アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーはテクニクスSL-P210です。長年愛用していましたが、1年ぐらい前から検出ににくくなり、レンズクリーニングやらグリスアップでだましだまし使用していました。しかしとうとう回転はしているのですが、検出しなくなりました。2~3日おくと1枚は聞けるのですが、2枚目は回転はしますが、検出しません。そこでダメモトで基板上のVR6個を調整しましたが、検出するところまでは行くのですが、再現性がなく、また曲の途中で止めると、回転は止まらず、回り続けます。
各VRの機能と調整方法を教えてください。各VRの名称は以下です。VR101 PDB, VR102 TRG, VR103 TRO, VR104 FOG, VR105 FOO, VR106 TRB です。リニアアクセスシステム書いてあります。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まだ回答をお待ちかどうか分かりませんが、ご参考までに。



参考URLより当該機種の英語版サービスマニュアル(pdfファイル)が無料ダウンロードできます。
(会員登録しなくとも一日2ファイルまでは落とせるようです。)
それにお知りになりたい情報が書かれております。

質問者様も理解されておられるとは思いますが、実際の調整には
一般には市販されていないテストメディアやオシロスコープ他測定機器類、
そして何より経験と知識が必要になります。
また、自己修理により生じた損害、被害(レーザー光直視による最悪失明など)は
全て質問者様の完全自己責任であることをお忘れなく。

メーカーさんも私もアフターフォローは一切いたしませんし、できません。

参考URL:http://elektrotanya.com/technics_sl-p210_sm.pdf/ …

この回答への補足

ka7es様

 回答ありがとうございました。
 SL-P210 復活しました。今、私、感動と達成感で、ABBAを聞きながら、至福の時をすごしています。

 最初、マニュアルを見るとオッシロスコープを見ながらの調整なので、むりかなと思ったのですが、調整の最初にVRを図の位置にセットしなさいと書かれていたので、セットし直すと、なななんと、トラックを検出するではありませんか。しかも今使っているマランツより早いぞ!再生、停止を繰り返してもOk。
次はSkipだ。1-OK、2-OK・・・・8-停止でも回転が止まらない、あれれ。マニュアルでは後半で0VラインへVR103,105でOFFSET調整している。VRを慎重に動かす、なにしろ感だけが頼りなのだから。なななんと、ここで2回目の感動。回転がぴたっと止まる。SKIPの確認、最後までOK。2枚目のCD、最初の検出がちょっと遅い。でもこれぐらい許したる。

 というわけで、無事復活しました。本当にありがとうございました。

 ところで、このマニュアル判り易く、とても丁寧に書かれていますね。感心しました。それと同時に英語の文献読むのは、数10年ぶりだったのですが、まあまあ理解でき、私もまだまだやれるではないかと、若干自己満足に陥っている次第です。

 この感動を誰かに伝えたくて、つまらない文章を書いてしまいました。お許しください。

 ありがとうございました。感謝致します。


 

 
 

補足日時:2011/02/08 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の入れる場所を間違えて、補足に入れてしまいました。すみません。

お礼日時:2011/02/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!