情報は、
「802.1xのチェックボックスを外す」というものでした。
しかし、暗号化無しだと外れますが、当然繋がらないので、
WPA とか AES とか設定して、タブを切り替えると、
勝手にチェックが入って、その上、グレーアウトでチェックが外せません。

繋がらない状態は
1.
「資格情報の確認中」で延々続くや、「有効な証明書が見つかりませんでした」という
メッセージがタスクバーアイコンに出る。
2.
BIGLOBEのHPから、証明書をDLして、インストールはできて、
Globalsignの、今までなかった2021年まで有効の証明書が、
表示されて、チェックボックスを入れても、
上記、1.と同じ状態です。
3.
Windows XP 以外は何もインストールしていません。
(延長サポートもとっくに終わってますので)
4.
Win10 なんかと比べると設定項目やタブが非常に少ないので、
別途、接続ソフトが必要なのでしょうか?
5.
BIGLOBEのHPなんか見ると、TTLSとか、「Secured_Wi-Fi」自体が
設定があまり一般的ではないとは思います。

IE6なら無理でしょうけど、IE8なので、Wifiに詳しい方ぜひ教えてください。

書き忘れました。
PC:ASUS Eee PC 900A(ネットブック)
(純正無線LANはBIOSで切っています)
無線LAN子機:(USB) AUKEY WF-R5
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H598X1G/r …

質問者からの補足コメント

• すみません。これも書き忘れました。

Windows XP は、「 Windows XP Professional Service Pack 3」です。

• うーん・・・

>チェックを外し「OK」(→暗号化なしの危険な状態でネットするかどうか)

質問にも書いていますように、
    「オープン」を選択すると、チェックを外せますが、
    「0001_Secured_Wi-Fi」のSSIDは、WPA2-TKIP の暗号化方式を使用していますので、
    「オープン」では当然繋がりません。
    「危険な状態でネットするかどうか」以前に繋がりません。

で、やむなく、タブを切り替えて、「WPA」などに設定せざるを得ず、
    すると再度、タブ切り替え、確認すると、「このネットワークでIEEE802.1x認証を有効にする」に、
    勝手にチェックが入っている上に、グレーアウトしてて、外せない状態です。
    で、行き詰ってる状況です。

詳しくないですが、なんとなく、レジストリをいじるのかな?
    という気がしますが、検索しても情報がないので・・・
    XPのWifi接続に詳しい方に、教えて頂くくらいしか・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 20:41
  • うーん・・・

>大前提:サポート終了したXPはインターネットで使うことは危険です

私も、XPは、2014年4月延長サポート終了した、と思い込んでたんですが、
    世の中には詳しい人がいるもので、組み込み機器向けの設定を流用して、
    現実には、更新プログラムの延長サポートは、2019年4月まで、となります。
    一応、これやってます。下記参照サイトです。
    http://pc.thejuraku.com/%E3%81%82%E3%81%A8%EF%BC …

Microsoft Security Essentials などの対応分かりせんが。

• へこむわー

補足の文字数制限で、言葉足らずになってます。すみません。

XPのサポート期間を議論してるんではないので、この件はやめます。
    質問に対する回答ではなく、こちらの方を記載されているので。

回答NO.1に、ご記載の方法は、前述記載の通り、グレーアウトでできません。
    なにかご存知でしょうか?
    機種固有の「差」で、グレーアウトしたり、しなかったりも考えられますが、
    知識として、お持ちなのか、XP環境を現在お持ちなのか分かりませんが、
    お詳しそうですので、解決方法をご教授くださいますと助かります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 03:38
  • つらい・・・

残念ながら、解決に相当する回答がありませんでしたので、
    締め切りさせて頂きます。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>私も、XPは、2014年4月延長サポート終了した、と思い込んでたんですが

2014年4月をもちWindows XPのサポートが終了しました
この事実には変わりがありません。
Windows XPは、法人向けに有償サポートは提供されております。

>現実には、更新プログラムの延長サポートは、2019年4月まで、となります。

勝手に2019年4月ってどのソースからですか?
Windows XPの派生OSでXPを元とした組み込み用のOSとして
Windows Embedded POSReady 2009と言うOSはあります。延長サポートは2019年1月まで
マイクロソフトは、このような方法をサポートしないと言っております。よって自己責任で行って下さい。
ライセンスとしてもグレーな状態です。

どうも、緊急などの重大なセキュリティー修正のみであり、一部のセキュリティー修正ファイルは提供されていないようです。
セキュリティー証明の追加や削除の更新ファイルは提供されていないみたいですので。
よって、安全とは言えません。
この回答への補足あり
    • 0

大前提:サポート終了したXPはインターネットで使うことは危険です。

(サードパーティのセキュリティ対策ソフトも責任が持てないので撤退しています)

>「802.1xのチェックボックスを外す」というものでした。しかし、暗号化無しだと外れますが、当然繋がらないので

XPの場合、wifiのSSIDをつなぐと自動的にIEEE認証が「有効」になるので、これを「無効」にしないとつながらない。
「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット接続」 「ネットワークに接続」「ワイヤレスネットワーク接続」「詳細設定の変更」「ワイヤレス接続のプロパティ」「ワイヤレスネットワーク」優先ネットワーク一覧、SSID名を選択し、「プロパティ」「認証」「このネットワークでIEEE802.1x認証を有効にする」のチェックを外し「OK」(→暗号化なしの危険な状態でネットするかどうか)
この回答への補足あり
    • 0