電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った写真を母のパソコンに取り込もうとしたところ
SDカードがフォーマットされていませんという表示が出ました。
同じSDカードを使っても、自分のパソコンでこのような表示が
出たことはなかったのでどうしたものかと困っています。
(2・3日前に自分のパソコンに写真を取り込んだときにも表示は
でませんでした)
カードはキングストンの126GBのものです。

自分のパソコンは県外の自宅にあり、手元には母のパソコンしかないため
カードが破損しているのか、それとも母のパソコンでは
たまたま読み込めなかっただけかが分かりません。
これから旅行に行く予定があるので、もしカードが破損しているのであれば
早急に買いなおさなくてはいけないと思い質問しました。

自分と母のパソコンはともにDELLのもので、ここ2~3年に買いました。

ぜひお知恵をかしてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>母のパソコンはinspiron1545というものになります。

>これでは古く、読み込めないのでしょうか。。。

以下のページを見る限りでは、"SDHCカード"までしか対応していないようなので、新たにSDXC対応のメモリリーダーを買わないと読み込めません。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/notebooks/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
カードが壊れていないとわかりほっとしました。
本当にたすかりました

お母さんのパソコンの型番はわかりますか?

128GBのSDカードと言うとSDXCという形式なので、SD,SDHCまでしか対応してないSDカードスロットでは正常に読み込めない可能性があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
母のパソコンはinspiron1545というものになります。
これでは古く、読み込めないのでしょうか。。。

• 0

126GBではなくて、128GBですね。

SD ~2GB (FAT)
SDHC 4GB~32GB (FAT32)
SDXC 64GB~2TB (exFAT)

SDHCとSDXCは異なる規格のものです
よって、SDXCを読み取るには、対応したカードリーダーライターと、対応したOSが必用となります
デジカメだと、対応したデジタルカメラが必用となります
未対応のデジタルカメラで撮影するとただしく保存出来ない場合があるので、必ず対応状況をご確認下さい。SCXC未対応のカメラだと使わない方がよいです

Windows Vista以降のOSでは対応しておりますが、Windows XPはデフォルトは未対応ですから、パッチをあてなくては読み取れません
LinuxやUnixはOSのバージョンにより異なります
    • 0

まず、126GBというのが違うと思うのですが。

128GBとして話を進めます。

128GBはSDXCというSDカードでも新しい規格ででているはずなので(カードに書いてあるはずです)SDカードリーダー(もしくは本体についているカードリーダー)では2~3年前だと読めないかもしれません。(2009年に規格ができて、実際のカードは2011年にでています)
自宅のパソコンとお母様のパソコンで機種が違うのであればカタログなどを確認してカードリーダーの規格を確認しましょう。
    • 0