プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット後の、体重維持について。75kg→50kgまで過激なほぼ断食ダイエットで痩せました。
今50kgで維持しておりますが、食事をどのように取って良いかわからず、困っております。

初めまして。回答して頂ければ嬉しいです。私は以前ものすごく太っていて、毎日が楽しくありませんでした。今、158cm、50kgになり、毎日すごく楽しいし、毎日にハリがある感じです。ちなみに女です。それで今、悩んでいるのが、ダイエット後の体重維持するための食事内容です。できれば50kgを維持したいのですが、今、体重が増えることにすごく恐怖がありまして、毎日30回は体重計に乗るし、食べ物のカロリーも気にしますが、それよりも食べ物の重量のほうが気になってしまい、例えばケーキ一切れ80gぐらいなのを手に持って体重計にのり、100gも増えてなかったら、食べる、とかいうことをしてしまっています。そうしないと不安でたまらなくなります。一日の食事量も、平日は3時間ほどパートをしていまして、、菓子パンひとつ、コーヒー100cc、100gくらいの甘めのデザート1こだけとかです。あとは小腹が減ったら、お菓子とか食べてます。なんていうか、食べ物の重量分、たとえその時だけと分かっていても、太りますよね?それが怖くて食べれないです。だいたい毎日+400g増で収まるくらいしか食事できません。なので水分も不足していると思います。400g増くらいだと、私の体のサイクルで、大体一日で戻ってくれるみたいです。たまに1kgとか食べると、次の日には200gくらいしか減ってないし、1kg減らすのになんだか1週間くらいかかる気がします。それが怖くて食べれないです。ちゃんと食べないといけないのは分かっています。なので、どのような食事方法にすれば良いか、教えて頂けたら嬉しいです。食べてないので、もちろん尿の量も少ないです。便秘です。出ないのが嫌なのでこれでも減らしましたが、3日に1回下剤で出します。それでも300gほどはあまり食べてないのに便は出ます。ちゃんと自然に二日に一回くらい便もしたいし、尿も普通の毎日1000ccだったかな?くらいは出せるサイクルの体を作りたいです。。。なんだか自分は摂食障害とかじゃないかな?とか心配になってしまいます。。。楽しかった食事も、今は頭を悩ましながらしかできないし、(食べた重量が気になり)こんな自分からオサラバしたいです。体重維持のため、どのような食事にしていけば良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。尿の量も今は一日多分400ccほどしかないと思います。。。少ないですよね?普通は成人女性で1000ccほどと見ました。食べたら、ちゃんと尿になって出ていってくれるか不安です。取った水分が尿になるのはわかるのですが、食べた固形物も、尿になりますか??固形物は、便にしかならないのでしょうか?色々調べてみましたが、この答えがでてきませんでした。。。気になるので、こちらもどなたか教えて頂ければ、嬉しいです。ひどい便秘症ですが、尿なら毎日ちゃんと出るので、毎日1000ccも尿が出てくれるのなら、本当に嬉しいです。1000ccって1kg相当ですよね?単純に一日1kg食べても1kg1日尿が出たら、1日で増えた体重は戻り、勿論1kg分も食べ飲みしてたら、規則正しい食生活もできますか?色々と質問してしまいましたが、できたらキツい回答や、中傷は止めてください。以前こちらのサイトで質問し、きつい事を言われ、嫌な思いをしたことがありますので・・・。精神的にも今体重のことで悩み、相当弱っています。甘えているかもしれませんが、どうかお許しください。。。

A 回答 (1件)

最近、このカテ荒らしだらけで、ちゃんとした悩みの質問が埋没してしまって困りましたね。

さて、75kgを50kgにするということは25kg減ですよね。頑張りましたね。
ということは75kg体重があったときは今に比べて25kgものウェイトを背負って生活していたわけです。

立つにしても座るにしても歩くにしても、全部25kgのウェイトとともに生活していたということです。すごいですね。
あなた25kgの重量の荷物を持って、今そんなことできますか。まーできないでしょうね。
茶化しているわけではありませんよ。

つまり25kgのウェイトとともに暮らしていたのがなくなったわけですから、それだけエネルギーを必要としなくなった、ということです。これを数字にすると400kcalほどかな。つまり前の食事に比べて、軽い食事一回分減らさないといけないことになります。

以前太っていたときは、何を食べていたか大体覚えていますか。

菓子パンやケーキでいえば一個分、ご飯なら1杯半減らさないといけません。
そんなに減らすの?と思うか、あるいはそれだけでいいの?と思うかはあなた次第です。でも多分今はあまりちゃんと食べられていない状態なので、おそらく後者なのではないかと思います。。

カロリーを一から積み上げて管理するのは結構難しいですが、前の食生活から何かを減らすのはそんなに難しくないはずですけどね。
ただ今のままだと確実に健康を損ないそうです。早く前の食生活を思い出して、何かを減らすアプローチを検討してみてください。

それから便秘は食べてちゃんと運動していれば自然と治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂けて嬉しいです^^ありがとうございました^^
以前は本当に好きなものを好きなだけ食べていた感じです。。><
太っていて、食べること以外に楽しみがありませんでした;;
でも太っていたときから朝ごはんは食べない習慣がありまして、(朝は、起きたてって、どうも私は食欲が沸かない感じです。。><)昼は、菓子パン1こに何かデザート一つとか、UFO一つとか、普通にお弁当とか買って食べていました。夜は主人の晩御飯があるので、私も同じものを少し少なめに食べていたという感じです。しかし間食もしてましたし、コーヒーがもともと大好きなので、そのころは水分摂取も普通にできていたので、一日にコーヒー5杯は飲んでいました。それで75kgを維持してきたと思います。尿もそのころは普通に多かったと思います。これからは一日バランス良くちゃんと食べて、食べ物の重さで一時的に増える体重ばかりに惑わされないようにしたいです><前の食事から400キロカロリーほど減らすことなら、できそうです^^ご丁寧に答えていただき、ありがとうございました^^*ダイエットも頑張りつつ、健康な体も目指したいと思います^^