プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの写真をPCに取り込む方法を教えてください。
デジカメはキャノンのPower shot SX610HS を使用していて、PCはwindows 8です。

初めての時にはケーブルでつなぐだけで、自動的にPCに画面が出て取り込めたのですが、
翌日からはPCに画面が出なくて取り込めなくなりました。
マニュアルを見たのですが、どうしてもわかりません。
どなたか助けていただけませんか。

A 回答 (9件)

カードリーダーライター買って


カードリーダーライターで、取り込んだら?

 マニュアルを見たけど
何も難しい事 書いてないけど・・・

 画像閲覧ソフト起動しましたか?

 このカメラの場合
ケーブルだけじゃないから
 他の方法を試すとかすればいいのに・・・

・Wi-Fi繋がるなら Wi-Fiでもいいし
・1番 楽で簡単なのは、<カードリーダーライター>だと思うけど

「デジカメの写真をPCに取り込む方法を教え」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
カードリーダーライターというのが必要なのでしょうか?

マニュアルでは 2でPCにクリックする画面が出ると書かれているのですが、
今はそのような画面が出ないんです(( ノД`)シクシク…

お礼日時:2016/06/17 23:38

モニター左側の(ハードディスクなんかはいっているところ)のアイコンをクリックしてみてください。



そこにキヤノンの使用カメラの名前があるはずです。

それをダブルクリックを三度ほど繰り返すと写真のデータが出るはずです

昔のマイコンピュータ部分です。

難しい言葉知りませんので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

モニター左側の(ハードディスクなんかはいっているところ)のアイコンをクリックしてみてください。

↑ この部分がちょっとよく分からなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 23:34

デバイスマネージャーが壊れたのかも?



1.PCとカメラをUSBケーブルで繋ぎカメラの電源を入れる。
2.デバイスマネージャーを開く。
3.ポータブルデバイスを展開する。
4.Canon Power shot SX610HSの後に『?か!マーク』が付いていたら削除する。
5.一旦カメラの電源を切り、数秒措いて再度カメラの電源を入れる。
(Windows8が用意するドライバーが再インストールされます)

◎デバイスマネージャーの起動方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

『?か!マーク』が付いていない時は、5番目の操作は行わず、使用説明書記載の「キヤノンお客さま相談センター」に電話、サポートを仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
デバイスマネージャーは壊れていませんでした。

お礼日時:2016/06/17 23:30

No-2です



 補足致します。
カメラをケーブルでつなぎ、
モニター左側「エクスプローラー」をクリック、
その中の「デバイスとドライブ」のところに「キヤノン」または「リムーバブルディスク」
があると思います。
それをダブルクリックで出てきませんか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール、ありがとうございます。
その方法で、キャノンンは出てくるので、写真はコピーはできます。
ただ、1つずつファイルをコピーしなければならないのです。
できれば初めの時のように、
自動再生で、まとめて写真を取り込む方法があるとよいのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 21:20

>カードリーダーライターというのが必要なのでしょうか?



 必要か?必要でないか?

どっちでもいいい!

  がっ!あると便利!
「マニュアル」に書かれたいるのは
<Power shot SX610HS>にしか使えません

 しかし、「カードリーダーライター」が
あれば、携帯電話、スマホ、他人のデジカメの
データーを簡単にパソコンに取り込む事が、可能です。

 それに現在 マニュアルの方法が出来ないのなら
別の方法で試せばいいのでは?ない?

 1つの方法に固執する必要ないでしょう・・・
まっ!「カードリーダーライター」は
便利なモノなのでマニュアルの方法が
出来る、出来ないは関係なく1つ持って置くといい
モノですよ!

価格もピンきりですが、1000~2000円前後で買えますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メール、ありがとうございます。
カードリーダーライターを購入するのも1つの手ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 21:14

デバイスマネージャー問題なし、了解です。


ところで、CD-ROMの「CameraWindow DC」はインストールされましたか?
PCにカメラを接続した時、最初に現れる画面はWindowsの自動再生、それとも添付のような画面?
それにより対処法も違います。
「デジカメの写真をPCに取り込む方法を教え」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD-ROMは付属がありません。そのためインストールしていません。
始めにPCとつなげた時には、Windowsの自動再生画面だと思います。

お礼日時:2016/06/18 21:12

最初出た画面は自動再生、了解。



CD-ROM付いてませんでしたか。
なら、此方からDLできます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-sof …

もう一つ聞きます。
現在、PCにカメラを繋ぎカメラの電源ONでコンピュターを開くと、リムーバブル記憶域があるデバイスに当該カメラが表示されていますか?
    • good
    • 0

質問者さんは恐らく…


PCとカメラを接続する → カメラの電源を入れる → PCがカメラを認識して自動的に取り込むためのソフトが起動する
という状態を作りたいのですよね。

それでしたら他の回答にありますように、Canonのサイトから「CameraWindow DC」をインストールして使うのが、SX610HSを使う分には便利なのではないかと思います。(他メーカーのカメラだとこのソフトでは取り込みはできない。一部他メーカーカメラで使えたという噂を聞いたことはあるが私的情報網では真偽は未確認)

「CameraWindow DC」は私も以前使用していましたが、むっちゃシンプルなソフトなので、使い方に悩むことは多分ないと思われます。
下記リンクよりお使いのPCに合ったものをダウンロードして下さい。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pro …

余計なソフトはインストールしたくないということであれば、下記リンクの要領でWindowsの自動実行の設定をチェックして下さい。
リンクの中程、4番の図に「カメラストレージ」というのがあるでしょう。
手順をよく読んでその箇所を適宜修正すれば、PCにプリインストールされている画像取り込み機能を起動させることができるはずです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

他の回答でも出ているカードリーダーを使用する方法は、単純にSDカードとPCを接続することになるので、カメラのメーカーとかカメラの操作手順が関係なくなり、PCのコピー&ペースト機能で完結するので覚えておけばとても役に立ちます。
    • good
    • 2

一度 カタログやマニュアルを見てどの操作をしたいのか考えてから実行。


外付けメモリーのようにカメラをつないだときに使いたいならそのように操作。
余分なソフトが起動しない方が楽な場合も。

無線接続のWifiなどがあるので

pc側も差し込めばSDメモリーを読めるものも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!