電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon EOS40Dを使用しており、PCに写真を取り込む際はケーブルで接続しています。
一回PCに取り込んだRaw画像をCFカードに書き戻したいのですが、やり方がわかりません。

ケーブル経由で書き戻しをするには、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみカードリーダは持っていないので、リーダーを使う方法は考えておりません。

A 回答 (4件)

カメラとUSBケーブルを繋いだ状態で、Camera Windowが開いた場合、キャンセルし、マイコンピュタかエクスプローラでCFカードの中身を開くと、DCIMと言うフォルダがあり、これを開くとxxxCANONと言うフォルダがあります。

このフォルダ内に書き戻すと、カメラで再生できます。
ただし、ファイル名を変更したり、レタッチを加えた画像ファイルは再生できません。
    • 0

出来ません

お持ちでないのならカードリーダーライターを購入してください
    • 0

No1です。

No2さんの指摘で、実機で確認したところ、マイコンピュタで外付けドライブとして認識していますが、コピーは出来ませんでした。
よって、No1の回答を撤回し、お詫び致します。
    • 0

EOS 40DってUSBマスストレージクラスには対応していないはずなので、パソコンに取り込んだ画像をメモリカードに戻すにはメモリカードリーダ/ライタを使用するしかないと思うんですけど…

少なくともEOS 20D/1D MarkII N + Windows VistaではUSBでカメラ本体とパソコンを接続してもマイコンピューターにドライブは増えません。
EOS 40Dの取説を見ても「USBマスストレージ対応」とは書かれておらずただ単に「USB端子…パソコン通信/ダイレクトプリント用」としか書かれていません。マスストレージクラス対応になっていたらEOS Utilityでパソコンからのリモート撮影なんてできませんからね。

という事で、メモリカードリーダ/ライタを買うしかありません。
    • 0