アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔購入したレーザーディスクをDVD化するためにLDプレーヤーを中古で購入したのですが、せっかくなのでレーザーディスクでしか観れない貴重な作品をネットオークションで探してみようかと思い立ちました。

DVD未発売で、LDプレーヤーを持っていたら是非観たほうがいい貴重なオススメ作品を教えて下さい。
アニメ作品が多いかなと思いこのカテゴリを選びましたが、アニメに限らず、映画、音楽、その他何でも結構です。

A 回答 (8件)

機動戦士ガンダム


DVD版と収録内容が違う


超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか
LDでは以下の4種類が存在してそれぞれ画質、音質、内容(映像音声が差し替えられているなど)が異なります
小学館のLD、CLV盤「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」((s-39,c-2)に修正を加え、音声をステレオ化 特報、予告編未収録)

東宝の海外版LD、CLV盤「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(海外向けにメインタイトル、エンドクレジットを差替え、日本語字幕 音声は英語モノラルのみ 特報、予告編未収録)

バンダイビジュアルのLD、CAV盤「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」完全版((s-20,c-1)(s-39,c-2)(s-172,c-127)に修正を加え+エンディングの追加、音声をドルビーステレオ化)

パイオニアLDCのLD、CLV盤「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」完全版(劇場公開版にエンディングを追加、音声はCAV盤と同じドルビーステレオ)

※バンダイのCAV盤『完全版』と後にリリースされたパイオニアのCLV盤『完全版』のマスターはそれぞれ別物。

これらのほかに以下のような物があります。これらもそれぞれ画質、音質、内容が異なります
小学館のVHS「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(劇場公開版、音声はモノラル)

バンダイビジュアルのLDサイズジャケットDVD「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(CAV盤の流用?)

バンダイビジュアルのDVD「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

バンダイビジュアルのHDリマスターDVD「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版((s-14,c-25,s-162,c-5,s-172,c-127)に修正を加えたもの)

バンダイビジュアルのHDリマスターDVD-BOX「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産) (「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版にブックレット(24P)設定資料集(272P)絵コンテ集(劇場版本編・劇場版予告・セガサターン版ムービー)(576P)公開当時に開催されていた、すかいらーく“マクロスフェア”グッズから下敷・パズルを復刻前売り券を模したしおりも同梱<特典DISC1>劇場公開時ディスク 公開当時の状態を完全再現 音声も公開時のモノラル音声をリニアPCMで収録 <特典DISC2>劇場特報・予告編すかいらーく「味・おぼえていますか」CMセガサターン版ゲームムービーMSX版ゲーム映像、ファミコン版・セガサターン版・プレイステーション版CMイメージボードギャラリーをセットにしたもの)

VHD「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(詳細は不明)

ベータマックス「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」(詳細は不明)

そのほかにレンタル用(詳細は不明)



DVDやVHSも販売されているがLD版の画質がほかより圧倒的に良いもの
宇宙の騎士テッカマン
とにかくつまらない。しかしマスター依存のノイズもそのまま収録されていたり(そのほかのノイズは基本的に無い)するのでマスターに忠実なLDソフトとしてのできは非常に良い

宇宙の騎士テッカマンブレード
単品版、BOX版があるがBOX版に特典ディスクがついているがそれ以外のディスクは単品版と同一品

宇宙の騎士テッカマンブレードII
あまり面白くないが全巻そろえる価値は、ある

超時空要塞マクロスII
単品版、BOX版があり単品版のほうが高画質、高音質。BOX版は珍しいので高額で取引されることが多い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
ガンダムやマクロスはおぼろげに憶えているくらいの世代なのですが、印象に残っているシーンなどもありますからオークションでいい出物があれば検討したいと思います。

お礼日時:2011/06/20 15:53

ウルトラマンVS仮面ライダー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤフオクを覗いてみたところ、やはりVHSばかりでLDはなかなか出物がないようですね。
安価で出物があれば検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/27 18:21

