dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソニー アクションカム FDR-X3000をWebカメラとして使いたくてHDMI&USBで試みたのですが、PCに認識されません。何か良い方法ありませんでしょうか。
説明書にも無く、ググっても探せませんでした。よろしくご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速、ほぼ同時にお二人の方にのご教示戴きました。本当にお忙しい中、ありがとうございます。
    ご教示頂いた、「PlayMemories Home」または「Action Cam Movie Creator」をインストールしていますが、ストレージとしては認識してDataの読み込み出来ますが、「Webカメラ」「カメラ」デバイスとしては認識できません。WebMeetingに使用できないものなのでしょうか。
    この機種はすでに生産中止になってるくらいだからWebカメラとしても使用されてる方いらっしゃらないのかな。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/28 19:47
  • 早速、ほぼ同時にお二人の方にのご教示戴きました。本当にお忙しい中、ありがとうございます。
    ご教示頂いた、「PlayMemories Home」または「Action Cam Movie Creator」をインストールしていますが、ストレージとしては認識してDataの読み込み出来ますが、「Webカメラ」「カメラ」デバイスとしては認識できません。WebMeetingに使用できないものなのでしょうか。
    この機種はすでに生産中止になってるくらいだからWebカメラとしても使用されてる方いらっしゃらないのかな。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/28 19:48

A 回答 (3件)

こちらの動画はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

justinHeeHaa様 度重ねてのご教示誠にありがとうございます。
WiFi 配信ですよね。便利なんですけどね。私はWiFi 配信はちょっと気が引けています。目的は、子供の勉強を見てあげる。Zoom飲み会・ミーティングなどのたわいのないものにチョコッとUSBかHDMIで簡単にできるもののつもりでいたのです。手持ちの一眼レフとかも簡単に接続出来るのに、こいつだけ厄介なのでご教示頂ければありがたいな、と思っておりました。相手と話しているときに視線が外れて話しているのにどうしても違和感があるものですから。画面のど真ん中に小さめのX3000を立てようと企てたのですが、こんな難しいのであればネットで賢明に探せば目欲しい物があると思いますチョット探してみます。なんか、せっかくご教示頂いたのに面倒くさがって申し訳ありません。大変失礼したことをお許しくださいませ。ありがとうございました。

普通は、USB繋げて、本体電源ONにしたら認識されるはずですけどね。

https://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/conten …

>>本機がパソコンに認識されない。

バッテリー残量が少ないときは、本機を充電してください。
本機の電源を入れてからパソコンに接続してください。
接続には、マイクロUSBケーブル(付属)を使ってください。
一度パソコンと本機からマイクロUSBケーブル(付属)を抜いて再びしっかりと差し込んでください。
パソコンのUSB端子に、本機/キーボード/マウス以外の機器が接続されているときは、取りはずしてください。
USBハブ経由などでなく、本機とパソコンを直接つないでください。
この回答への補足あり
    • 0

ドライバーソフトは? そのままでは認識しません。

PC用のアプリがありました。この中にはドライバーもある筈ですから、入れて試して下さい。

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/downloa …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

pcgal 様 ご教示誠にありがとうございました。
目的は、子供の勉強を見てあげる。Zoom飲み会・ミーティングなどのたわいのないものにチョコッとUSBかHDMIで簡単にできるもののつもりでいたのです。手持ちの一眼レフとかも簡単に接続出来るのに、こいつだけ厄介なのでご教示頂ければありがたいな、と思っておりました。相手と話しているときに視線が外れて話しているのにどうしても違和感があるものですから。画面のど真ん中に小さめのX3000を立てようと企てたのですが、こんな難しいのであればネットで賢明に探せば目欲しい物があると思いますチョット探してみます。なんか、せっかくご教示頂いたのに面倒くさがって申し訳ありません。大変失礼したことをお許しくださいませ。ありがとうございました。