プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニアのLDプレーヤー「DVL-919」についてお聞きします。
しばらく使っていなかったのですが,久しぶりに使うとかなりの確立で映像が飛びます。(というか同じところを繰り返す感じです。)
ディスクには異常は見られません。もちろんレンズクリーニングは行いましたが,自分でやったのできちんと取れていないのかもしれませんが,何か他の原因が考えられますか?
LDが200枚くらい有るので手放すには躊躇してしまいます。(プレーヤー自体まだ手に入るので最悪の場合,購入しようと思ってますが。)

A 回答 (3件)

ピックアップを制御する基盤がいかれている可能性があります。

DVL-9のLD読み込みの調子が悪くなり、結局修理せずDVL-919に買い換えました。
    • 0

DVL-909を使用しておりますが、似たような症状が出たことがありました。

919とのメカニズムは基本的に同様だと思いますので参考になるかもしれません。

引っ越しやら、仕事の忙しさやらで私もしばらく箱詰めにしてあった物を使用したところ、B面の同じ場所を繰り返して再生する症状が出ました。
ディスクを換えてもB面を再生すると同様の症状が出ました。
よく調べてみたところ、ほぼ同じタイムコードのところで症状が出るので、キャビネットを開けて、ピックアップのガイドレールのところにシリコングリスを足しましたところ(厳密には清掃してからですが)、症状がぴたっとやみました。
おそらく、しばらく放置したことによるグリスの劣化(硬化)だったのだろうと思います。

FROMUNCLEさんの場合がこれに該当するかは解りませんが、参考にしてください。
技術に多少の自信があれば挑戦してみる価値はあると思います。何より費用が格安です。

ちなみにグリスは模型用のシリコングリス使用が必須です。少々お高いですが(といっても量が少ないので数百円で買えます)、プラパーツを浸食しないので絶対です。
    • 0

>久しぶりに使うとかなりの確立で映像が飛びます。

(というか同じところを繰り返す感じです。)
 ・元のコンセントを抜いて、再度稼動してみましょう
 ・同じ状況なら、ピックアップがうまくディスクをトレースしていないので、修理の必要があると思います
 ・パイオニアのカスタマーサービスに電話され、状況を伝え、原因を推定してもらいその場合の修理金額を聞いてから、購入を考えた方がよろしいと思います
    • 0