連続ドラマは再発や再放送されたりしてますが、単発はDVD化しても売れないし深夜や夕方の穴埋めにもならないせいか再放送もされず、LDなんかでしか見れません。


特に80年代後半の単発ドラマなどがVHSとLD併売になってました。

中山美穂の作品はDVD化されていないものが多いと思います。
「夢カメラ」「ミス・マッチ」「どっちにするの。」などなど…
ミポリンは最近まで「君の瞳に恋してる!」「すてきな片想い」「逢いたい時にあなたはいない…」「誰かが彼女を愛してる」といった月9を含む大ヒット連続ドラマでさえNGでした。
なぜか「毎度おさわがせします」は早々にDVD化(笑)意味わかんねぇ~~

中森明菜も「素顔のままで」がDVD出てないんですよね。こいつは元々VHS版しかないいですけども。
下の回答者さんの「愛・旅立ち」はLD版が何者かによってYouTubeに上げられてました。
因みにベータマックス版もありました。

アイドル歌手のライブLDなんかも、
松田聖子や南野陽子みたいに大量出土してるのもあれば、石川秀美のように待てど出ないのもあります。

狙い目はレーザーカラオケです。
業務用カラオケが売りに叩き売りされてたりします。
今では見れない映像です。デジテル無圧縮音声なので音も良い。
懐メロは当時の映像見ながら歌うと懐かしさ100倍ですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラマはノーマークでした。
ご指摘頂いた中山美穂作品の中では「どっちにするの。」と「すてきな片想い」を学生のころに観た覚えがあります。懐かしいですね。
「すてきな片想い」はDVDレンタルできそうなので、「どっちにするの。」をLDで探してみたいと思います。

ライブLDもおっしゃるように歌手によってはまったく出物がないように思います。

レーザーカラオケは歌手本人が映像に出ていればよいのですが、むかしはそのようなことは皆無だったと記憶しています。

探すLDのジャンルの幅が拡がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 08:04

自分が持っているDVD化されていないアニメ作品のオススメを2点



『EXPER ZENON』(エクスパーゼノン)
http://www.accessup.org/janime/7_EXPER_20ZENON/
発売元がビクターだった所為なのかLDがビデオ発売から4年も経ってから発売されています。

『真魔神伝 バトルロイヤルハイスクール』
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/232.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらの作品も初めて知りました。
もしかして有名な作品なのでしょうか?
アニメはたしなむ程度なので知らなくてごめんなさい。<(_ _)>
情報を集めて検討したいと思います。

お礼日時:2011/01/14 13:43

こんばんは




■テレビ
 ・キャッ党忍伝てやんでぇ
 ・ミラクルガールズ

■劇場
 ・SF新世紀レンズマン
 ・ヴィナス戦記
 ・銀河鉄道999(劇場上映オリジナルサイズ版)

■その他
 ・東映TVアニメ主題歌大全集
  東映が製作したテレビアニメーションのOPとEDが収録されていますが、
  LD版にだけ、キャンディキャンディが収録されています。
  キャンディキャンディは原作者と漫画家が著作権係争中のため、DVDには未収録です。

 ・東京ムービーアニメ主題歌大全集 全5巻
  DVD-BOX発売が発表された後、こちらも著作権でもめたらしく、無期限延期中。

■特撮
 ・怪奇大作戦
  この中の第24話「狂鬼人間」は、LDには収録されていますが、
  差別的内容ということで、DVDからは削除されています。
  そのためLD-BOXは、かなりのプレミアが付いています。


あとは80年代~90年代のOVA作品は、
かなりの部分がDVD化から取り残されていると思います。
とにかく作品数が多く、しかもマニアックなものが多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「キャッ党忍伝てやんでぇ」「ミラクルガールズ」は初めて知りました。情報を集めたいと思います。

「ヴィナス戦記」は懐かしいですね。「銀河鉄道999」は去年NHKで特集していたときに初めて観ました。TV版を観るのは大変なのでコミックスで予習をしてから観るべき作品ですね。

アニメ主題歌大全集なんてしゃれた作品が出ていたのですね。知っている作品が含まれていれば検討したいと思います。

特撮モノは不適切な表現により封印されている作品が多いようですね。ちょうど本屋で「放送禁止映像大全 」という本を立ち読みしたところで何だか興味がわきました。

お礼日時:2011/01/14 13:35

はじめまして。



「吸血鬼ゴケミドロ」
「吸血髑髏船」
「透明人間と蝿男」
「虹男」
「宇宙人東京に現わる」
「透明人間現わる」
松竹の特撮シリーズはほぼLDでのみ。VHSすらも無かったりする。

「愛・旅立ち」(近藤真彦+中森明菜主演のアイドルもの。その実態はかなりなカルト映画。両者のプロフィールからも削除されている。VHSとLDが出たが、絶版。LDは特に希少)
古い邦画関連は需要が少ないので、DVD化されていないものは沢山あります。
ヨーロッパ系の洋画もDVD化されていないものがあります。

音楽に関しても80~90年代のポップス、ロックやアイドルもののDVD再版はほとんど皆無です。邦楽、洋楽双方で同じ状況です。
DVD再版はメジャーな歌手のみとなっています。

アニメに関してもOVAやTVシリーズLDがDVD-BOX化されていないものが多々ありますが、珍しい例として
「影技-SHADOW SKILL-TVシリーズ版」
これはLD単体、LD-BOXは発売されましたが、DVD-BOXは北米版のみで国内向けのDVD-BOXはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多ジャンルにわたってのご回答ありがとうございます。

特撮モノはあまり観たことがないのですが、ネットのレビューなどを参考に面白そうなのを探してみようかと思います。

古い邦画は私のメインターゲットです。「愛・旅立ち」は興味をそそられますが、かなり貴重でプレミア価格がついてそうですね。安ければいいのですが・・・
欧州の映画もなかなかDVDありませんよね。むかしイギリスに行ったときにLDを何枚か購入したのを思い出しました。もちろん英国なのでPALばかりでしたが運よくNTSC盤を見つけたので・・・

音楽関係もターゲットです。これといって探しているわけではありませんが、TVとかで80年代の曲がかかっているとPVが観たくなります。

「影技-SHADOW SKILL」はまったく知りませんでした。情報を集めたいと思います。

お礼日時:2011/01/14 13:19

こんなのはどうでしょう?


・うる星やつら ビューティフルドリーマー
LDはオリジナルの4:3、DVDはその上下をカットして作った16:9です。LD化は3度され、3度目が画質がいいと言われています。
・気まぐれオレンジロード
TVアニメ化前にジャンプフェスティバルかなにかで公開された作品。声優が違います。
・藤子不二雄SF(少し不思議)シアター 全6巻
キャラは児童向けですが、ちゃんとSFしている作品です。
・アインシュタインロマン 第6巻
第6巻だけはDVD化されず、今後もDVD化されないと思われる作品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うる星やつらはもちろん知ってはいますが、読んだことも観たこともないので早速wikiで調べてみました。ビューティフルドリーマーはいわくつきの作品のようですね。TV版などの作品をすべて観てみないと原作者が下した評価がなぜなのかわからないかもしれませんね。

気まぐれオレンジロードはLDを集めていました!Vol.7までとOVA数枚でやめてしまいましたが・・・少年ジャンプ版も聞いたことはあります。島津冴子のまどかも興味ありますので探してみようと思います。

藤子不二雄SFシアターも興味あります!アニメがあるとは知りませんでした。以前から一部絶版になっている小学館の藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版が欲しくて探しているところでしたのでこの機会にLDも探してみたいと思います。

アインシュタインロマンは初めて知りました。NHKモノにも結構興味があるので第6巻探してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 22:58

ダンス・ウイズ・ウルブス 長尺版


プロジェクトA子2(A面とB面の間にアイキャッチが入るのはLDだけ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンス・ウイズ・ウルブズの4時間盤はDVDでも出ているようですが中古でも高いようなのでLDで安ければ考えたいと思います。
プロジェクトA子2はむかし友人が持っていたのを一緒に観たような記憶がかすかにあります。検討したいと思います。

お礼日時:2011/01/13 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています