アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザーディスクの動画をPCに取り込みたいのですが、動画のファイル形式はなにになりますか??
MPEGでいいですか??

A 回答 (5件)

レーザーディスクは、映像は無圧縮のアナログ(ダイレクトFM 変調)方式で、当初は音声もアナログ(FM 変調)だったのですが、後から音声は CD と同じ規格でデジタル化されています。



レーザーディスク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC …
<下記引用>
LDフォーマットは、NTSCの全ての帯域をそのまま記録していると表現されることもあり、映像信号についてはアナログ方式なので DVD-Video のような圧縮が一切ないのが特徴である。この点から DVD の MPEG-2 による圧縮ノイズを嫌い、LD の画質を好む人もいる。特にコマ送り、正逆サーチなどの特殊再生では LD が優れている。音質についてはデジタル記録であれば、圧縮がない LD のほうが完全に優位に立っている(ただし、DVD において音声トラックがPCMで記録されていれば、同等である)。

ただ製造上の理由から、ディスクの保存状態が悪いと吸湿して劣化してしまいます。

さて、レーザーディスクを再生してそれを録画する場合は、今のように HDMI はありませんから、S 端子と左右の音声を変換して HDMI 化する形になるでしょう。画質は S 端子のものになり、解像度は 480P となります。

S端子
https://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90

映像ケーブル種類が変わると画質は変わるのか?
https://hometheater-navi.com/cable/cable-hikaku. …

変換アダプタの一例は下記です。他にも沢山の販売されていますが、S 端子 → HDMI の変換に方向性があるのを間違えないようにして下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B09DW7MJ5M ← ¥3,999 3RCA コンポジット/S端子 to HDMI 変換器 1080P対応 Composite 3RCA AV/S-Video to HDMI コンバーター ビデオ変換器 コンポジット hdmi 変換 アナログ デジタル 変換器 rca hdmi 変換 s端子 hdmi 変換 hdmiコンバーター hdmi変換 日本語マニュアル付き(2021)

HDMI に変換したら、下記でパソコンに取り込みます。この変換も沢山の種類がありますから、選択するのは大変だと思います(笑)。下記は、USB3.0 でフル HD での取り込みが可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B0BYHDLGB4 ← ¥2,208 【2023新登場 l キャプチャーボード】 USB3.0 & HDMI 変換アダプタ HD画質録画 HD1080P/4Kパススルー機能 HDMI キャプチャーボード ビデオキャプチャー ゲーム録画/HDMIビデオ録画/ライブ配信用キャプチャー ボード 電源不要 小型軽量 低遅延 Switch/PS5/PS4/PS3/Xbox用サポート Windows 7/8/10 Linux OBS Potplayer YouTube Niconico Twitch対応 HDMI 変換アダプタ 日本語取扱説明書付き

取り込みは、下記のような感じです。録画フォーマットはソフトの持っているものになりますが、大概は mp4 でしょう。

・【 幅広い互換性】USB3.0伝送は安定しており、パフォーマンスは優れています。
・USB3.0高速伝送ポートにより、モニタリング画面をリアルタイムで録画し、Twitch、YouTube、OBSスタジオ、Potplayers、その他のビデオ編集アプリケーションに録画できます。
・Windows、Mac、Android OSと互換性があります。

ソフトは別途手に入れで下さい。または、下記のような装置を使うと SD カードに録画できますので、ファイルをパソコンにコピーして保存できます。

http://amazon.co.jp/dp/B09GFDNCYS ← ¥13,800 IODATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー PC不要 HDMI PS5 ゲーム録画 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC/E

もし、画質は落ちますがレーザーディスクからコンポジットの信号で直接 AV 端子に接続して録画することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なデータありがとうございます。
ちょっとLD本体が調子悪いので壊れる前にPCにと思っています。
助かります。

お礼日時:2023/05/29 21:50

DVDに焼きたいのであればMPEG2で良い。


車とかで再生したいならファイルが小さいmp4が良い。
どちらにしても取り込みは再生時間と同等の時間がかかります。
HDMIに変換して取り込むと画質劣化が起きるのでS端子から直接取り込めるキャプチャーボードを使いましょう。
MPEG2かMP4かはソフトとキャプチャーボード次第です。
    • good
    • 1

mpegだがmpeg1、mpeg2、mpeg4のどれにするかは、貴方次第です。


ただ、mpeg4が圧縮率が高いことになるが、mp4でもH.264よりもH.265の方がさらに圧縮率が高いですけどもね。

今の時代なら、H.264かH.265でしょうね。Mpeg2とかって圧縮率が高くありませんからね・・・
    • good
    • 1

キャプチャーボードを使用。


PCではキャプチャーソフトにより映される。
ビデオCD形式ではMPEG1でキャプチャー、DVD形式ではMPEG2でキャプチャー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 07:18

MPEG4でいいかとおもいますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています