4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

パソコンの買い替えを行い、OSがWin8.1(64bit)に変わりました。いままで写真の取り込みに使用していたZoomBrowser EXが使用できなくなりました。これに代わるものとしてImageBrowserEXを候補として考えています。

ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。

またImageBrowserEXをインストールする際にカメラの接続をするような説明を見ますが、コンパクトデジタルと一眼レフの両方を使用する場合、ソフトのインストールの際、2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか。

Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。


問題なく使用できます。
下記リンクの対象OSを参照されて下さい。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html

>2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか
片方でいいです。
カメラの型式が分かりませんが、基本的にレフ機のほう、レフ機が2台以上あるなら新しいほうを接続したほうがいいと思います。

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか
使い勝手はその人の感覚で異なると思いますが、私は「EOS Utility」で取り込み → 連携して「Digital Photo Professional」が開くように設定しておいてそちらで閲覧、というやり方をしています。
参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

早速、試してみます。

お礼日時:2015/01/12 12:53

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあれば


Adobe Lightroom5。
私はWindows7と8.1で使用してます。

写真の取り込みからRAW現像、スライドショーの作成から印刷まで可能な上、RAWファイルの取り込みにカメラメーカーは問いません。
キヤノンのユーティリティはキヤノンのカメラしかサポートしておらず、追加でキヤノン以外のカメラを購入した場合RAWの取り込みはしてくれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 13:14

ImageBrowser EX をインストールするには、インターネット接続状態で、カメラを接続する必要があります。


カメラを接続する事で、その機種に対応したインターフェイスをネットから自動で取得されます。
ですから、接続するカメラは一眼レフで良いと思います。

私の場合、Windows7(64bit)ですから、ZoomBrowser EXとImageBrowser EX の両方をインストールしており、通常、ZoomBrowser EX を使うので、ImageBrowser EX の詳細は解りかねますが、気付いたインターフェースの違いは、GPS機能付き機種の場合、Map Utility が自動でインストールされる事です。
それ以外の違いは解りません。

ちなみに、画像の取り込みに使うだけなら、EOS UtilityやCamera Window も可能ですし、その他の方法も有り、DPP(Digital Photo Professional)の単独起動も可能、アルバムソフトも一杯あるので、敢えて、ImageBrowser EX をインストールする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ZoomBrowserが慣れていたので、使用できないとわかり戸惑いました。
ご教示いただきました点を踏まえ、いろいろと試してみます。

お礼日時:2015/01/12 12:51

ImageBrowserEXで大丈夫です。


私の古いパソコンでは動きが重くなりましたが…
一眼レフの方でインストールすれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/12 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンの画像管理ソフトImageBrowser EX 代替ソフトご紹介ください

キャノンの画像管理ソフトImageBrowser EXがWindows10に対応しない・・との事。
長らく使用していたので使い慣れている事もあり、未だにPCのWindows10へのアップグレードが出来ずにいます。キャノンに聞いても「対応しない!」の一点張り。
他のソフト等はWindows10での動作は確認できたのですが、このキャノンの画像管理ソフトImageBrowser EXだけ使えなくなるので、相当ソフト(出来れば動作の安定した無償画像管理ソフト)をご紹介いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>「jpegさえ・・」で良いのかな
それでしたら私のオススメは「ViewNX 2」です。
Nikonのソフトですが、jpegにメーカーの縛りはありませんから、問題なく使えます。

私はWindows7環境で「ViewNX 2」を使用していますが、動作は安定していますし、案外キビキビ動きます。
ImageBrowser EXが問題なく使えていたなら、これも問題はないと思われます。

既に開発が終了しているソフトですが、NikonよりWindows10での動作確認が報告されています。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0717.html

ダウンロードはこちらです。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/166/ViewNX_2.html

QZoomBrowser EX のCD無くなりました

どこで、ダウンロードできるでしょうか。
今、CANON PowerShot G3を持っていますが、
パソコンを変わったから、もう一度今のパソコンにインストールしないと写真を取り込まれないです。
本当に困ってます。

Aベストアンサー

取り込みだけでいいですか?それとも、他のアプリも必要でしょうか?
もし、取り込みだけでよければ、カードリーダーを使うという手もあります。
↓を参考に、ショップで確認してみてください。
カードリーダーを使えば、リムーバブルメディアとして読み込みができます。
G3はコンパクトフラッシュ(CF)を使用していますので、CFカードを読めるもので気に入ったものをご購入ください。

参考URL:http://www.coneco.net/idx/01106060.html

Qデジカメ写真の印刷を、細かい設定でできるフリーソフト

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込み、
その写真の印刷を、以下のように細かく設定して
印刷できるフリーソフトを探しています。
==========================
例えば、A4の用紙1枚に、9分割(3枚×3枚 の配置)で写真を印刷する。
それも、撮影日時順(あるいは画像の名前順)に、「(例)上段左 → 中段左 → 下段左 → 上段真ん中 → 中段真ん中 → …… 」の順に配置する。
そして、各写真の下それぞれに、撮影年月日や、ひとことコメント等を
入れることができる。

※ 9分割だけでなく、4分割や、
大きさの異なる写真をうまくレイアウト
できるような機能もあれば、なお良いです。
==========================
こんなソフトを探しています。
全くのフリーソフトでも、
どこかの会社のデジカメに付属しているフリーソフトでも 構いません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャノンとかエプソンのプリンターにその手のソフトがついてるよ

どこのカメラメーカーもフリーソフトはつけない(^_^;

あとWindowsだったら、そちらでも可能

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Q大量のデジカメ写真のおすすめの管理ソフト

デジカメで写真を撮るのが好きで、現在パソコンには10万枚近くの大量のデジカメ写真が入っています
その大量のデジカメ写真を管理閲覧するのにおすすめなソフトを教えてください
できれば撮影年月日順に閲覧できることと、写真と動画も同等に閲覧できると便利なのですが
OSはWINDOWS XPです
それと、写真管理ソフトって印刷するとき「縁無し印刷」ができないのでしょうか
今まで使ったいくつかのソフトではできませんでしたが、実際にはL版に縁無し印刷がもっぱらで、印刷だけはプリンター添付のソフトを使ってました
この縁無し印刷も写真管理ソフトでできるとありがたいものです

Aベストアンサー

個人的にはGoogleが配布しているPicasa2
http://picasa.google.co.jp/
がデータ量にかかわらず動作が軽いのでよく使っています。

●画像管理ソフトの大筋は
フォルダ単位でエクスプローラーライクな管理を行うものと、(複数のフォルダからでも)時系列単位で管理するものに分かれています。

#1さんのVixはフォルダ単位(を優先し)、直観的な操作に優れます
(他にもかなりの機能、汎用性を持っています)
#2さんの(旧単独ソフトだった)Photoshop Album(もしくはmini)やPicasa2は時系列とラベル付けを軸とした管理を行っています。

時系列管理だと(フォルダ管理に慣れているので)戸惑いますが、大量の画像データを扱う場合はこちらの方が向いているような感想です。
【デジタル写真を紙焼きのように扱える画像管理ソフト「Picasa」】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/11/11/picasa/
【Google の無料画像管理ソフト“Picasa2”の使い方】
http://picasa-fan.seesaa.net/

●RAW画像を含む場合は
フリーウエアでは
FastStone Image Viewer 3.0(商用は有償か?)
http://www.faststone.org/
があります。
対応RAWフォーマットはCRW, CR2, NEF, PEF, RAF, MRW, ORF, SRF, DNG となります。
こちらは未使用なので(他ソフトで読み込み可能なので)詳細は分かりません。

●縁なし印刷については
もっぱらプリンタドライバ(や付属ユーティリティー)の一機能なのでソフトウエア側からプリンタドライバを呼び出せればOK! ということになります。
(ソフトウエア側でプリントの設定/管理を行えるものはPhotoshopなど業務用途対応可能なものに限られています)

個人的にはGoogleが配布しているPicasa2
http://picasa.google.co.jp/
がデータ量にかかわらず動作が軽いのでよく使っています。

●画像管理ソフトの大筋は
フォルダ単位でエクスプローラーライクな管理を行うものと、(複数のフォルダからでも)時系列単位で管理するものに分かれています。

#1さんのVixはフォルダ単位(を優先し)、直観的な操作に優れます
(他にもかなりの機能、汎用性を持っています)
#2さんの(旧単独ソフトだった)Photoshop Album(もしくはmini)やPicasa2は時系列とラベル付...続きを読む

QキャノンのPhotoRecordをダウンロード(アップデート)したいのですが・・・

キャノンのPhotoRecordというソフトがホームページからダウンロードできるようなのですが、新しいものをダウンロード(アップデート)するためには古いバージョンのものがないといけないらしいのですが、古いバージョンのものはどこからダウンロードすればいいのでしょうか?ホームページをあちこち見てもわかりませんでした。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CANONのプリンタ等に付属しています。
単体配布はされてません。

Qプリンタードライバーについて!

