プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40枚ほどLDを持っています。LDプレーヤーもほとんど使うことが無く
3年程使ったことがありません。捨てるのはもったいないのでDVDにコピー
出来たらいいなと思ったのですが、どうやったらよいかわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。DVD-RAMかDVD-RW
の、どちらが良いのかもわかればお願いします。

A 回答 (3件)

LDのコピーは問題なくできます。

ただし、LDに含まれているDD信号(AC-3)は残念ながら現状では無理でしょう。

コピーの方法についてもパソコンに取り込んでDVD-Rドライブで焼く、DVD-R機を使って焼く方法があります。
前者はそれなりのハード条件、ソフトが必要です。
後者は以下のURLを参照してください。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/
http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html

後者の方が簡単、高音質・高画質で録画できると思います。
どちらもDVD-R(一般的に出回っているDVD-Video)は問題なく焼けると思います。勿論本機でも再生できますが、他のプレーヤでも最近の物であれば再生可能です。また、パイオニア機にはiLink端子が付いていますので、今後iLink対応のAV機器(iLinkあるいはFireWire対応のパソコンを含む)を接続するには便利だと思います。しかし、価格は松下機の方が安いですね。

DVD-RW、DVD-RAMに関してはどちらがいいのか、今のところでは今後どのようになっていくのか判断が難しいところだと思いますが、パイオニア機を選ぶならDVD-RW、松下機を選ぶならDVD-RAMとなってしまいます。いずれにせよ、保管用にはDVD-R、繰り返し録画をする場合のみDVD-RAMかDVD-RWとなると思いますので主な目的であるLD、あるいはVHSテープのバックアップであればDVD-Rだけチェックしておけば問題はないと思います。

それにしてもDVD録画に関しては規格がたくさんあってわかりにくいですよね。外れくじを引きたくないので(^^;)何とかして欲しいです。

私もLDを約200枚持っています。幸いDVD、LD兼用機を使っていますので今すぐDVD-R機を買う予定はないのですが、今しばらく様子を見てみたいと思っています。もうじきエレショーもあることですからある程度方向は見えてくるのではないでしょうか。

P.S.時々LDプレーヤも動かしてあげないとおかしくなりますよ(^^;)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明いただきましてありがとうございます。本当にDVDの規格統一を
してほしいものだと思います。個人的なはHDDに記録しておいたほうが、
早く検索できそうでいいかな?って思ってますが、容量が結構要りそうなので
現実的じゃ無さそうだし、最初はDVD-LDのコンパチを買う予定でしたが、
パソコンに化けてしまいました、ご指摘の通りLDプレーヤーはイジェクトしても
出てこなくなってます。手でこじ開けると何とか開きます。再生は問題ないようです。
いずれにしても早いうちに対処するつもりです。

お礼日時:2001/08/06 18:49

 PCでの RAMとRWは詳しくないので・・・ 一般的なRWとRAMについて・・・



 現行機種は パイオニアの「DVR-7000」(以下 7000)とパナソニックの「DMR-E20」(以下 E20)ですね。 7000はRWとR記録。 E20はRAMとR記録。 ここで 大切な所は 両機共「R記録」が出来るということです。  《R記録とは?・・・・・書き換え(消去も)が出来ない 一回のみの記録しか出来ない。  この記録方式では今まで発売されていたDVDプレーヤーで再生が出来る(一部不可)》

 h-tachiさんの様に LDからのダビングが目的であれば R記録でよいので どちらでもよいのだが・・・   定価の差がありすぎるのです。 7000は198.000円 一方E20は135.000円。 どうしましょう? また 編集に関しては RAMの方が構造上 上手く出来ます。  デジタルムービー用の i-link端子や プログレッシブ出力が無くても 6万円以上の差は埋められないでしょう! どう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気屋さんで確認してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 18:51

結論から言うと可能です。


LDにはコピーガードも入っていないため特に難しいことは無いはずです。
単純にケーブルで接続するだけでOKです。
一般AV機器のDVDレコーダを利用される場合には特別な知識は要求されません。
また、コンピュータのDVD-R/RW/RAMを利用する場合には
最低限のキャプチャリング環境が要求されるとは思いますが...

いずれにせよ、個人で楽しむ分には問題ないでしょうが、
コピーすることになるため、著作権上、用済みになったLDは捨てずに保有しておいたほうが良いとは思います。

なお、DVD-RAM/RWのどちらが良いか、個人的はRWが有利かと思いますが...
RAM/RWの違いは記事もありますので、参考までに。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0006/29/dvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的簡単にやれそうなのでトライしてみます。

お礼日時:2001/08/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています