アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり初歩的な質問ですが・・・。
デジカメで撮った写真をなるべく簡単にパソコンに取り込むにはやはりUSBでしょうか?
私のノートパソコンにはUSB端子が2箇所ありますが1つはプリンター、1つは外付けCDR-Wに接続してあります。どちらかをはずしてデジカメにつないだ場合、また元に戻すとき 最初に接続してあった機器の認識を再度やり直さなければいけなくなるのでしょうか?
ちなみにデジカメを持っていませんが これか買うのにそういった接続面でのやっかいなことは避けたいので どなたか詳しい方 教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

デジカメのメディアに対応したPCカードアダプターを使った方がやりやすいと思います。



USBですが他のものを入れても、機器の認識作業は必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 01:07

デジカメを買うと、CDRがついてきます。


機能をパソコンにインストールするので、
コードをつけてもはずしても関係ありません。大丈夫です。

デジカメ→コード→パソコン
というかんじです。(コードの正式名称忘れました。)

デジカメもパソコンもソニー社製品なら、データを赤外線でとばせます。写真を記録したメモリもパソコンにそのままさせるはずです。

わずらわしくはないですよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 01:07

>デジカメで撮った写真をなるべく簡単にパソコンに取り込むにはやはりUSBでしょうか?


そうですね、USBが扱いやすく、価格も安いですね。

>どちらかをはずしてデジカメにつないだ場合、また元に戻すとき 最初に
>接続してあった機器の認識を再度やり直さなければいけなくなるのでしょうか?
繋ぎかえるだけです。ドライバ等の再インストールは必要ありません。

>これか買うのにそういった接続面でのやっかいなことは避けたいので
別に厄介なことはありませんよ。繋ぎかえればいいだけですから。
今のところ、この形態が一番簡単だと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 01:08

「USBハブ」を使って、メディアリーダー(もしくはデジカメ)を接続すればよいのでは?



PC→USBハブ→カメラ
   ↓
   CD-R/RW

…という風に。

「USBハブ」は大型量販店でもパソコンを扱っているなら大抵売ってますよ?

  ↓ こういうものです。

http://www.axis4u.com/usb_hub.htm

ポートの数は色々ありますのでお好みで。

ただし、USB機器によって、ハブをサポートしない物やがあります。
また、PC本体からUSBケーブルを介して電気を供給されている物はACアダプタの付属したUSBハブじゃないと動かない事があります。

参考URL:http://www.axis4u.com/usb_hub.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 01:09

デジカメとデジカメの記憶媒体のメモリースティックや


スマートメディアやSDカードを買って  その媒体の
カードアダプターを使ってパソコンに入れると簡単ですよ
ウチもカードとアダプターを使って線いらずで楽々です
ウチのアダプターはSDもスマートメディアもメモリースティックも
マルチメディアカードも使える マルチメモリーカードアダプター
ってのを使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおとうございました

お礼日時:2003/08/15 01:09

既に何人かの方が回答されていますが、お持ちのパソコン環境について、具体的に述べてみます。



1)デジカメに付属のパソコン用ソフトは必ずインストールする。これでパソコンはカメラを認識するようになります。
2)プリンターに繋がるUSBプラグをはずし、デジカメからのUSBプラグをつなぐ。
3)デジカメの電源スイッチをONにすると画像の取り込みが始まります。
4)用済みで画面を閉じてデジカメの電源をOFF。
5)デジカメからのUSBプラグをプリンターからのUSBプラグに繋ぎ替えて元に戻す。

以上の通りで、繋ぎ替えた機器の再認識等のわずらわしい操作は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!