いちばん失敗した人決定戦

ちょっと汚い話をお許し下さい。
尿の状態
便の状態
どちらも、普段から気にかかりますね。
臭い、色、泡立ち、硬さなどの状態・・・

そこで、皆さんが普段の健康チェックで大事なのはどっちですか?

A 回答 (8件)

私も両方です。


尿では、昨年膀胱炎になり、高熱が出ました。
数年前から高血糖(おそらく糖尿病予備軍)なのですが、特に色やニオイ、泡立ちなどはないですが、多少気にはしています。
便は、2度ほど酷い便秘になり、1度は病院へ(とっても恥ずかしいです)、1度は自力で何とかなりました。真面目な話、快便は大事な事だと思います。
私の場合は、主にストレスの強弱によるところがあると実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、便は硬いか緩いかということでの体調把握が一番多そうです。
尿は泡立ちが気になります。
1~2分経っても泡がなかなか消えなかったら、何かがありそう・・・みたいなことが言われますが不安ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:26

尿だと思いますが。

尿の方が重大な病気のシグナルが出ると思う。
便の方が変化は分かりやすいですがお腹の調子とかが大半です(希に痔以外の血便は危険な時が有りますが)、尿の変化は色がビタミン剤(B群の一部)の採りすぎとか疲れてる時など黄色くなったりしてそれはそれで分かりやすいですが、原因が特定出来ない変化は、腸だけで無い幅広い、特に内臓の重大な病気のサインだったりするから病院で精密検査も考えるべきだと思います。
そんな印象に思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿ですね。
普通に出ている分にはいいですが、白く濁ったり茶色くなったりする尿もあるそうですね。
無色透明もかえって危ないみたいで、日常的に目視できる診断ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:20

尿です。


実際、検便よりも、尿検査の方が、学校でも行われていました。
尿の方が便よりも、わかる事が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽・簡単に分かるのがいいですね。
昔の検便は、容器に入れなければいけなくて大変でした・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:22

冷やし中華を尿に浸して上に便をのせて食えばいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう思考しかできない、そういう回答しか出来ない自分を後悔しましょう・・・
哀れな人生に同情します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 13:34

両方ですね。


色や匂いも重要ですし、前後の体調も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに両方とも、まずは見た目や臭いで判断するのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:48

あんまり見ません(^_^;)


ただ、状態というより、便秘は嫌いだし、お腹が張るのも嫌だから、その頻度はとても気にします。便秘対策は万全です、食物繊維や、ビフィズス菌、乳酸菌のサプリメントは欠かしません。大腸の健康管理は大事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
硬くなったり柔らかくなったりするのは、腸の状態を知るには一番いいシグナルですね。
最近はいろんなヨーグルトが出ているので、合いそうなものを試しています。
本当に健康的な便は、臭いがどことなく甘酸っぱいんですね。これには驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:58

どっちも。


1、尿の無色透明=身体に水分がいきわたっている。脱水じゃない。
夏の黄色=脱水気味。
泡立ち =糖尿気味と聞きます。
臭い  =なんらかの病気のサインとも聞きます。

2、便=野菜メイン+畜肉少+植物性タンパク質多あり。
上記なら、「クッサーーーーーーーーーーーー><!!!!!」とはなりません。
「クッサーーーーーーーーーーー><!!!」となるのは、畜肉多+脂性食物多+野菜無しなどです。

ですから、自分にとっては両方とも重要です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿が甘い臭いだったら、何かの兆候と聞きますね。
便も健康的なものは、結構甘酸っぱい感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 19:32

便。


ヘルパーだから、他人のものまで…
「尿と便・・・皆さんが、普段の健康チェック」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快眠、快食ときたら、普通は快便ですよね。
うんこって・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!