プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替えを行い、OSがWin8.1(64bit)に変わりました。いままで写真の取り込みに使用していたZoomBrowser EXが使用できなくなりました。これに代わるものとしてImageBrowserEXを候補として考えています。

ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。

またImageBrowserEXをインストールする際にカメラの接続をするような説明を見ますが、コンパクトデジタルと一眼レフの両方を使用する場合、ソフトのインストールの際、2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか。

Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ImageBrowserEXは、win8あるいはwin8.1では問題なく使用できるのでしょうか。


問題なく使用できます。
下記リンクの対象OSを参照されて下さい。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html

>2機のデジカメを接続してインストールしないとだめなのでしょうか
片方でいいです。
カメラの型式が分かりませんが、基本的にレフ機のほう、レフ機が2台以上あるなら新しいほうを接続したほうがいいと思います。

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあればご教示いただけないでしょうか
使い勝手はその人の感覚で異なると思いますが、私は「EOS Utility」で取り込み → 連携して「Digital Photo Professional」が開くように設定しておいてそちらで閲覧、というやり方をしています。
参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

早速、試してみます。

お礼日時:2015/01/12 12:53

>Canonの写真取り込みソフトで、win8.1対応のものが他にあれば


Adobe Lightroom5。
私はWindows7と8.1で使用してます。

写真の取り込みからRAW現像、スライドショーの作成から印刷まで可能な上、RAWファイルの取り込みにカメラメーカーは問いません。
キヤノンのユーティリティはキヤノンのカメラしかサポートしておらず、追加でキヤノン以外のカメラを購入した場合RAWの取り込みはしてくれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 13:14

ImageBrowser EX をインストールするには、インターネット接続状態で、カメラを接続する必要があります。


カメラを接続する事で、その機種に対応したインターフェイスをネットから自動で取得されます。
ですから、接続するカメラは一眼レフで良いと思います。

私の場合、Windows7(64bit)ですから、ZoomBrowser EXとImageBrowser EX の両方をインストールしており、通常、ZoomBrowser EX を使うので、ImageBrowser EX の詳細は解りかねますが、気付いたインターフェースの違いは、GPS機能付き機種の場合、Map Utility が自動でインストールされる事です。
それ以外の違いは解りません。

ちなみに、画像の取り込みに使うだけなら、EOS UtilityやCamera Window も可能ですし、その他の方法も有り、DPP(Digital Photo Professional)の単独起動も可能、アルバムソフトも一杯あるので、敢えて、ImageBrowser EX をインストールする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ZoomBrowserが慣れていたので、使用できないとわかり戸惑いました。
ご教示いただきました点を踏まえ、いろいろと試してみます。

お礼日時:2015/01/12 12:51

ImageBrowserEXで大丈夫です。


私の古いパソコンでは動きが重くなりましたが…
一眼レフの方でインストールすれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!