MPEGファイルに含まれる音楽情報をWAVE形式に変換できるフリーソフトってありますか?
どうしても変換して、CDRにおとして聞きたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワタクシの回答では既にお馴染み(笑)「SoundEngine」


に「VBMP3.DLL」を組み合わせると、MP3形式ファイルの
読み込み→WAVE形式でのセーブが可能です。
本来の機能としてノーマライズやエフェクト処理もこなせ
ますので、CD作成のお供にぜひどうぞ。

参考URL:http://soundengine.lunanet.gr.jp/,http://www.ang …
    • good
    • 0

cincoさんへ、


あります。CDライティングソフトが何なのか分かりませんので、使えるソフトは自分で探してくださいね。
下記のURLの「ふりっぽ」のマルチメディアの中のCDプレーヤーかマルチメディアあたりだと思います。

参考URL:http://software.wakusei.ne.jp/free/
    • good
    • 0

 あると思いますよ。



説明書きをみると 「MPx2WAV32」というのは、それに該当するみたいです。

 その手のツールのあるURLを貼り付けますので、気になったもの(気に入ったもの)をダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAVE形式からMPEG-2用MP2にするフリーのソフト?

DVDvideoをmpeg2形式にしたいと思っています(四苦八苦してます^^;)。
今参考にしている説明によると、DVDvideoから動画と、音声のwaveファイルを別々に抜き出して(ドルビーデジタル(AC3)をWAVに変換しながら分離)、waveファイルをTMPGEnc Plus(有償板)をつかって、MPEG-2用MP2に変換、それから動画と再結合という流れだということなのですが、この音声wave→mp2の作業の部分をTMPGEnc Plus以外でできるフリーソフトって存在するのでしょうか?
また、MPEG-2用MP2はサンプル周波数48kHz,ビットレート384kbps、とありますが、このとおりに変換できれば、どんなソフトで変換したものであれ、動画と再結合して問題ないでしょうか(結合したファイルはちゃんとmpeg2標準?になっているでしょうか?)
詳しいかたおられましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

SCMPXというフリーソフトでMP2ファイルが作れます、

http://www.din.or.jp/%7Ech3/scmpx.html

MPEG-2用MP2はサンプル周波数48kHz,ビットレート384kbpsでなくても使えます、
48KHz128Kbpsでも多重化できます、

あとDVD2AVIならAC3をWAV変換してプロジェクトファイルと音声ファイルにでき、
TMPGEncPlusで読み込めます、

もっともTMPGEnc MPEG Editerなどの市販ソフトなら、
このような手間をかけずにMPEG2書きだし可能ですが。

Q音楽ファイル変換(種類:Waveサウンド なのに、プロパティではMPEG layer-3)のファイルの変換方法

マウスのカーソルを合わせたときは、そのファイルの種類はWaveサウンドと表示されているのですが、そのプロパティを見るとmp3になっているファイルをoggに変換したいのですが、どうすればいいかわかりません。

mp3プレーヤーでその曲を聞きたいのですが、waveサウンド形式ならそのまま聞けるだろうと思ってプレーヤにとりこんだところ、ファイル形式が対応していないらしく、聞けませんでした。

そこで、oggに変換してプレーヤーに取り込んで聞こうとおもったのですが、結局どのファイル形式なのか混乱しています。

wavをoggにするフリーソフトを試してみましたが、うまくいきませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、拡張子を表示する設定にして
その偽WAVEファイルの拡張子をmp3に変えてみてください。

QMP3の音楽ファイルをOGG形式に変換するフリーソフトとかってあるんで

MP3の音楽ファイルをOGG形式に変換するフリーソフトとかってあるんですか?
あるなら、配布されている・紹介しているサイトの
URLを貼ってください。
お願いします。

Aベストアンサー

Sound Player Lilith

-= Project9k =-
http://www.project9k.jp/

Lilith 0.992 正式版候補が最新の安定版だと思われます。MP3にエンコードすることが出来ない位で、結構いろんなものが聴けて変換も出来ます。

Qデータ形式を変換するフリーソフト:変換時の性能について

データ形式を変換するフリーソフトで、特に音声データに変換する場合なんですが、例えば、MP3からWAVEに変換するとき、バージョンによって性能が違ってくるということはあるのでしょうか?
それとも、ほぼ違いはないと見ていいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> やはり新しい方が圧縮変換されても古いものより音質がいいということでしょうか
音質が悪くなってはバージョンアップの意味がないので、
音質は良くなっている場合が多いでしょう。
しかし、エンコーダのチューニングはなかなか微妙なところもあるので
必ずしも良くなっているとは限らないかもしれません。


比較的古い規格であるMP3のエンコーダだと、
長い間改良が重ねられてきているので
出始めの頃と今とではかなり音質が違うでしょうね


> また、MP3からWAVEに変換する場合、違いはなく逆の場合違いが出るということは、
> ■圧縮形式から無圧縮形式に変換する場合、バージョンに関係なく音質に差はない。
> ■無圧縮形式から圧縮形式に変換する場合、バージョンで音質に差が生じる。
> と、見ていいのでしょうか?
おおむねその通りです。
そして、バージョン間だけでなく、異なるエンコーダ・デコーダ間でも同じことが言えます。

なぜなら、たいていの圧縮形式ではデコード方法が規格で定められているため、
規格通りの実装をしているデコーダではどれも同じデコード結果になるからです。
(厳密には演算精度の違いなどによる差があることもありますが、知覚できるようなものではないです。)

もし、実装の違いによってデコード結果に違いが出てしまうと、
あるデコーダで原音に近い音が出る圧縮データでも
他のデコーダに通すと原音からより外れたデコード結果になるということがありえます。
これではどのデコーダを基準にエンコードすればよいかわからなくなってしまうので、
どのデコーダを使ってもデコード結果は同じにならなければなりません。

一方、エンコードに関してはデコーダでデコードできるデータが
生成できさえすれば良いため、エンコーダには工夫の余地があります。
そのため、エンコーダが違うと音質は変わってきます。

> やはり新しい方が圧縮変換されても古いものより音質がいいということでしょうか
音質が悪くなってはバージョンアップの意味がないので、
音質は良くなっている場合が多いでしょう。
しかし、エンコーダのチューニングはなかなか微妙なところもあるので
必ずしも良くなっているとは限らないかもしれません。


比較的古い規格であるMP3のエンコーダだと、
長い間改良が重ねられてきているので
出始めの頃と今とではかなり音質が違うでしょうね


> また、MP3からWAVEに変換する場合、違いはなく逆の...続きを読む

Qmpeg形式の動画を分割できるフリーソフト

 mpeg形式の動画を分割できるフリーソフトを探しています。
ソニーのDVDカムで撮った動画は、
DVDカムでは編集できるのですが、
DVD上でしか編集できません。
一度、DVDから消すと、再度DVDに書き込まない限り、
DVDカムでは編集できなくなってしまいます。

 avi形式の動画も分割できれば理想なのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPもしくはVistaをお使いであれば、「ムービーメーカー」が最初から入っているはずです。
ただ、わたしを含め、理由がよく判らないトラブルがあるようなので(ムービーメーカーそのもの以外には影響はでないようですが)ちょっと注意して下さい。
わたしから見れば、使い勝手は悪くはないです。どのくらいの所で分割できるのかは(というか、その目安が)判らないのですが。
mpeg、aviでも大丈夫だと思いますよ。わたしはあまり使っていないので何とも言えませんが・・・ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報