プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有機種,DVR-515H-S(パイオニア)です。
BSデジタルでWOWWOWをHDDに録画しDVD-RWにダビング..のパターンが多いのですがBSデジタル放送だと「一回だけ録画」の規制の為、等倍録画しか出来ず時間がかかってしまいます。これが嫌でしょうがないのです。そこで質問なのですが「一回だけ録画」の規制を回避するにはBSデジタル放送をアナログ受信に戻せばよいのでしょうか?またその場合WOWWOW受信はやはり1CHだけになってしまうのでしょうか?そこら辺全く無知なもので宜しくお教え下さい。

A 回答 (2件)

かつてはコピーガードキャンセラー(以下CGCと略します)という装置が発売されていました。

マクロビジョン方式や、CGMS方式などのコピーガードを解除して、ダビングを可能にする装置です。
しかしこのCGCは、'99年の著作権法改正に伴い、製造・販売が違法となりました。

で、そのCGCを作っていたメーカーはどうなったのかというと、
ダビングするときに、デッキとデッキの間につないで置くと、余計なノイズを除去して画質が安定しますよ。といううたい文句で、画像安定器というものを発売しはじめました。
なぜかこれはCGCそっくりのデザインだったりするのですが、
これを使うと、「余計なノイズ(というか信号)」を除去してくれるのです。
(はっきりいえば、CGCと同じ機能があるということです)

つまりこれをBSデジタルチューナーとHDD/DVDレコーダーの間につないでおけば、コピーワンス信号は回避されます。

ちなみに自分は、プロスペック社の「DVE773V2」というものを使っています(現在は「DVE774」が最新機種)。

とりあえず「画像安定装置」などの用語で検索して勉強してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/akiba/column/RX-20 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一挙に自分の問題が解決しそうです。本当にSsnshiroh様有難うございました。参考URLまでお教え頂き感謝致します。

パイオニア機のことはよく分かりませんが(ちなみに自分は東芝機を所有しています)、

BSデジタルの「一回だけ録画」(コピーワンスのことですね)については答えられます。

> そこで質問なのですが「一回だけ録画」の規制を回避するには
> BSデジタル放送をアナログ受信に戻せばよいのでしょうか?
アナログ受信とは、BS5chのアナログWOWOWのことですよね。それでしたら、答えはYESです。
BSアナログのWOWOWにはCGMSコピーガードはかけられていません。

> またその場合WOWWOW受信はやはり1CHだけになってしまうのでしょうか?
残念ながら1chのみの放送です。

BSデジタルのコピーワンスガードは、今年の4月以降原則すべてのBSデジタル放送にかけられることに決まりました。
これを回避するには、画質安定器などを使用する以外にはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

sanshiroh様、素早いご回答ありがとうございます。
うーん、それではやはり等速倍のダビングをするしかないんですかぁ、残念です。ところでこれを回避するには...とありますが画質安定器を使用すればコピーワンスガードを回避出来るのですか?宜しければ画質安定器についてもう少し詳しくお教え願えませんでしょうか?