アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは、
どんな話し方だと思いますか?

ろれつが回らなくなっている話し方なんでしょうかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方?

    「牛が涎を垂らしているように、もったり、もったりとした話し方」に
    訂正したいと思います。

    大変、失礼しました。

      補足日時:2017/05/07 16:22
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/09 09:07

A 回答 (3件)

「もったり、もったり」は、牛が草を反芻、咀嚼するために口をユックリ、モソモソと動かしている様を表現している感じがします。


そして涎に関しては、涎を垂らしながら咀嚼する牛の様を、読み手にイメージさせやすくする筆者の技巧だと思います。

つまり、モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オバゴリラさん、今晩は。

>モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。

牛がモソモソと涎を垂らして、エサを食っているような
スローテンポの話し方なんでしょうかね。

>例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。

話している時よりも、歌を歌っている時が、
牛みたいな歌い方をしていると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 22:06

ソースが見つからないのは残念です。


なぜなら、その前後の文章で意味が分かることが多いので。

そういえば、モノマネタレントのコロッケさんの、瀬川瑛子さんのモノマネは、牛っぽいですよ。
ゆっくり、低音のモ~~~という牛の鳴き声っぽい感じを入れつつ話すという感じ。

ただ、それは、「牛が涎を垂らしているように、もったり、もったりとした話し方」では無いですね。
それにしても、涎を垂らしながら話すって、汚いだらしない話し方ですよね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。

>ソースが見つからないのは残念です。
>なぜなら、その前後の文章で意味が分かることが多いので。

確か、「プラス観念がなんたらかんたら」という事が、
その文章の前後に書いて有ったと思いますが、
記憶が定かでは無いですね。

>モノマネタレントのコロッケさんの、
>瀬川瑛子さんのモノマネは、牛っぽいですよ。

う~ん、コロッケさんのモノマネは、マネをする人を、
何か動物に例えてマネてますからね。
牛以外の動物ですが。

>それにしても、涎を垂らしながら話すって、
>汚いだらしない話し方ですよね(苦笑)

牛の涎に、粘りっ気が有るので、
何か粘着的な話し方をしているとかでしょうかね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 21:18

コクヨウさん、見たことも聞いたこともない表現なので、ソースを教えて下さい。



牛=ゆっくり、遅い

というイメージしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、わざわざ回答どうも。

実は、この文章は、私が昔、読んだ有る本の中で、
「牛が涎を垂らしているように、
 もったり、もったりとした話し方」という
文章自体は書いて有ったのですが、
その文章の表現がされている具体的な話し方の例文が
書かれていなかったので、質問した次第なんです。

その本の名前は忘れました。すみません。
ですので、ソースらしいソースは無いかもしれません。

この文章の表現に近い、イメージや想像だけでの
話し方だけでも結構ですが、
オヤジコさんのイメージや想像では、
「牛が涎を垂らすように、ゆっくり、遅い話し方」という
解釈何でしょうか。

ただ、「もったり、もったり」という言葉の意味を
説明しているページは有りました。

URL:https://kotobank.jp/word/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%8 …

コレ↑を参考にして見て下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!