前立腺がんが発見されて6月に全摘出手術をすることになりましたが、手術後の尿漏れについて心配をしています。
手術の経験者で尿漏れ対策について詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
ちなみに年齢は59歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、平成20年、58歳の時に全摘出手術をしました。


私の場合は3カ月ほど尿漏れが続き、止まらないのかなと思っていましたがドクターの‘必ず止まります‘という言葉を信じてリハビリの体操や筋トレをして6カ月で完全に止まりました。
ドクターのお話によると半年くらいで大抵の人は止まるとの事でした。
尿漏れは個人差(高年齢になると特に)が有るのでドクターとよくお話をして対応するしかないと思います。
手術はドクターに任せ手術後の自分で出来ることは自分でする。 
手術の時もそうですが、あまり考え過ぎや心配し過ぎはしない方がよいと思います。
私は60歳で定年退職をして病院には定期検診に行っていますが、今のところ問題なく過ごしています。
もし、異常が出たら、その時はその時に。今は余計な心配はしません。
きっと良くなります。そう信じて頑張っていただけたらなあと思います。
ご質問の尿漏れ対策についてですが私には特にありませんでした。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水っぽいおりもの?破水?尿漏れ?

昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。
昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。
大きさも正常で、順調のようです。

しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。
内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。

帰宅後しばらくしてからゴロゴロしていたところ、例えるなら生理の時のような「あ、何か出たな」と感じる程の違和感があり、確認してみると下着が少し濡れていました。
現在、翌日の朝ですが、これまでに数回そのようなことがあります。
いずれの時も、ゴロゴロしていたり座っていたりで、腹筋に特別力を入れたとかではないです。

そこで質問なのですが、腟洗浄や腟剤の影響で、おりもの(もしくは洗浄剤や薬の成分等)が出てくることはあるのでしょうか?
妊娠後から、例えばせきやくしゃみをした時に尿漏れしたことはあったのですが、腹筋に特別力を入れていない状態で尿漏れすることはあるのでしょうか?
調べてみると、本来「水っぽいおりものは正常」と書かれてあったのですが、処置によって「カンジダ」→「正常」になったために水っぽいおりものが出ると考えられるでしょうか?
妊娠16週での破水はあり得るのでしょうか?
破水は「止まらない」「生臭い」調べたのですが、これくらいの量で破水である可能性はあるのでしょうか?臭いはないと思うのですが、イマイチ「生臭い」というのが分かりません…

本日は病院が休みなので、明日までにこのような症状が続くのであれば病院に連絡してみようかとは思っておりますが、もしご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

昨日から5ヶ月に入りました、初マタです。
昨日検診があり、赤ちゃんは元気に動いておりました。
大きさも正常で、順調のようです。

しかし、しばらく前からおりものに違和感があった(黄色っぽい時があり、かゆみもある時があった)ので、相談してみました。
内診して貰ったところ、「はっきりカンジダだと言えるほどではないけど、カンジダ『っぽい』おりものではある。」とのことで、念のため腟洗浄と腟剤?(1週間効果のあるお薬で、割りと大きな細長いタブレット2錠)を入れる処置をしていただきました。

帰宅...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験をしたことがあります。

かゆみがあるのなら、間違いなくカンジダではないかなと推測します。
本当は塗り薬も併用でもらうといいんですけどね・・・。

症状ですが、カンジダのお薬を入れたので、中で薬剤が溶けて出ているのだと思います。
水っぽいこともありますし、最初の頃は白っぽいものも出てきました。
1週間の薬ですから、しばらくは少量、そんな感じのものがでてきますよ。
お医者様から説明はありませんでしたか?

尿漏れは、妊娠中なら普通にありえる現象だと思います。

心配要らないので大丈夫です。

Q尿漏れについて。 中3の女子です。私は少し尿漏れする体質なのですが、少しぬるいお風呂に入ると尿漏れ

尿漏れについて。

中3の女子です。私は少し尿漏れする体質なのですが、少しぬるいお風呂に入ると尿漏れする感じがあるのですが、出るのが無色無臭でさらさらしていて多めです。もちろん妊娠も男性との行為もしたことがありません。これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

水様性のおりものかと思われます。まずはお母さんに相談し、必要なら婦人科の受診をお勧めします。
何も問題無いかも知れませんし、何か病気が隠れていて信号を発しているのかも知れません。
ここだけの情報だけで判断は出来ませんが、尿漏れかそうでないかは簡単に見分ける方法が有ります。
病院でも用いられるタンポンテストです。生理日以外の日にタンポンを膣に数時間いれておくだけです。これでタンポンが何も吸収していなけくて、尿漏れのような感じがしていれば尿漏れに間違いありません。
タンポンに何かが吸収されていれば、水様性のおりものだと言う事になります。
タンポンは使った事がないかと思いますが、怖くはありませんので一度テストをしてみてはどうでしょうか。タンポンで膜が傷ついたりする事は有りませんので安心して使って下さい。このテストで尿かどうかがハッキリします。

Q妊娠5ヶ月、おりものについて教えてください。

こんにちわ。
現在妊娠17週目です。
本日、水っぽい、排卵期によく出る伸びるおりものが出ました。
妊娠するとおりものが多くなるというのは記事で見たのですが、
今までは特に気になるほど出てはいませんでした。

おりものが多くなるというのは、この伸びるおりものでも大丈夫なんでしょうか?

くしゃみをすると尿もれのような感じもあるのですが、
膣がゆるんでいるようで心配です。

このような症状はありましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

もう17週ですか!^^順調にいっていますね!

伸びるオリモノ出た記憶ありますよ。
なんでこんな排卵期のようなオリモノが出るんだ??(*_*)と思った記憶があります。
そんなに出た記憶はないですが、1回か~多くても2回くらいあったかな?という感じで^^;。

おなら漏れもありましたよ^^;、したいとかしようと思っていないのに突然出てびっくりしたり、
尿漏れは8か月くらいでありましたね^^;。立った瞬間とか・・。
頻繁ではないですが。

おなかで赤ちゃんが大きくなり、ホルモンもどんどん変わっていっています。
物理的に赤ちゃんが大きくなれば、ほかの臓器は窮屈にもなるし
これからいろんな変化がありますよ。

お大事に、そして素敵な年末年始を。

Q母の尿漏れが臭いです… 50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷い

母の尿漏れが臭いです…
50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷いてあるクッションにまで臭いがつき母がその場にいなくても尿の臭いがするのです。友達を家に呼びたいのですが、これではとても呼べないです。尿漏れパットはトイレの棚に入っているので一応付けているようなのですが、臭いがかなりします。お風呂も入っているしパンツも変えているはずなのに、どうしてこんなに臭うのでしょう…パットを変えたほうがいいのでしょうか。私自身尿漏れを経験していないのでどういうものがいいのか調べてみてもよくわかりません。
母を傷つけないようにどう臭っていることを指摘すればよいのかもわかりません。
詳しい方、どうかアドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

特に妊娠を経験した女性であれば膀胱付近の筋肉が緩み尿意を我慢できずに尿漏れしてしまいます。質問者の母親は何㏄の尿取りパッドを使用していますか。尿漏れが酷い場合には吸収力が高いもの(200㏄クラス)もありますから、より吸収力の高いものに交換されたらいいと思います。更にそれでも尿漏れが酷いようでしたら尿取りパッド以外にもおむつを履いて、二重の対策としてその中に尿取りパッドを入れられたらいいと思いますよ。

Q妊娠初期に尿漏れしますか?

現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。
一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。
妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、
最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。
妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は♂なので経験者ではないのですが。。。m(__)m

そういう事は割とあるでしょう。
子宮が大きくなるので膀胱を圧迫しますから。

今からでも体操を始めれば大丈夫です。
赤ちゃんに悪影響がある内容でもないですから。

むしろ早く始める方が出産後の尿漏れ防止や軽減に有効です。

参考URL:http://www.jcas.or.jp/kotuban.htm

Q乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左

乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左はくり抜くような手術のようです。
術後の下着を用意しないといけないと思っていますが、ネットで調べるとどれも高価で幾つも準備しなければいけないのかと思うと、治療費だけでも大変なのに困っています。
胸は小さいほうです。 なにか「こういうので代用できるよ」とか良い方法があったら教えてください。

安易な考えなのですが、授乳用のブラや高齢者向けのブラは使えないでしょうか?
術後のアドバイスや入院のために用意しておくと便利なものとかあったら是非教えてください。

入院は11月に入ってすぐなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  間に合わなかったかしら、術後だとやはり特別な下着じゃないとダメなんじゃない??

  医師や看護士さんと相談された方が・・・・  良いと思うのですが・・・

  本当になんでも良いのなら、サラシ巻いたらいかがでしょうか・・・

  何も解らないのに、レスしてゴメンナサイ・・・  術後体調が良ろしい時にでも連絡して下さい・・・

Q女性の尿漏れ

45歳の女性です。尿漏れのことで悩んでいます。お正月に何年かぶりに風邪をひきました。咳がひどくそのたびに尿漏れしてしまい、普段からおりものシートなどしていましたがそれでは追いつかず尿漏れシートを買ってきて対応しました。以前風邪をひいたときはそんな事なくかなりショックです。変な話Hの時も気持ちがよくなると尿漏れをしています。気持ちがいいほど尿漏れも多くなるようです。無意識なのでどうしたものかとかなり悩んでいます。なにかよい対応などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性は特に、年を取ると骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。
骨盤の筋肉が弱くなると、ちょっとした刺激が加わっただけで
尿漏れが起きてしまいます。
大笑いした時や重いものをもった時にも尿漏れしてしまいませんか?

