dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は重い女ですか?
彼氏の女友達付き合いに嫉妬してしまう。

長年付き合っている彼氏がいるのですが、社会人になってから交友関係がかなり広がりました。
会社の同期ですごく仲がよく、とくに男4女4のいつメングループがあるようで、頻繁に飲み会・BBQ・スノボ・クリパ・日帰り旅行・海などなど…イベントごとに出掛けているようです。

彼は誠実で私のことをずっと好きでいてくれて、大切にしてくれているので、浮気の心配とかは一切していません。会う時間もちゃんと作ってくれます。

ただ、男女同数のグループでそんなに仲良くされるとモヤモヤしてすごく嫌な気持ちになります。
メンバーで彼氏彼女がいるのは、私の彼だけです。
彼はただの友達だと思っていても、女の子たちがどう思ってるかはわからなくて、不安になります。
男女混合グループで頻繁にイベントとか、社会人にもなって浮かれてるだけじゃないのとかネガティブな気持ちももってしまいます。

気持ちを彼にぶつけてしまうことも多いのですが、「同期だから何もない、大丈夫だよ」と言っていて、本当にただの楽しい友達なんだろうと思います。
彼が私のことをとても好きでいてくれてるのは、日々の行動とかからもちゃんと伝わるし大事にされてると思います。

ただこの前は泊りの旅行に行くかもといっていたので、さすがにそれは嫌だと言ったところ、彼はじゃあやめるね、そんなに嫌なら行かないよ、とやめてくれました。

でも、そんな風に彼の行動を制限するのも嫌で。
ただどうしてもモヤモヤとか不安は止まらないんです。これまでもなんで?とか辛いとか、散々気持ちをぶつけてきてしまったので…そんなに簡単に嫌だとわがままばかりも言えません。その度に自己嫌悪で。

彼は友達も大事にするタイプなので、誘われたら断りたくないんだと思います。
私の気持ちが狭いですか?重いですか?
嫌だという気持ちを伝えたら、あとは自由も与えて我慢するしかないのでしょうか。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
自分にできることを見つけてどんどん実践してみてはいかがでしょうか。
あなたの思い出の中の苦しみも愛なれば、あなたを癒してくれるのもまた愛ではないでしょうか?
あなたの幸せを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1

こういう問題って、どこまでがOKでどこからがアウトというのは基準がないんですよ。

人それぞれでしょう。

当事者はあなたと彼ですから、二人で話し合って決めておけば良いのです。

二人だけの基準がなければ、今回のように「そのグループで泊まりの旅行」というようなことも出てきてしまうのです。

お互いの許容限度の問題ですから、一方的に我慢するという性質の問題ではありません。
と言って、「すべてダメ」というのも問題ですが。

この先も様々な場面でぶつかる問題ですから、「信じろ」では済まされないでしょう。
お互い本音で話し合ってみることですね。
    • 0