キヤノンプリンタードライバーをインストールをしようと思っているのですが「IJプリンタードライバー」と「XPSプリンタードライバー」があります。両方インストール必要があるのですか? 一個だけインストールすのであればどちらのドライバーをインストールすればいいのでしょうか?IJ、XPSドライバーはどのような違いがあるのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「IJ」かと思われますが・・・
キャノンのページを見ると「XPS Printer Driver は、16bpc印刷をサポートしており、従来のドライバー (8bpc出力) と比べてなだらかなグラデーションで印刷結果が再現できます」とありました。
※より高品質・・ということだと思います

ある機種の取扱説明書に・・・
「XPS プリンタードライバーをインストールしたい」
Windows 7/Windows Vista SP1 以降をご使用の場合は、"追加でXPS プリンタードライバー"をインストールできます。
インストールするときは「7ソフトウェアをインストールしよう(USB 接続)」の手順 (P.19)から操作してください。
手順で[選んでインストール]をクリックし、[選んでインストール]画面で[XPS プリンタードライバー]を選んでください。
XPS プリンタードライバーの便利な機能について、
詳しくは『もっと活用ガイド』(電子マニュアル)

XPS の説明: Software Imagingの XPSテクノロジ詳細情報
http://www.softwareimaging.co.jp/products-services/xps/more-info.asp

まず「IJ」かと思われますが・・・
キャノンのページを見ると「XPS Printer Driver は、16bpc印刷をサポートしており、従来のドライバー (8bpc出力) と比べてなだらかなグラデーションで印刷結果が再現できます」とありました。
※より高品質・・ということだと思います

ある機種の取扱説明書に・・・
「XPS プリンタードライバーをインストールしたい」
Windows 7/Windows Vista SP1 以降をご使用の場合は、"追加でXPS プリンタードライバー"をインストールできます。
インストールするときは「7ソフトウェアをイ...続きを読む

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Qキャノンのzoombrowser exについて

今までずっと使用していました。
パソコンがvistaに変わったのとカメラが壊れたので新しいデジカメに変えインストールしなおしました

カメラをパソコンに接続したら、今までは好きな画像だけを選んでパソコンに移す事が出来ましたが、出来なくなりました・・・


つなげてボタンを押すと「自動再生」画面が出て

「画像の取り込み」
「画像をキャノンカメラからダウンロードします」
「デバイスを開いてファイルを表示する」
「デバイスの管理」

という項目が出て「画像の取り込み」をクリックすると、カメラに入っている画像全てがパソコンに読み込まれてしまいます。

これは携帯の画像をうつすときも、そうなるのですが何か設定しないと駄目なのでしょうか?


分かる方いましたら教えてください

Aベストアンサー

ZoomBrowser EXを使いこなしていないので、以下の説明手順は
勘違いの可能性もありますが。

[ ZoomBrowser EX ガイド]のPDFで[付録]から確認できますが、
[自動取り込みの設定]で取り込む画像の種類が[すべての画像]に
なっているためなのでは?
特定の画像のみにしたいなら、上記以外のものを選択しておけば
おそらく大丈夫かと。(まだ取り込んでいない画像も選択外?)

とりあえず上記のことを確認してみてね。
(ガイドを一通り読んでおけば確実です)

Qネットワーク資格情報の入力

wi-fiで、つないでいる、2台のPCを共有したいのですが、ネットワークで、そのPCの項目を
クリックすると、ネットワーク資格情報の入力とでて、IDやパスを求められるのですが、
どこで、確認すればいいかわかりません。
確認方法、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
OSは、WIN7とWIN8.1です。

Aベストアンサー

恐らくお互いのファイルを触りたいのだと推測して書きます。

『資格情報』には対象となるPCにあるユーザーとパスワードを入れればアクセス出来ます。

例)PC AからBのファイルを触りたい場合
1.A→Bをクリックして資格情報のダイアログを出す
2.Bで登録されているユーザー名、パスワードを入れる
(※Aの方のユーザーではない)

ユーザー名とは今使用しているユーザーの名前です。
(そのパソコンに入るときに使っている名前とパスワードです)

これで認証自体は通ります。
あとはBのPCのフォルダを『共有』してあげれば見えるようになると思います。

B→Aのファイルにアクセスしたい場合はA、Bを入れ替えて同じことをします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較