予防するための骨盤底筋体操などもあるようですが、
もし他の病気だったら大変なので、
一度泌尿器科を受診して見て下さい。

Q5年程前に子宮頸がんの手術をしました。 今回不妊治療するにあたって今の病院から子宮頸がんの診断結果等

5年程前に子宮頸がんの手術をしました。
今回不妊治療するにあたって今の病院から子宮頸がんの診断結果等の書類をもらってきてほしいと言われました。

この場合℡をすればもらえますか?
あと料金はかかるのでしょうか?

わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金はかかります。
文書料とか。
電話で用意できるかは病院にもよりますが
手術するような病院だとそこそこの規模の病院だとしたら
請求する所定の申込書とかに記入して申請することが多いですね
個人病院だと電話で用意してくれるかもしれませんが…
受け取りは支払いと引き換えでいかないと行けないかと。

まず、申込む方法をその病院に、電話で聞いたらいいのでは。

Qしゃがむと、おりものが出るんです。

どうも、女子学生です。
最近、尿漏れがあり、また、おりもの漏れもあるんです。
しゃがんで、お腹を抑圧すると、おりものが出るんです。
最初尿かと思ったのですが、: トイレに行って見ると
白濁の液体だったので、おりものだとわかりました。
みなさんは、おりものはたくさんでますか?
また、子宮下垂だと考えられますか?
2カ所、産婦人科に行ったことはあるのですが、対応がひどかったので
産婦人科が怖いです・・

Aベストアンサー

こんにちは
風邪やかすり傷なんかと違ってこういったものは、情報も少なく、相談もしにくく心配ですよね。
私も、おりものが多いんではないか?と心配になった時期がありましたが、婦人科にはなんとなくいけませんでした。また、生理痛がひどく外出するにも無理があるくらいでしたので、学生の頃、こっそり婦人科に行きました。やはり、最悪な対応をされ、それ以来、婦人科系の医者に行くのが嫌になりました。検査結果も後日聞くはずでしたが、もう行きたくないと思って、そのままになっていました。
ず~~っと悩みとなっていましたが、最近はネットが普及し、病院のHPなども多くみれるようになりました。時に、先生のプロフィールや診察に関してのコンセプトみたいことが書いてある場合もあります。わたしは、それで、たまたま家の近くに信頼できそうなところを見つけたので、思い切っていって見ました。
おりものは、ホントに量が多かったのですが、個人さがあるから心配しないように・・・とのことでした。診察もまだ未婚ですので、気を使ってくだっさて、説明もきちんとしてくれて、昔行った医者はなんだったのか?というくらい親切丁寧でした。
しかし、そこで、思わぬ病気というか、気になるものを発見されてしまったため、別の医者に行かなくてはいけなくなり、紹介状を書いてもらいましたが、怖くて、しり込みしてしまいました。
その時もまた、お医者さんのHPで、BBS内で病気についてや、相談に乗ってくれるものを発見し、何度かのやり取りの末、信頼できそうなので、通院しました。
とてもよいドクターで、問題も解決しました。

この2つの医院は、いつ行っても、患者さんが多くそれだけ、信頼の厚い評判の良い先生なのだな。と思いました。
産婦人科ではなく、婦人科に行ってみる事をお勧めします。大きな病院は、流れ作業的になるのでお勧めしません。(個人的考えですが)
検索でHPなどで探されたらいかがでしょう。
私が通っていたのは都内ですので、アクセスできるようであればご紹介しますが・・・

こんにちは
風邪やかすり傷なんかと違ってこういったものは、情報も少なく、相談もしにくく心配ですよね。
私も、おりものが多いんではないか?と心配になった時期がありましたが、婦人科にはなんとなくいけませんでした。また、生理痛がひどく外出するにも無理があるくらいでしたので、学生の頃、こっそり婦人科に行きました。やはり、最悪な対応をされ、それ以来、婦人科系の医者に行くのが嫌になりました。検査結果も後日聞くはずでしたが、もう行きたくないと思って、そのままになっていました。
ず~~っと...続きを読む

Q前立腺がんの検査

前立腺がんの検査は血液検査で分かるのでしょうか?また他の検査方法があると聞きましたがかなり痛みがともなうのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査でPSA(前立腺特異抗原)を測定することで簡単にスクリーニングできます。つまり、異常な高値が出れば怪しいぞ、ということです。

診断確定は組織学的検査によります。細い針を前立腺に刺して前立腺のごく一部を採取し、顕微鏡標本を作製します。これを病理検査専門の医師が観察して診断することになります。

痛みがあるとすれば針による生検ですが、きちんと処置しますのでそう強い痛みはないと思います。

それより、前立腺がんを放置すればリンパ節や骨に転移して手遅れになってしまいます。少しの痛みを気にするより、早期発見に努めることが大事です。骨転移を起こすと、それこそ激痛に苦しむことになりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報